ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

滲出性中耳炎コミュの退院後大量吐血で緊急手術しました。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
娘4才。2年ほど前から滲出性中耳炎で週2回通院していましたが改善されず、チュービングした方がいいと言われ医療センターへ。
検査の結果、アデノイドと扁桃腺肥大の為、今月の6日に両耳チューブ、アデノイド、両扁桃腺を全身麻酔で手術しました。術後はすごく回復も良く6日入院で家に帰ることができました。
退院後の注意として、唾液に血がまじってたり鼻血がでた場合はすぐ病院に連絡してくること。だったんですが、痛みも少しずつとれ安心していたら、今朝痛いと泣いて起きたかと思ったら大量の吐血。急いで連絡し病院へ。診察の間も大量に血を吐いて緊急手術になりました。
泣き叫ぶ我が子を手術室まで連れていき2時間で手術は終わりました。原因は扁桃腺から血がふきだしていたとのこと、たぶん夜中くらいから血が出ていてそれを飲んでたので、血を吐いてしまったのだろうと。
なぜそーなったかはわからないそうなんですが、ツバを飲むだけでも傷口にふれるし…200人に1人くらいはおきてる。主治医は4年ぶりにこんなふうになったと言っていました。
術後は初めの時とは全く異なり、麻酔からもなかなかさめず、熱もあり、起きては痛いと泣きまた寝るの繰り返しで、覚せいしたのが術後7時間たってからでした。痛みとだるさと怖い思いをした娘を見てるのか辛いです。もしかしたらまた出血するかもと思うと気が気じゃありません。長くなりましたが、こんなふうに術後出血して最手術された方いますか?

コメント(4)

四年生の娘が、年長時に、同じ手術をしました。
チュービングは、何度もしているので慣れてはいたのですが、扁桃腺、アデノイド除去術は術後の痛みに耐えられない程、痛かったみたいです。
術後、8日間入院し、退院した次の日の夕方に急に咳き込み、洗面所に走って行った娘。
それを追いかけた次女が、顔面蒼白で「お姉ちゃんが…」
見に行くと、大量に血を吐いてました。
救急で手術をした病院に駆け込み、緊急吐血手術をしました。
扁桃腺を除去した際の止血は焼くらしいんですが、瘡蓋もできて治りかけた所が剥がれ、剥がれた場所が動脈がある所だったので、大量に出血をしたそうです。
我が家は、先生が精神的に家に帰る方が良いだろうと、次の日に退院させてもらいました。
先生が手術をした子供では、初めて再出血をしたらしいです。
大人は、たま〜にあるらしいですが…
やはり口を開けたり話をしたりするのに、舌が動くと、どうしても仕方がないのかもしれませんね。
さいそんさんメッセージありがとうございます。
娘さんも妹さんもさぞ驚いた事だろうと思います。
止血手術してからは大丈夫だったんですか?
うちは緊急手術してから今日で三日目ですが、先生が慎重にされてるようで、まだ点滴もとれず食事も重湯です。
私もかさぶたが剥がれて出血するかもと聞いてはいたのですが、あんなに大量に吐血するとは思ってもいなくて、また出血したら…と怖くて仕方ないです。1年生になったばかりのお兄ちゃんもいるので早く退院して家で療養したいんですが。
貴重なお話本当にありがとうございました。
>>[002]

まだ、入院されてるのですね。
我が家は、小児病棟が空いていなかったので、救急の個室だったんですが、主治医の先生も、こんな環境では…
っと言って、自宅療養にしてくれたのですが、その後は、再出血もなく大丈夫でしたよ。
こちらも慎重になりましたが、病院で出てたようなクタクタに炊いた野菜とかを食べていました。妹も小さく、主人が年1の出張で不在だったので、また病院に駆け込まないと行けない状況になった時の為に2、3日実家でお世話になってました。
だいずちゃんさんも、精神面や家族のことなど色々と大変かと思いますが、体調を崩さないように気を付けてくださいね。そして、お子さまが早く快復するのを心よりお祈りします。
>>[3] 再出血しなかったと聞いて安心しました。本当病院にいると安心だけど、精神面が心配ですよね。うちは息子が夜中から朝に1人になるので、娘が寝てから帰って学校に送り出してから病院へ戻ってます。戻ると泣きはらした顔で待っていて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今日で最入院して四日目…どうなることやらです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

滲出性中耳炎 更新情報

滲出性中耳炎のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング