ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

I LOVE 西宮!コミュの農地を貸してほしい!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
チューリップ家庭菜園チューリップ、大好きです。

市民農園は、締め切りが済んでしまいましたふらふら

どなたか、格安で農地の隅っこでも貸していただけませんか?

また、生産緑地法により営農を続けなければならないが、それが困難であるという方いらっしゃいませんか?

1反くらいまでなら、がんばってみたいです。
(1畝もあれば充分すぎる程ですがわーい(嬉しい顔)

コメント(18)

農家の方はmixiみないんですかねぇ〜

市内各地で、荒れた生産緑地を見かけますけどねぇ〜

営農続けないと、市に通報されて、宅地課税になっちゃいますよぉ〜

『それなら、隅っこを貸そう』という方、いらっしゃいましたら、よろしくですぅ〜
一応、有料ですが、
この春からスタートした民間「貸農園」がありますよ。

場所は、甲山の霊園から、鷲林寺に向かう途中
「乗馬クラブ」入口のところにできてます。

まだまだ募集が始まったばかりで
100以上ある区画の殆どが空き。
有機栽培限定でかまわなければ
なかなかの条件ですよ。

月額が少し高い代わりに、ほぼ常駐の管理人が居て
忙しい週には、水やりの代行までやってくれる。

ウチのような共働き夫婦にはありがたい農園ですわ。
>せらお 様

情報有難うございます。

早速、ググってみます。
やっぱり、ちょっと高めですねげっそり

年間1万円以下で借りられるところないですかね?

私以外にも、農地を借りたい人いますか?
おれもかりたいなぁ
今農業サラリーマン流行ってるしね
TJさん。

あの価格でも、借り手がいるくらい
貸し農園に対する需要は多いってことです。

また、農家の人は、と言うと
なかなか、貸し出す人は、少ないですよね。
けっこう、警戒してはるというか、
身元が不確かだとイヤと言うか。

いわゆる「一見さん」には厳しい様ですよ。

なにせ、「手放すつもり」が無いということは
ゆくゆくは、また、子や孫に畑をしてほしい
という表れでもあって、貸した相手が
好き放題に作付けしたり、施肥したり
それこそ、農薬なんて使われた日には
たまりませんからね。
(近所の農家にとっても、農薬使用は大問題)

逆に、まったくの無農薬で栽培して
近所の畑にとっての害虫を
おびき寄せられたりしても、これまた困ったり。
事情は簡単じゃないと思うんですよ。。。

だから、「知り合いの紹介」でもないと、なかなか。。。

また、年間1万円、というと
月額で800円そこそこ。

月に缶ビール3本分程度の謝礼で
農地を貸してくれるような篤志家さんが
見つかると、それは素晴らしいことですけど
それはちょっと、望み薄なんじゃないかなあ。。。

月額800円で、見も知らぬ人間に
自分の大切な農地を任せるくらいなら
農協の紹介とかで、同じ農業者に例え無償でも
作付けしてもらう方が、ずっと嬉しいかも。。。

ちなみに、市民農園で、相場は月額3000円ほど。

趣味としてみた場合、貸し農園は
本人さえ希望すれば、月30日、毎日でも
通うことができるレジャーなんですよね。

仮に月6回通っても、一回500円。
いまどき500円で、半日楽しめるレジャーなんて
そう無いですよ(⌒∇⌒)
しかも、望めば夫婦二人でも、親子3世代6人でも。。。

そう思うと、3000円、5000円程度の月額も
悪くない金額になると思うんですよねえ。

もちろん、月額3000円払って野菜作って
それを「スーパーで買うのとどっちが安い?」
なんてやりだすと、とてもペイできないんですけど

でも、実際に土を触って、種まいて、育つのを見て
そして、最後には美味しく食べちゃえる。
このレジャーは、なかなかですよぉ。
年間1万円以下はたぶんないと思いますよ…冷や汗


私が通勤で通る神戸市西区の伊川谷っていう車じゃないと無理なとこでも『貸農園募集』を貼ってて金額も書いてるけど年間で確か5万円電球って書いてたしがまん顔

それも狭い少しのスペースだと思いますが…がく〜(落胆した顔)

でも私としては月額で換算したら4000円ちょっとやし時間があるなら毎日でも出来るし他の遊びするよりは安いし食べられるんやしるんるんと思ったのですがねあせあせ

もっと安いとこなら三田や丹波の奥地になって行くのも大変だから近場で、となるとなかなかないですよね涙

他の方も言われてるように一見さんには信用しないからトピ主さんが西宮の方なのなら、名塩や塩瀬、神戸の八多町や長尾など畑が多い所を自治体や役所などに問い合わせて聞いてみてはどうですかねexclamation & questionexclamation & question
貸し農園を探しています^^ 乗馬クラブのところの 農園の連絡先はなんとゆうお名前で調べたらいいでしょうか? お手数ですが教えていただけますか?
下記です。

マイファーム
http://www.myfarmer.jp/
TJさん どうも ありがとうございます^^るんるん
マイファームって社長さん26歳の京大卒exclamation ×2

スゲェボケーっとした顔
農地って凄いよ 耕す事に費やした年月苦労…
そない易々と借りれるって
甘いんやないすかね〜。と思います〜 上木鉢で楽しむか 田舎に住みとことん励むか…
何しろ地震以降 西宮北口周辺 田畑随分なくなってしまいましたね〜涙
前、『タダでいいから、農地を使ってくれませんか』って頼まれたことがあるんですよ。

そのときは、仕事が忙しかったので断ったんですが、今になってやってみたくなってね。

生産緑地の終生営農が厳しいようですね。

西北周辺は、業者が入って(医者にウソの診断書を書かせて)生産緑地を解除して、賃貸マンションにしてるところが多いですね。
その「前頼まれた人」に
再度声を掛けるのが、最短の道だと思いますが
もう、ダメなんでしょうねえ。きっと。

それこそ「一見さん」のま逆。
農家の方から声がかかるなんて
うらやましいです。わたしから見ても。

タイミング、難しいもんですねえ。
いわゆる『又貸し』ですがなあせあせ 比較的多いし一見さんに貸す(貸せるのは)わりと難しいんですよ そうなると 余程身内か仲が良いとか… 良くある事ですよ
西宮北口周辺… 幼馴染みでお百姓さんしてて土地持ちの人(=お金持ちわーい(嬉しい顔))のイニシャル… OさんDさんFさん ですな 特にOさんは大地主でーす(笑)
最初のコメントは悪い意味で書いた訳ではありません 漠然と思い付いた…
頑張って夢の菜園を現実化してください おそらく
Oさん系でアプローチしてみれば可能性はあるかも タダで貸すって言った人はOさんではなかったですか
Oさん、Dさん、Fさん、どなたも知っています。同じ姓の表札がたくさんありますよね。

皆さん豪邸ばかりで羨ましい限りです。Oさん系は『しっかり農業してます!』ってイメージなんですが。

私が借りたいのは、ちゃんとした農地じゃなくて構わないんです。サボってて荒れちゃった土地で充分なんですが。。

『貸してくれる』って時に、借りてればーー ですね。
高木西、東、 堤、 日野、そして北口…田畑だらけやった…
震災で大阪にそして去年末 西宮へ帰って来たが…
住宅地席巻(苦笑)
武庫川でも報徳学園あたり…と、広田町 なんて耕地残ってるんやないですか〜 西宮北口駅前の不動産屋さん 老舗のM上不動産なんて そこら抑えてるんやないですか あるいは高木東(西ではなく)のOさん系に体当たりしたら…
やっぱ北口周辺は難しいかと 住宅地として栄え過ぎ(苦笑) 昔は北口町(私は北口町在住です)でも田んぼやら畑がたくさんあったわ ビニールハウスも伏原町から171線でるまでに目茶苦茶あったよ〜 ダイエーなんかも畑に囲まれて〜
エエ話ある時に飛び付けたら良かったのにね〜
引き続きこのトピ盛り上げたら良い話持って来てくれるかもよ〜
しばらく頑張ってね〜

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

I LOVE 西宮! 更新情報

I LOVE 西宮!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング