ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

やさしいごはんコミュのねぎのぽかぽかスープ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近朝晩冷え込むようになり、インフルエンザもはやっています。
たまたまたくさんネギが手に入ったので、風邪の予防になれば、とスープを作りました。



■材料(カレー鍋1つ分:5人家族で1食+αくらいの量です)←アバウト^^;

・ねぎ:白い部分だけ大5本 →青い部分は細い輪切りにして冷凍保存しました^^
・玉ねぎ:1個 →甘みを出したいので入れました。
・じゃがいも:1個 →とろみをつけたかったので入れました。
・しょうが:1片 →お好みで調節して下さい
・にんにく:1片 →お好みで調節して下さい
・牛乳:500ml →1パックの半分くらい使いました。苦手な方は豆乳で代用を。
・コンソメ:1片 →1回分ずつに分かれてるタイプを砕いて使用しました。お好みで調節して下さい
・塩こしょう:適量
・ほんだし/鶏ガラスープの素・・等お好みで。
・(パセリ/ブラックペッパー)→お好みで。


■作り方■

1. 材料を切る
煮込んでどろどろにして、こしてしまうので、切り方はぶつぎりで大丈夫です^^

2. 煮る
牛乳以外すべての野菜を鍋で煮ます。軽く<塩こしょう>して下さい。
野菜から水が出るので、水はほとんど入れません。(野菜が半分かぶるくらい)
私は圧力鍋を使ったので、10分くらいでどろどろになりました。
調理器具によっても変わってくると思われるので、時間や水分量を調節して下さい。

3. こす
フードプロセッサーや優秀なミキサーがあったら利用して下さい。
家はないので、網とへらでこしました^^;
ここが一番大変な作業でした。

4. 牛乳(豆乳)をいれる
こしたものに牛乳を加えます。
野菜のエキスを牛乳でのばすイメージでしょうか。
だし(素)/コンソメ<塩こしょう>で味を整えます。

器に盛り、最後にパセリとブラッックペッパーを振りかけました。


家は20代〜80代までの5人家族なのですが、世代を超えて好評でした^^
しょうがが効いて、身体の中から温まる、やさしい味でした。

先日病院で読んだ雑誌(夏号)にも似たレシピが載っていたのですが、それは冷やして出していました。
材料も作り方もほとんど変わらず、冷製スープとしてもいけるようです☆

コメント(3)

すごく体があったまりそうですね(*^_^*)
作ってみたいと思います電球
はっぱさん☆

家族には「お腹があったかいー」と好評でした^^
参考になりましたら幸いです☆
こすのが大変でしたが、ひと手間で口当たりがなめらかになりました。

コメントありがとうございますわーい(嬉しい顔)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

やさしいごはん 更新情報

やさしいごはんのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング