ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ギヨーム・デュファイコミュのバッハに比肩するコンポーザーだと言うのに

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして。グーグルするような感じでデュファイと入れて迷いこんでしまいました。よろしくお願いします。オワゾ・リールの世俗音楽集、わたしもLPを大枚はたいて買いまして、大切にするあまり聴かずにいたら世はCD時代。CDでも買いなおしました・・・ 今度はミサ曲の全集(何枚くらいになるのでしょうか)をドミニク・ヴェラールのアンサンブル・ジル・バンショワあたりで聴きたいものです。(もちろんマンロウのSe la face ay pale も好きです)

コメント(1)

年末にフィレンツェへ行ってきました。1436年、フィレンツェの有名なドゥオーモの献堂式にモテット『バラの花が咲きごろ』が歌われました。このことを想いながら、ドゥオーモの中を歩くのは感慨ひとしおです。デュファイはイタリアにはあまり滞在せず、故郷のカンブレーに戻って、音楽活動を続けましたが、メディチ家とはその後も深いつながりを保ち、メディチ家の要請にもとづいて、優秀なフランドルの歌手をフィレンツェに派遣していたそうです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ギヨーム・デュファイ 更新情報

ギヨーム・デュファイのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。