ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

山梨県立甲府第一高等学校コミュの驚きました。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 母校がこんなにきれいな校舎になってびっくりしました。
S40年卒業ですが、日新ホールは友達とおしゃべりする楽しい
屋上があったけど、今はどんなかな。実は私の生家は校門のすぐ近くに
あって、プールの授業の後は急いで家に帰ってシャワーを浴びて、何食わぬ
顔で教室に戻れた次第・・懐かしいな。

コメント(51)

臼田のお婆ちゃんは亡くなってしまったんだがまん顔
残念だな〜

甲府は北口が再開発で変わっていましたよ
藤村記念館みたいな建物を建てていました
こんにちわ!

1980年卒です。
↑藤村記念館!そのものでござんす。
武田神社にあったものを移築したようです。

観光施設としていける!と思ったのでしょう。

B級グルメの大会で
甲府鳥もつ煮が優勝しました。

これで
すこしでも観光客が増えると嬉しいです!!
ども。
在籍は1992/04〜1995/03です。

駅北口再開発の様に変わって行くものもありますが、『おみさきさん』こと御崎神社や喜久の湯など、な〜んにも変わらない施設もありますね。

今年驚いたのは、ヴァンフォーレがJ1に戻ってきた事ですかねサッカー犬
1985年卒です!
今年、息子が一高に入学しました。

今は、1年から特進クラスがあってビックリexclamation
応援練習が、すごくゆるくなっていてビックリexclamation
私がいた頃は、男子は100キロ以上あった強行遠足が70キロになっていてビックリexclamation ×2
時代の流れを感じます考えてる顔

日進食堂は、来春にカフェ(仮)としてオープン予定とのことで
今、アンケートとったりしています。
> まいさん

その強行遠足、皆様既に承知かと思われますが、来年より遂に甲府→小諸の百?コースが復活します。

しかも、どうも復活には2002〜2009年にかけての現役生が積極的に動いた様子なんで、流石は甲府一高イズムと思いました。

ただ、今年の強行遠足は距離こそ70?ですが生憎の悪天候の為にプレ100?コースの様な環境下と完走率だったみたいですね学校雨雷走る人富士山
>ばーで・ひし さん

今年の強行遠足は、大雨の中、みんなカッパを着て出発しましたあせあせ(飛び散る汗)
こんな雨じゃ中止になる!とタカをくくってましたが、台風で
人が流されるほどの大雨でないと中止にはならないそうで・・・あせあせ
来年の100キロ復活は決定なんですか???
まだ検討中とかって聞きましたがダッシュ(走り出す様)
息子の青ざめる顔が目に浮かびますあせあせ(飛び散る汗)
> まいさん

確か、一回だけありましたね。遠足の前日に台風が来て中止になった年が台風

でも、当日は台風が予想より早く抜けて快晴になったのに結局中止になった結果…当時の一高生が体育館で紛糾したという話や、更にある生徒が文字通り強行スタートしていったと言う話を伝聞しましたよ。

加えて、この強行遠足でのトップ級タイムでの連続完走を武器に当時は斬新的だった亜大の一芸入試(自己推薦方式)に合格した先輩の伝説も併せて何かの書籍で拝見しましたよ。
> ばーで・ひしさん
私が高校3年の時の話ですねわーい(嬉しい顔)
> たけっちさん

電球では、うちか走った年に近い年の事象だったんですねうれしい顔

実際どんな感じだったんですか?昔、NHK或いはどこかの民放のドキュメンタリーかニュースにとそれが紹介されてた記憶がぼんやりとあるんですがTV
> ばーで・ひしさん
確か1年の時にはTBSのギミアブレークという番組に取り上げられました!
中止の時は、まさか…という気持ちでした。それまで戦争でしか中止になってないのに(*_*)、何でだよ!って思いましたね(^_^)
彼(亜大と同じクラスでしたよ〜テレビ来て大騒ぎでした。
一高コミュやってます。よかったらトップからどうぞ!携帯電話からで貼れないのであせあせ(飛び散る汗)
甲府から水戸への帰省ついでに、わざと小海線へ回り道をしてかつての強行遠足ゴール地点モータースポーツ小諸市民会館に立ち寄ってきました。


カメラの通り、周辺も含めてな〜〜んにも変わってなかったです足足
息子が年間予定表もらってきましたexclamation

食堂(日進館) ”PLEASURE TIME”が4月11日にオープンぴかぴか(新しい)
お昼と放課後に営業するそうるんるん
メニューにスイーツとかあって、楽しそうショートケーキ

強行遠足は10月8日〜9日の予定ダッシュ(走り出す様)
まだ距離については何の説明もないけど、100キロなのかなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
やはりというか、残念な情報が入ってきました。

某全国紙によれば、此度の東日本大震災により天井落下による死傷事故が発生した東京の九段会館ですが…所有元の日本遺族会は現在の閉館状態のままに建物を国に返還する方針を固めたとの事です。

長年、一高同窓会の東京会場として利用されてきていた伝統建築物がその幕を閉じる…大震災による被災状況から再開が難しいのは百も承知していましたが、いざ確定との報道が流れると少し寂しくもあるものです。
今年の強行遠足10月8(土)・9(日)exclamation ×2
男子が学校から小海まで75km、女子が須玉小学校から野辺山まで31kmダッシュ(走り出す様)

やっぱり、男子100km復活ならずでしたあせあせ(飛び散る汗)
強行遠足exclamation ×2
8日の土曜日、午後9時30分に3年→45分に2年→10時に1年の順に小海目指して出発しましたダッシュ(走り出す様)
今年は天候にも恵まれ、良かったですぴかぴか(新しい)
今頃、どこを歩いているのかな???
1985年卒です
強行遠足75kmなんですね。それじゃおみやげに小諸でリンゴが買えないのに
昨今の男子はどうしてるんでしょう?

ところで教育実習を母校(一高)で希望する学生は
大学3年時に強行遠足の手伝いをするという慣習はまだあるのでしょうか?
私は海ノ口でお手伝いをやりました。
夜明け前の暗闇に「(男子の)トップが来たぞー!」の声が響いた時の感動が
今でも忘れられません。
1980年卒です。

早く、小諸行き、復活してほしいですね。
『♪おっみさきさんの、か〜んぬしが〜〜』と、一高の応援歌にも出てくる御崎神社、


ふと立ち寄ったらば拝殿の屋根が改修中につきブルーシートが被されていました。


それにしても、こんなに広い境内だったんだなと卒業から随分経つのに改めて驚きですΣ(-∀-;)
132周年記念に一高の制服を着たキティちゃんストラップがサンリオから販売になりましたぴかぴか(新しい)
校章入りの鐘を持ってるキテイちゃんですハート達(複数ハート)
第一弾は生徒一人1個限定発売800円でした。
今日の学園祭では、1個1000円で販売していたみたいですチャペル
現在甲府一高一年応援団のものです。皆様が高校生の時代は応援団はいかがでしたでしょうか?
以前一高キティが
同窓会用につくられ販売されたそうですが
ゲットした方いますか??
ご当地キティ集めていたので
最近知ってショックでした(>_<)
もう手には入らないんでしょうか‥‥
制服来てて可愛いです!
>モコちゃんさん

1回目の発売は、生徒一人に1個のみの限定販売でしたが、その後は購買で売ってると息子が言っていました。
まだあるのかな???
ちなみに我が家に、その時に買ったのがひとつありますexclamation ×2
わたしも幾つかもっていたり、します。
強行遠足100キロ行復活exclamation ×2
いよいよ今日出発ですダッシュ(走り出す様)
いままでって、距離短縮してたんでしたっけ?
思い出に残るような強行遠足になってほしいですね。
参加のみんな、頑張れ!指でOK
>おいもさん

11年ぶりに100キロ行復活です!
実際には105.7キロを昼夜を通して歩きます。
(今までは男子75.3キロでした。)
>>[41]

 事故があったりで、一度は取りやめになったりしてたんですものね。
 自分の当時も100km越えてたので、あの行程に戻ったのかな。
 地域の人々、先輩後輩、色んな人たちのつながりを感じる1昼夜。
 いい思い出になりますよね。
>>[41]
小諸まで完走しましたか?
もっと早く、このコミュを見ておけばよかったな。
私は、小諸で皆さんのゴールを迎え入れた一人です。
数年前は、2年間、若林の救護所でお手伝いしました。
今年から100キロ復活で、またお手伝いの依頼が私達の学年にもありました。それも、小諸!
感動でした。ウルウル(;_;)きました。
おそらく、現役の生徒より、OBの我々の方が感動していたと思います。。
辛かったと思いますが、やはり、強行遠足の経験は、今後、宝になると思います。
お疲れ様でした。
>>[43]

我が息子は3月に卒業し、今は大学1年生です。
残念ながら今回の強行遠足には参加してませんたらーっ(汗)
在学中も100キロ復活は、話題にはのぼっていたのですが実現しませんでした。
現在、東京で一人暮らしをしていますが、強行遠足の辛さを思えば大抵のことは乗り越えられる気がすると言っています。
私も一高出身なので、強行遠足は良い思い出です(*^_^*)
現在愛知県在住です。
昨日(10/9)の朝日新聞朝刊の19面の3/4を使って、
一高の強行遠足の記事が載っていました。

「強行遠足」の横断幕をバックに出発する男子の写真に、
昔とは服装が違っていているものの、当時見送る際に聴いた音、
目にした光景が蘇り、ひとしきり懐かしさに浸りました。

この記事は
東海地方だけだったのでしょうか?


>>[46]
こんにちは。横浜在住アラフォー一高卒です。
こちらの朝日にもありましたよ。
強行遠足がテーマじゃなくて、あるテーマの題材に強行遠足が使われてますね。
私の頃のゴールは小諸&小海でしたから、戻って嬉しいです。
高3の時は、このイベントが終わるともう遊びはお終い、ひたすら受験勉強にうちこむという節目のイベントでもありました。
何かしらの価値を感じ、価値を見いだし、大切な思い出にするのは当事者の現役一高生。
感性が研ぎ澄まされている年代ですから、走っている時は精神的にはもういっぱいいっぱいでしょうかど、何かを感じとって欲しいですね。

一高生が考案した”桃ンパン”(山崎製パン」)がローソンで売ってます!
袋も生徒が考えたというもので可愛いですハート達(複数ハート)
税込135円るんるん
山梨限定なのかな???
今日は強行遠足の日だったのですね・・!天気がちっと心配ですがガンバッテほしいですダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)
>>[49]
女子は高根で中止。
男子は5日3時ごろから降り出した雨の中、続行。
八千穂は220名ほど通過。昨年より多数の人数が通過しました
1966年3月に卒業しました。日新ホールの2階に映写室があって、そこを映画部の部室にしてました。日新ホールはラーメンとカレーライスしかなかったと思います。映画部はまだあるのかなぁ。日新ホールの屋上は昼休み友人との語らいの場所でした。

ログインすると、残り15件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

山梨県立甲府第一高等学校 更新情報

山梨県立甲府第一高等学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング