ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 大動脈解離 > トピック一覧 > 障害年金

大動脈解離コミュの障害年金

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

このコミュで「大動脈解離になり、仕事に制限があるというだけで障害年金をもらえる」ということを知り、本日、申請のための相談に行ってきました。
これから受け取るまでも時間がかかりそうなので、トピックを立てて記録しようと思いました。
皆様もぜひ、「自分の場合は・・・」どうだったか教えてください!
また、私の場合で良ければ質問にもできるだけお答えしようと思っています。

コメント(36)

私の場合は・・・
2017年3月28日に救急搬送され、大動脈解離と診断されました。
それまでは全く症状はありませんでした。

3月上旬に年金事務所に相談に行こうと思っていましたが、延びて3月下旬に行ってみました。
すると、相談するのも予約が必要、とのことで、土曜日は月に一度だけ(第2土曜日)、だそうなので4月の予約を取りました。
さて、改めて実際相談に行くと、1時間弱かかりました。これは予約も必要だと納得しました。

初診日から1年半経たないと原則的に認定されない、と聞いていましたが、私は人工血管置換術を受けたから、その日が認定日になるそうです。
仕事に制限を受けるだけでは1年半待たなければ認定されない、と言われました。

初診日当時、厚生年金に入っていたので、認定されれば障害厚生年金がもらえます。初診日までに3分の2以上の納付が条件だと聞きました。

申請するために診断書が必要なので、病院へ足を運びました。
これまでもいろいろなタイプの文書交付をお願いしてきましたが、今回の診断書は10800円!一番高額でした。

いつも文書は1か月くらいかかるので、5月の年金事務所での相談に間に合いそうもないので6月に予約することにしています。
昨年8月にドクターヘリで救急搬送され人口血管置き換え処置をして一命をとりとめ退院後2ヶ月の自宅療養を経て職場復帰しました。障害者年金についても聞いてみましたが人工血管たけでは認定は難しいとの事を聞きました。イカがなものなのでしょうか?
>>[2]

年金事務所で聞いてみましたか?もしかしたら障がい者手帳と間違えていませんか?
大動脈解離の残存だけでは障害年金に認定されません。人工血管やステントグラフト置換されれば、大動脈解離発症から1年半後の認定となります。もちろん3級ですが。
申請してから認定まで約3ヶ月かかりますが、置換なら通常は発症から1年半後から申請することとなります。
発症から既に1年半経過しているのなら置換後すぐに診断書をとり申請するのが一番早いです。

年金と障害者手帳は異なり、大動脈解離は障害者認定されません。
>>[4]

そう聞いていたので、今日の年金事務所の人の話も半信半疑です。確定したらまた書き込みますね。
>>[5]
初診日、置換手術日を書いて年金機構にメールしてみてはいかがですか?
今日実際年金事務所に行って窓口で相談した結果の話です。初診日、置換手術日を伝えたらそう言われました。
私が障害厚生年金の申請した2014年は、人工血管に置換していれば3級の受給が出来ました。今はどうか分かりませんが、ステントグラフトは対象外でした。人工血管に置換手術をしたことで、症状が固定されるので、認定日は手術した日となりますので、1年半待たなくても良いようです。
>>[9]

コメントありがとうございます。
なんだかホッとしました。
年金事務所の方も資料を見ながらの説明&書類を間違えたりしてあせあせ少々不安だったので…。
>>[10]

大動脈解離が対象になってからは、まだあまり年数が経っていないようですので、年金事務所の方も、障害厚生年金に詳しい方でないと分からないのかもしれません。
手術した病院のソーシャルワーカーには、仕事に復帰できるような人は、障害厚生年金の受給ができるはずがないとまで言われましたが、私自身 納得が出来なかったので、インターネットで調べたり、年金事務所に行って話を聞いて、申請をしました。
担当していただいた年金事務所の方はとても詳しい方でしたので、申請書の記入の仕方などいろいろアドバイスしていただき、なんとか自分で申請することが出来ました。
>>[11]

そうでしたか。
不安の残る相談ではありましたが、担当の方は誠実そうな方でした。気遣いしてくださり、ありがたく思いました。
病気になってからあらゆる書類書きが増えて気疲れしますが、これも安心して生活するためですものね。
>>[12]

書類書きお疲れ様です。

こちらのサイトも参考にしました。https://textream.yahoo.co.jp/message/2000674/ca6f019ed4f92cf0480bd1c797459769/1

今は、社労士さんのホームページでも、大動脈解離の情報が載るようになりました。
>>[13]

ありがとうございました!
今ちらっと見てきただけですが、
「障害年金がもらえると知らなかったために2年半分が時効に…」とありました。
病院では障害年金について何も話が出ませんでしたし、こちらのコミュのいろいろなトピックを読み漁らなければ自分が障害年金もらえるかもしれないとは思いませんでした。
今はまだ申請書をもらった段階ですが…あせあせ
確かに初診日が在職中であれば厚生年金で認定されるでしょう。ただし、支給開始時に厚生年金の職場で働いている場合は、給与額にもよりますが在職調整で停止になります。
病院は安易に障害年金のことは話さないと思います。
結局は自分がするかしないかですから。
ヤフーの掲示板に「大動脈解離で障害厚生年金3級」というスレッドがあります。
そこに詳しく色々記載されてますので覗いてみられると良いと思います。
ごめんなさい
既に参考にされてましたね
余計な書きこみでした
>>[19]

そんなことないですよ!
コメント書き込んでくださり、ありがとうございます。
情報収集は大切ですし、何度も繰り返すほど理解も深まりますし。ウイさんも体験したことや、その時の感想など、書ける範囲で構いませんので、気が向いたら書いてくださいね。いろいろな方のいろいろなケースが参考になります!よろしくお願いします。
>>[20]
お気遣いありがとうございます。
実は私はヤフーの掲示板にも結構な頻度で登場していました。
(現在は他の難病に罹患してしまったので遠ざかっております。)
私が年金事務所で聞いた顛末も詳しく書き込みしました。
ただ数年前なので細かい部分は変わっている可能性もあります。
仕事をしながらだと難しいと社労士に頼む人もありました。
是非一度覗いてみられることをおすすめします。
因みにトピ主のKさんはとても頭が良く、それでいてさっぱりとした好人物です。
気軽に質問されると良いと思います。
>>[21]

横浜のKさんてかなりインパクトのあるお名前ですね。
多分私は[13]ちゃんちゃんこさんの紹介初めて拝見しました。
そして[17]ウイさんやなっちゃんさんもよく見てらっしゃるということは、大動脈解離の患者さんにとっては有名サイトなんですね。
今、第一回目の年金事務所相談を終え、ひと段落した感じなので、またやる気が出たらよく読み込んでいこうと思っています。
>>[22]

そちらも読み漁ってみますね。
ただ、今いろいろストレスを感じている時なので、少し落ち着いてからにします。
>>[23]

私が、解離になった後、自宅療養していた頃に、一番読んでいた掲示板が、大動脈解離の部屋です。
分からないことを質問したり、いろいろな情報を得ることが出来ました。

患者にしか分からないことも、たくさんありますので、諸先輩方にお尋ねするのが一番だと思います。

今、いろいろストレスを感じているとのことですので、ゆっくり、のんびりと、進められるのが良いかと思います。
途中経過報告〜えんぴつ
と言っても、何も動きがありませんあせあせ(飛び散る汗)
4月14日に、医師の診断書を申し込みましたが、6週間経った今もまだ出来上がっていません。その後申し込んだ社保の傷病手当申請の診断書は4週間待たずに出ました。
慎重に作成しているのでしょうか…?
↑こう書いた途端ですが・・・あせあせ
昨日、書類が届きました。
すぐにでも年金事務所に行けるのですが、仕事の休みが土日なので平日は行けず、
予約ができたのは7月の第二土曜日です。
それまでにゆっくり準備します。
>>[28]
前にも書いたように私が申請してから数年経ちますので良くわかりませんが…

傷病手当金の疾病は大動脈解離とは関係無いのでしょうか?

障害厚生年金と傷病手当金の対象が同じ疾病なら併給は不可だったはずです。

そして解離自体の障害厚生年金の認定日は一年半後ではなく、人工血管置換手術当日です。

ですから遡って障害厚生年金は受給可能ですが、傷病手当金は通常殆どの人が既にもらってらっしゃると思います。

なので傷病手当金受給期間中の厚生障害年金額は傷病手当金をもらっていたところに返す必要があります。

解り辛いところなのでヤフーのほうで確認されてはいかがでしょう?
連投すみません。

傷病手当金の診断書はもう届いたとありましたが、申請書はもう出されたのでしょうか?

傷病手当金の申請書には障害年金を受給中、もしくは受給申請中かどうか記入するところが有ります。
>>[30]

傷病手当金と障害厚生年金は一緒にはもらえないってことですねexclamation & questionありがとうございます。でも申請はします。だって、全く同額ってわけじゃないでしょう?
もし返金しろと来れば返金します。
大丈夫です。
分からないから自分で調べて…ってやってると、時間ばかり経ってモヤモヤが残りますから、必要書類も揃ったことですし、両方とも申請します。
この結果はまたここに書き込みますね〜!
>>[30]

あ、それから私は一年半後が認定日とは書いていません。年金事務所の窓口で、人工血管置換の日から認定されると聞いております。
>>[33]
言葉が足りなくてすみません。
併給されないと言っても通常は

障害厚生年金<傷病手当金

なので
傷病手当金の受給期間(日数分)にあたる障害厚生年金分が健康保険機関から支給されなくなるか、受給後なら返還することになるかと思われます。

>>[34]

分かりました。必ず返金が発生する、ということですね。承知しました。覚悟しておきます指でOK
やっと年金事務所に申請しに行きました〜!
が、診断書に不備があり、受理されませんでした。
もう一回病院に出向いて記入漏れと訂正の箇所を伝えて再度お願いしてきました。
しかも、前回は「戸籍謄本は必要ないです」と言われたのに、今回は「必要なので提出してください」と言われ、平日に市役所も市民センターも行けないよ〜げっそりと泣きたい気持ちでしたが、たまたま今日は第二土曜日で、市役所で戸籍謄本が取れると教えていただき、無事準備できました。

今度の受診のため8月1日は午後からお休みを取っていますが、もう少し早くから上がれば年金事務所にも行けます。それで手続きは完了しそうです。
診断書が間に合えば・・・の話ですがあせあせ

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大動脈解離 更新情報

大動脈解離のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済