ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

BCNR33 コミュのメンテ、流用情報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
メンテ関係や流用情報など載せてくださいね。


BCNR33に流用できる物

知っている範囲で書きます。

1、BNR34後期のアクセル、ブレーキ、クラッチ、フットレストのペダル(カバー?)
これは、結構お手軽!アルミペダルで見た目もGOOD!

2、BNR34のイグニッションコイル
  若干の加工と、パワトラがなくなるので、その部分の配線を処理すれば使えますよ。中古で安くあればどうぞ。

3、社外触媒関係
  32、ps13など結構色々サイズが一緒です。
  s15やr34はセンサー穴がなかったりするので注意
  あと車検には書類が必要?

4、34&N1タービン?
  これは定番か?ただし、メタルからボール軸受けになっているので、オイルのボルトが違うとの情報も!詳細知ってる方は情報下さい。

5、Z32ラジエターキャップ
  これも定番ですね。安くて1.2kですから社外品の高価なものを使わずとも圧が上がりますので水温に厳しいGT−Rでは使いましょうね! ただし車もだいぶくたびれてきてますから、水漏れにはご注意を!

とこんなところですが、ご覧になった方も情報下さいませ。
また、流用ネタはご自身の責任でお願いします。
間違いがあるかもしれませんので・・・


コメント(163)

>>123
したこと有りますよ。
もったいなかったからw

右前輪⇔左後輪
左前輪⇔右後輪

ですね。「X字」で入替ました。ガススタで総工賃5000円くらいでした
ホイールバランスは無駄なのでやりませんでしたね。
デメリットは特にありませんでした。
アテーサが頻繁に動くような状況もありませんでしたし。
結局、入れ替えてから半年くらい(2000キロ)で完全に山はなくなりましたね
それ程持つものでもないかと・・・

タイヤのローテーションはどんな理由ですか?

タイヤの前後の減り方が違うなら多少延命できますが
方減りする理由だったらアライメントを取るほうが良いかと。
町乗りのみだったら方減りの応急対策では内外組み換えもありかな?

モモノスケさんみたいにXでって場合は回転方向のない場合で
回転方向指定があれば前後での交換ですね。

私はローテーションは自分でするので工賃いらないんでわかりません。
足入れると前側を車載ジャッキで上げると一度に前後のタイヤが上がるので
楽に替えられます(車には良くなさそうですが・・・)



キャンバーつけてるせいもありますが自分の車も片減りに対する延命措置としてローテーションしてます。
 タイヤ自体を組み替えてローテーションしてるので4輪で7500円くらいです。
 メリットはタイヤの片減りしている場合は延命が一番でしょう。あとは車を上げるので下回り異常ないかどうか確認できるっていうのもありますね。
 デメリットは・・・自分でやる以外は工賃が発生するのと(当然ですがw)、良くも悪くもタイヤを使い切るので片減り→ローテーション→もう片方も片減りって最後のほうはタイヤ的に危ない場合も出てくるのかもしれません。溝ないのは危ないっスからねw
皆さんありがとうございます。
メリットありますね。

前後の減り方が違ったので、延命を考えていました。
片減りは特に無いと思います。
私のタイヤは方向性があるので前後の交換ですよね。

自分でやるのは怖いので、近くの車屋に相談しようと思いますわーい(嬉しい顔)
本日、プラグ交換しました。
高ブーストもかけられるように
レーシングプラグの8番の凹んだタイプにしました。
が写真のように3番プラグが真っ黒でした。
体感できてないので一応は失火前?だったようですが
ちょっと気になります。
トラブルの前触れでしょうか??
交換後の試走では問題なく、吹けあがりもいいです!



プラグの続きです。

交換後、新品プラグも同様に1本だけ黒くなるので
IGコイルを2番と3番を入れ替えました。
交換後、その辺を軽く走ってからチェックすると
写真程度に煤がとれています。
体感ではわからないですが、やはりコイルが弱っていた
ようです。

33も消耗品が命尽きる時期なんですかね?

コイルにパワトラ、エアフロにアテーサに……

32から乗り換えたから新しいつもりでしたが、所詮10年選手…

機械だから壊れるのは仕方ないので、可愛がる意味も含めレストアに予算割いていかないとなんですね。
ジスさん

そうですねー
金属的には車体のサビがって程度なんでしょうけど
なんか、電気関係、ゴム関係が微妙〜な年代に入って
きた気がしますね。

ヤマト さん

ずいぶん以前に、ドアミラー部分のゴム交換で
アドバイスいただきましたが

ようやく、その他不具合が解決してるので
ドア内張りをばらしてチャレンジしてみました

結果は、どうにも外れませんでした(ToT)/~~~
どうやっても抜けないので
ひょっとすると、ガラスなどを外す必要があるのかなあ?
と思いますが・・・

また進展しましたらご報告しますね〜
ずいぶんと遅くてすいませんです。



リアアッパーアーム前側です。

シルバーはニスモ
黒は純正です。

写真のとおり、ニスモより純正の方が裏板の
溶接個所が多いです。
半分程度になっています。コストダウンかなあ?

ニスモ製ですし、強度問題もないんでしょうが・・・
本日は、バッテリーねたです。

純正:SB−LB20L サイズからG&Yu:SMF60B24Lに入替ました。

寸法が長198-幅130-高192 から
長238-幅129-高225 と少し高いので、バッテリーケーブルの長さが
若干不足します。

斜めにして、なんとか端子を接続できましたが余裕は全くありません。
バッテリー下のトレー?を外せば若干ましなのかな???

あとは、排気パイプ接続部品がないので排気が心配です。

流用されてる方はどうされてますか???
安くていいのですが・・・

ラジエターのサブタンク(エアリムーバ?)アペックスのリザーバタンクが
溶接部にクラックが入り、噴水します。

なにかいい補修方法はないでしょうか?

もう部品も廃番でしょうし・・・
ARCにでも取り換えするかなあ・・・
てつさん

こうゆうのはどうでしょう?
エポキシパテ

私は仕事で給水配管等、圧力のかかる配管の水漏れ補修に使っています。
管材屋で手に入ります。

だ〜さん

情報ありがとうございますm(__)m

デブコンも高いしな〜と思案してました。
エポキシでもいけるんですね!


>てつさん、

自分もG&YuのSMF使っています。但し44B19Lですが…。

バッテリーケーブルは無理やり引っ張って繋いでますが問題ないようです。
そしてSMFは内部循環式なそうなので、排気パイプ付いてなくても大丈夫なようです。
自分のは某オクで7200円(送料・税込み)でした。
alfredo改 さん、mouseman さん

やはりお使いの方がいらして、情報いただき感謝です。
パイプは特になくてもよさそうですね。

下の皿をとればさらに楽に使えるのですね!

排気パイプだけって売ってるんですか???
あればつないだ方が気分的にいいのかな???

安さもですが、バッテリーが大きくなってセルも
良くなったような気がしますね〜

またいろいろ教えてくださいね!
ありがとうございましたm(__)m

ここに書いていいものか悩みなしたが、お力をお借りできれば幸いです。

実は先日走行中に「4WD」と「ABS」の警告灯が同時点灯しました。
アテーサ・ABSコントロールユニットの自己診断コードは、6・3で診断結果は「前後Gセンサー経路1若しくは経路2異常」と出ました。
そこでディーラーへ行きコンサルトで調べてもらったところ、「Gセンサーの故障」で部品代が144900円と言われました。

そこで質問なんですが、
①Gセンサーの故障以外の可能性はないのでしょうか?
②新品が非常に高いので、中古品若しくはリビルド品(在ればですが)を探して交換しても問題ないものでしょうか?
③Gセンサーって壊れる事が多いのでしょうか?
以上、3点が気になっています。

因みに、GセンサーはENR33後期とBCNR33通期が共通で品番は98805−23U06です。
ディーラーでは、年式的にステージアの4WD(#NC34)でも同じ物を使っていそうだが品番が一緒かは調べないと判らないといわれました。
mouseman さん

部品が高くて困りますね(^_^;)

Gセンサーの故障が確定でしたら
交換でしょうが、配線やアースが不良だったり
接点不良等も調べては?

昔、聞いたかネットで見たか思い出せないですが
34に33のGセンサーを流用すると反応が良いと...
と記憶してますので(間違ってるかはわかりませんが)

ひょっとすると、34が流用できて安いかもしれません。


mousemanさん

以前所有していたBCNR33で同じ症状出たことがあります。

まずGセンサー本体のインジケーターチェックをしてみてはどうでしょうか?
センターコンソールを外すだけで確認できますよ。

センサーについているインジケーターが赤になっていれば
少なくともセンサー本体が壊れています。
(他の部分も壊れているかどうかはわかりません。)

自分の時はセンサーをヤフオクで同じ品番の中古を買って交換しました。

幸いセンサー本体だけの故障だったようで完治しましたよ。

物が安く買えた(5000円ぐらい)のと自分で交換したので
大した痛手にはなりませんでした指でOK
>てつ さん
情報提供ありがとうございます。R34用が流用出来るのかも知れないのですね。
今度何処かのショップでたずねて見ます。

>taka@33Rさん
Gセンサーにインジケーターがあるんですね。知りませんでした。
早速暇な時に見てみます。

ヤフオクなどで中古が出回っているんですね。
品番は判っているので、気長に出物を探してみます。

現状はコード63以外は出ないので、Gセンサーと接点に絞って調べてみます。
本日オイル交換に出したら………

タービンの下のホースが裂けたみたいです。

劣化だとは思うのですが………みなさんはこんな事あるんですかねー

タービン乗せ換えた時に交換するものだったのでしょうか……

復活から1年経ったのにトラブルだらけですexclamation & question

AACも駄目だしレストアみたいですげっそり
SHIGE さん

タービンのオイルリターンホースが裂けるんですか???
もうそんなとこまで・・・

まあ、旧車ですからレストアしながら
楽しみましょう(^_^;)

ひさびさに復活?に向けて補修などなど。

ブーストがかかってパイプ抜けがおこるので、
対策として

1、コレクター前のシリコンホースをクッションタイプにして
  ホースバンドも強力なタイプに。

2、エンジンダンパーを付けてみた。

3、エアフロをマインズからタイプMに変更。
  (エアフロデータは一緒みたい?)

と、頑張ってみました。

感想は、エンジンの揺れが抑えられてるような・・・
気のせいか?シフトチェンジが楽になった気がします。
あとは、パイプ抜けが収まればいいかな??


純正ルームミラー

ミラーがずいぶん腐食してみすぼらしいので
交換しました。

交換するのに中古部品を使いましたが
R33は2種類あるようです。

R32は狭い方、R34は広い方で
R33は混在してるようです。

アームは4ドアが長く
2ドアは短いようです
ルームミラーですが
個人的に調べただけですので
間違いがあるかもしれません

詳しい方あればフォロー願います。
ステンマニの割れが発生しました。
走行距離は取付後約1万km

外した状態で見ると
前後とも割れていますので
交換せず純正にします。

割れなければいいんですがねえ〜(ToT)/~~~
続きです

ステンマニから純正に戻すのに
タービンが換わってるので

タービン側を加工して拡大します。
結構かたいですが
時間も2つで1時間くらいで削れました。

仕上げは適当ですが・・・

装着後はステンマニと違いは感じない程度でした。
これでトラブルなければOKです。


Z33エアフロの流用(準備)

エアフロを流用しようかと準備中です。
中古のZ33エアフロを2ケ用意しました。
22680-CA000
Φ80 エアクリが問題ですが・・・
すなおに外品のアダプター買った方が楽かな???

どなたか、22680-7S000のセンサーVQマップ教えてください〜
P−FC用です。
いきなりの書き込みになってしまってすみません。誰かNISMOのフルスケールメーターの予備はありませんか?
昨日いきなりタコメーターがお亡くなりになってしまって困ってます
ノーマルメーターをとりあえず着ける予定ですが、走行距離などの問題も有るので直すか新しい物を購入後業者に依頼し走行距離を合わせてから交換しようと思っています。
NISMO以外でも構いませんだれか持ってたら譲って下さい
ドラシャブーツのことでもし知っていたら教えてください。


フロント右側のドラシャブーツ(インナー側)が切れており交換しなければならないのですが、
ネットで探しても右側インナーは分割式が出ていなく、(左側インナーは分割式あります)

右側インナーに左側インナーの分割式のブーツは流用して使うことは可能でしょうか?
>>[156]
愛知県にあるミヤコ自動車工業というリペア部品を作っている会社の確か品番KB-1030が、フロント内側の右の割り入りブーツだったかな?
tall  さん
コメントありがとうございます。

その型番で調べてみたんですが、非分割の式のような気が・・^^;
でもミヤコ自動車工業では分割式も出してるみたいなので自分でも調べてみます!
r35のイグニッション付けてみました〜(笑)
BCNR33買った時にHKS E-TSアクティブコントローラー付いてたのですが、設定の仕方があってるのか分かりません(^^;;
教えて欲しいです
E-TSでゲージMAXにしてトルク前後50・50に設定したのですが純正のフロントゲージが動きません。間違ってるのですかね(;_;)
最近純正ブローオフバルブが下手ってきたせいなのか社外に替えようと思ってるんですが!

トラストtypeRはどんな音するんですか?
リターン式にする予定です

ログインすると、残り124件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

BCNR33  更新情報

BCNR33 のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング