ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

野毛波之上コミュの波之上通信008

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

    *.:★:*。.☆*         ☆*..★。.:*.。
  ☆。*..    波之上通信   :*。.☆*
  *..★。                                ★。.・.:★:*。.☆*


2005年12月03日(土)【vol.008】◇<<<<<<<<<<◇<<<<<<<<<<
いかがおすごしですか?
気温的にはまだ「真冬」という感じはしないのですが、とうとう12月になってしまいました。
今月は「双子座流星群」が14日をピークに、5日から20日ごろまで続くそうです。
残念ながら16日が満月ということですが、流星群というのを頭に入れておいてくださいね。

さて、今月は静かで穏やかな波之上です。
波之上情報をお届けします。

 ★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。..
  ☆ 。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★


Contents============

1)波之上からのお知らせ
2)野毛通信社「NGT」関連情報
3)雑談
=================


……━……━━……━━━……━━━……━━━……━━━……━━
 ☆┃■┃■┃■┃■┃■┃■┃■┃■┃■┃■┃■┃■┃■┃☆ 

1)波之上からのお知らせ

■忘年会季節ですね。そこで波之上でも「忘年会セット」をご用意させて頂きました。
 一次会や二次会で、ぜひ一味違う波之上をご利用ください。
 (4人〜20人ぐらいまで。事前予約受け付けます。)

■新メニューをご紹介します。
・雑炊・・・・・毎日違う材料で作るジューシー500円(お通し代わりにお出しする事もあります)
・ゴーヤーとキムチの炒飯・・・・辛くて苦いこの微妙な組み合わせ逸品です。800円
・ゴーヤーピザ・・・チーズとゴーヤーの苦さが調和して新しい世界です。500円

■いつものメニュー
・軟骨の煮込み500円 ・ミミガー400円
・ちゃんぷる各種700円〜1000円 ・各種オムレツ500円〜600円
・その他時々有るもの・・・足てびち、しっぽ、ラフテー、イリチー、サラダ、ゴーヤーカレーetc.

■泡盛各種
・泡盛の果実酒がいろいろ出そろってきました。(梅酒、カリン酒、びわ酒、ニンニク酒、しそ酒etc)
はじめて作った「しそ酒」は絶対お勧め!(あまり量はないのですが・・・)

■12/17(土)女飲兵衛の日第8弾!
参加費:3000円
女飲兵衛のみなさん、何かと飲み会で忙しいと思いますが、今年最後の女飲兵衛の日です。
男性の方は9時以降のご来店歓迎いたします。

■12/24(土)クリスマスイブです。パーティーしましょう!
ご予定が無い方々、波之上でパーティーしませんか?
WONBINさんの提案です。
この日ばかりは「はめはずし」OK、みんなでワイワイがやがや楽しんじゃいましょう。


★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。..

2)野毛通信社「NGT」関連

好評発売中!
横浜市内の有燐堂4店とバンカート1929
定価2500円

「NGT」ブランドのTシャツ、掛け時計など順次発売しています。

■「北仲OPEN!」(元の帝蚕倉庫)
http://www.kitanaka.jp/
 森ビルに買われてしまって、将来壊される運命にある「歴史的建造物」を来年の10月末まで、
 アーティスト、建築家、デザイナー達に貸しています。
 11月18日から12月18日まで「オープンスタジオ」として、一般の人達にも見てもらおうと様々な催し物が開かれています。
 
野毛通信社「NGT」もこれに便乗し、4階の展示室にポスターなどを展示してありますので、ぜひ行ってみてください。
(ヨコハマ経済新聞211号室のご好意により実現しました。)
http://www.hamakei.com/

NGTに関する記事:
 http://www.hamakei.com/special/81/index.html

■BankArt1929で開かれている「BankARTLife」の関連イベント「ArtBookFair」にNGTも出展!
http://www.h7.dion.ne.jp/~bankart/
http://www.bankart.com/

トリエンナーレの関連イベントとして開かれている「BnakARTLife」、とても好評です。
その関連イベントとして「ArtBook Fair」が12月10日(土)と11日(日)に開催されます。
野毛通信社「NGT」も出展します。

「一般の書店ではあまり取りあつかわないアーティストの個人出版物や、
会期が終了すると眠ってしまう美術館やギャラリー・イベントホールのカタログを一同に集め、
その場で販売する2日間のイベントです。
また会場内では「アート系書籍の流通について(仮)」というシンポジウムも開催します。」


★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。..

(3)雑談とその他の情報などo○.。o○

■かもめ座
 野毛にある閉館してしまった映画館「かもめ座」が、来年壊される事になりました!
(またマンションにでもなるのだと思います。)

いろいろなところ(鴬谷の元のキャバレー、六本木ヒルズなど)で「カバレット」を主催してきた
大島さんやそれに出演してきた芸人の方々にとって過去2回やった「かもめ座」でのカバレットが
一番楽しかったそうです。

しばらく「カバレットシネマinかもめ座」を続けていこうと計画していた矢先に土地の売却が決まり
取り壊される事になってしまいました。

年も押し迫りみなさんお忙しいはずですが、ぜひ「かもめ座」に最後のお別れをいいに来てください。

日時:2005年12月26日(月)午後7時半開演(7時開場)
会場:かもめ座(横浜市中区宮川町2-36)
    京浜急行日ノ出町下車
    レストラン「バーミヤン」先路地を右に曲がったところにある映画館光音座隣 
入場料:前売り 2500円 (当日 2800円)全席自由席
      ワンドリンク(缶ビールかソフトドリンク)付

出演者: 三雲いおり (ヴォードビリアン)・ふくろこうじ(クラウン)・VJコ
ミックカット(映像)・安西はぢめ(アコーディオン芸人)・ 武井純子(シン
ガー)他

予約・お申し込み ACC 03-3403-0561
             IZJ00257@nifty.com 
M.Ohshima
URL:http://homepage2.nifty.com/deracine/



■野毛山公園のこと

今日の午前中は「第1回野毛山公園の再整備に関する意見交換会」に出席しました。
私の立場は、野毛山公園はできるだけそのままにしてほしい、ということです。
主催は横浜市環境創造局緑事業課。
怪しげな「ランズ計画研究所(株)」の人達もイニシアティブを取って進行させていました。
役人達が必要もないのに「壊しては作り」たがるのはもう分ったけれど、
周りに住んでいる住民(もちろん新住民)でも下記のような意見の人が多かったのにはショックでした。

・野毛山の石畳はガタボコだから撤去してほしい。普通の舗装をしてくれ。
・野毛山公園は樹木がうっそうとしているので暗い。樹木を大きくするな。
・枝や枯れ葉で汚くならないように木の枝をできるだけ短くしてほしい。(枯れ葉で滑ったりが危険)
・老人や身体障害者が楽に公園を散歩できるように階段を無くし、もっと平にしてほしい。
・犯罪が起こらないようにもっと明るくしてほしい。
・遠くからの団体バスや車の人達のために大きな駐車場をつくってほしい。
・野毛山プールは老朽化しているので早めに撤去してほしい。

・子供には「動物に触れる」ことが大事なので「子供動物園」を充実してほしい。
(うさぎやモルモットなど子供に抱かせるための動物園の小動物の寿命は、そうでない小動物の10分の1以下ですよ。
野毛山動物園

嘗て、トポスの交差点から動物園の入り口まで、道の両側にみごとな桜並木が続いていました。
バスや車が通り辛い、という理由でこれまたみごとに全部切り倒されました。
蔦のからまる風情ある図書館と何十本ものヒマラヤ杉も無くなりました。
野毛山公園(動物園より下の部分)の半分(動物園より)はすでに「再整備」という名の元に、
昔の面影もないぐらいに「人工的」になってしまいました。
上記の「バリアフリー」にするためコンクリートだらけにされました。
そして、今年の2月に築山を撤去しようとまず樹齢200年ぐらいの「スダジイ」という大木約20本が根元から倒されました。

こうやって徐々に「緑」なんてなくなるんです。
でも今日は、住民がそれを望んでいるという新しい発見がありました。
(この4月から緑政局や他の局が一緒になって「環境創造局」と名前を新たにしたようですが、
「環境破壊局反緑事業課」の間違えでは?)

ある野毛の街に移り住んで来た人が、
「野毛は建物など老朽化してとても汚い、早く再開発して誇れる野毛にしてほしい」といっていました。
返事はなかったけれど「汚い野毛にどうして移り住んで来たんですか?」と尋ねました。
野毛は老朽化して汚いと思う人には、きれいなみなとみらいや本牧など山ほど別の場所があるでしょ!
野毛の街も次々に高層「マンション」が建って来ています。
野毛の街は「商業地区」のはずなのに、近い将来「住宅地区」になり、
そこに移り住んでくる人達のほうが大多数になった時には、
焼き鳥屋の煙は公害だ、カラオケの音がうるさい、酔っぱらいは迷惑だ、風紀をよくしろ、
などと言われるようになるんでしょうね!

そして、富士山もバリアーフリーにするために、エレベーターが設置される時代に・・・・・・・・

♪============================♪
親川久仁子
「波之上」
〒231ー0063
横浜市中区花咲町1−2 リバーサイド桜木町2F
電話:045−241−9069
野毛飲兵衛ラリー:http://www.galstown.m-n-j.com/8/kanagawa/noge/
野毛通信社:http://www.ngt-jp.com(準備中)
波之上:http://www.naminoue.com
メール:info@naminoue.com
♪============================♪

コメント(2)

クリスマスイウ゛パーティーは誰でも参加OKなんですか?楽しそうですね(^-^)
もちろん、どなたでも歓迎ですよ。
ぜひ、24日にいらしてください。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

野毛波之上 更新情報

野毛波之上のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング