ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆08’キャリアリンク内定者☆コミュの29日の研修報告

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
内定者研修おつかれさまでした!
大雑把で申し訳ないですが、参加できなかったみんなに今回の内容を報告します。

まず1時間ほど今後についての疑問などを山下さんにぶつけまくり、受け答えをしてもらいました。今後も疑問をクリアーにしながら研修、入社に向かって熱を入れていこうとのことです。

残りの時間で『対人関係構築能力』について学びました。対人関係構築能力とは、様々な人と円滑な人間関係を築いていく能力のことです。
これは私生活ではもちろん、仕事においても営業や交渉、カウンセリングをスムーズに行ったり、社内の連携を保つ上でとても重要なスキルだそうです。

この能力を磨くに当たり大事なポイントとなるのは、周りの人から受け入れられること。(=「適応性」)相手の行動を客観的に見て、自分の行動を調整していく姿勢が大切です。
相手の気持ちや状況に敏感になり、自分の身だしなみ、表情などのイメージや話し方、知識・理解力を適切にコントロールし、適切な行動をとることで、「適応性」と人間関係は向上するそうです。
これらの調整力を「フィードバックスキル」といい、他人から観察できるその人の行動傾向を「ソーシャル・スタイル」といいます。

「ソーシャル・スタイル」には大きく分けて4つのスタイルがあり、それぞれの特徴を踏まえた上で、自分自身、内定者、山下さんがどのスタイルなのかを発表しました。1つのスタイルに自己と他者の意見が一致した人もいれば、やや意見が分かれる人もいるなど、確認と発見が入り混じった時間でした。
その後それぞれのスタイルの課題と、人となりに合わせたアプローチ方法を学び、今回の研修を終えました。


ソーシャル・スタイルの特徴について詳しく記載された資料をいただいたので、次回の研修に持っていきます。僕がここで説明するよりも、図表でまとまっている資料を見てもらった方が間違いなく理解しやすいと思うので。
決して途中で挫折したり、お腹が空いてしまったわけではありません。

次回の研修については、また山下さんから連絡してもらいます。
何か質問などあれば、ぜひぜひ連絡下さい。

今回の書き込みに足りない点あると思うんで、気づいたらみんなフォローよろしく頼みます!では、いただきます!

関口

コメント(2)

研修お疲れ様です電球 そして、書き込みありがとうございますぴかぴか(新しい) 研修には参加出来ませんでしたが、卒論はしっかり提出出来ましたわーい(嬉しい顔) 次の研修からは、参加出来ると思うのでみなさん、ヨロシクお願いしますm(__)m 対人関係構築能力という名を聞いたことはないんですが、アルバイトや大学やキャリアリンクのみんなと最初に会って、挨拶、会話をしたりしてお互いを知っていくことなどが該当するのかなと思いましたわーい(嬉しい顔) 対人関係構築能力について説明は受けてないですが、書き込みを見て興味が持てましたわーい(嬉しい顔) 次回参加する時に詳しく教えて頂ける助かりますウッシッシ

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆08’キャリアリンク内定者☆ 更新情報

☆08’キャリアリンク内定者☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング