ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

中国春秋戦国時代の小説愛好会コミュの愛読書は何ですか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんの愛読は何ですか?
私の場合は岩波文庫の「春秋左氏伝」「史記世家」明治書院「国語」「戦国策」
です。

「春秋左氏伝」はネタの宝庫とにかく手放せません。この時代を描く小説家はこれに頼るしか方法もないのですが。

「春秋公羊伝」とか他もあるそうですが、まだ読んだことはありません。

コメント(8)

うたまろさん凄いの読んでますね。(◎o◎) 自分もかっこいい本をビシッと言いたいですけど、愛読書の楽毅・子産・孟嘗君・管仲そして重耳、考えてみるとこれ全部宮城谷さんの作品ですね。(汗)他の春秋・戦国時代と関係ない愛読書なら、織田公記とナポレオン戦争全史があります。
はじめまして。
自分も宮城谷先生の描く春秋戦国時代の小説は全て読破しています。
あと史記は読みました。
こんばんは。
私は宮城谷さんの小説を愛読しています。
特に「孟嘗君」と「奇貨置くべし」が好きですぴかぴか(新しい)

うたまろさん、すごいですね〜
私も今「春秋左氏伝」と「史記」を読んでいますが、各国に同じ名前の人が出てきて分けが分からなかったので、今ひたすら家系図と年表を作っています。
けっこうさらっと書かれているものが多いので、これを読んで立体的な人物像を描ける方はすごいなあ、と感心してしまいます。
うたまろさんの小説を書店で拝見できる日を楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)

私も中国古典を読み漁ったクチですが、知識をどう生かしていらっしゃいますか??

小説は間接的経験の場となりうるので、是非b

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

中国春秋戦国時代の小説愛好会 更新情報

中国春秋戦国時代の小説愛好会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング