ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

副島種臣コミュの没後百年記念 蒼海副島種臣―全心の書―展

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2006/1/1〜29
佐賀県立美術館

http://www.saga-s.co.jp/jigyou/kotoshi/sokai/index.html

で開催されます。

随分前に作品を見るなら図録を!!
とおすすめしたものの、
古本屋でもなかなか見つけられるものではないと思います。

今回の展覧会でも図録は発売されると思いますので、
興味のある方に少しでも情報を、
と思いトピックを作成させていただきました。

コメント(16)

佐賀まで行く時間とお金がない!!
図録がネットでも買えたら、値段と相談ですが買いたいです♡
美術館のHP見ましたけど、芸術家の血を継いでおられる曾孫の方がいらっしゃるですね。
是非いってみようと思います!
情報ありがとうございます!
情報ありがとうございます。
佐賀のみで巡回展はないようですねー。

ザンネン☆
私も帰省を兼ねてみに行く予定です。
今回は、未公開作品も沢山展示してあるらしく、今から楽しみです。
種臣生誕の地、佐賀のみの展覧会なのが本当に残念ですね。
図録も作っているそうですよ。
図録について問い合わせてみましたところ、一冊2500円、送料一冊360円で送って下さるそうです。申し込み方法は、まずは電話の上、郵便番号、住所、電話番号、氏名をファクシミリで送って、とのことでした。
問い合わせ先は
佐賀新聞社事業グループ。電話0952−28−2151
うーむ…。
微妙な値段!
申し込むかどうか、悩むな…。

佐賀まで行けない方々!
買うか買わないか、どっち!?
明日、行って来ます!東京から、この展示会をお二人観に来られるのでアッシーとしてご案内も兼ねて。なかばやしごちく記念館も寄る日程です。
図録を送って頂きました。立派なもので、書店で書籍として買うとすればとても2500円ではあり得ない水準の内容だと思います。「別冊太陽」とか「芸術新潮」あたりを買うつもりになれば、断然おすすめです。
こんどうさんへ

マジっすか!?
今月の給料出たら申し込もうかな♪
トラッキーさん
「断然」といったものの、マジっすか、と念を押されるとちょっとひるみますが、ご判断の参考までに内容をちょっと記しておきますと、120ページあまりのカラー図版に、石川九楊氏、草森紳一氏らの寄稿、略年譜、副島種臣の肖像写真数葉に手形まで載っています。全部で165ページで厚さ約1.5センチ。値段で評価するのも変ですが、本屋で5,6千円と言われても、それなりに納得のいく内容だとおもいます。
こんどうさんへ

確かに豪華そうですね♪
買うことにしました。
でも、給料日後に…。
行ってきました!!
最高でした!!

図録は絶対に買いです。
こんどうさんのおっしゃる通りだと思います。

後々、必ず手に入りにくくなるものですし、、、。
自分も石川九楊先生の講演がある22日に足を運んでみました。
講演の前に美術館の方が言っていましたが、図録のほうはかなり問い合わせがあるようでした。
内容は2500円ではかなり安いかと思います。

参考に図録の表裏を載せておきます。



個人的には一部の人(5,6人)が「蒼海 副島種臣 石川九楊編」を持ち歩いていたのが気になりました。売っていたんでしょうか?ずっと探していて絶版だと思っていたのに・・・
展覧会のことは知っていたのですが、遠くて行けず・・・図録のことはずっと気になっていました。こちらで、うどん粉さんの書き込みを読み、先週末、佐賀新聞社営業局事業グループにメールで問い合わせたところ、図録の在庫はまだあるとのことで、さっそく注文しました。

本日郵便で届きました。同封の納品書には<5日以内に指定銀行口座に代金をお振込みください>とありました。近所の図書館には、副島種臣の書が載ってても2点くらいでしたので、図録で思い切り鑑賞しようと思います。ありがとうございます!
初めまして、今日参加させてもらいました。
佐賀で年初に開催された蒼海展のポスター等デザインを担当しました。皆さん展覧会を気に入っていただいたようでよかったです。

私も書には詳しくないのですが、実物の種臣の書に完全に圧倒されました。ポスターのジン蘭の蘭の字が今でもうちでにらみを利かせています。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

副島種臣 更新情報

副島種臣のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。