ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 大動脈解離 > トピック一覧 > 障害年金

大動脈解離コミュの障害年金

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

このコミュで「大動脈解離になり、仕事に制限があるというだけで障害年金をもらえる」ということを知り、本日、申請のための相談に行ってきました。
これから受け取るまでも時間がかかりそうなので、トピックを立てて記録しようと思いました。
皆様もぜひ、「自分の場合は・・・」どうだったか教えてください!
また、私の場合で良ければ質問にもできるだけお答えしようと思っています。

コメント(59)

>>[19]

そんなことないですよ!
コメント書き込んでくださり、ありがとうございます。
情報収集は大切ですし、何度も繰り返すほど理解も深まりますし。ウイさんも体験したことや、その時の感想など、書ける範囲で構いませんので、気が向いたら書いてくださいね。いろいろな方のいろいろなケースが参考になります!よろしくお願いします。
>>[20]
お気遣いありがとうございます。
実は私はヤフーの掲示板にも結構な頻度で登場していました。
(現在は他の難病に罹患してしまったので遠ざかっております。)
私が年金事務所で聞いた顛末も詳しく書き込みしました。
ただ数年前なので細かい部分は変わっている可能性もあります。
仕事をしながらだと難しいと社労士に頼む人もありました。
是非一度覗いてみられることをおすすめします。
因みにトピ主のKさんはとても頭が良く、それでいてさっぱりとした好人物です。
気軽に質問されると良いと思います。
>>[21]

横浜のKさんてかなりインパクトのあるお名前ですね。
多分私は[13]ちゃんちゃんこさんの紹介初めて拝見しました。
そして[17]ウイさんやなっちゃんさんもよく見てらっしゃるということは、大動脈解離の患者さんにとっては有名サイトなんですね。
今、第一回目の年金事務所相談を終え、ひと段落した感じなので、またやる気が出たらよく読み込んでいこうと思っています。
>>[22]

そちらも読み漁ってみますね。
ただ、今いろいろストレスを感じている時なので、少し落ち着いてからにします。
>>[23]

私が、解離になった後、自宅療養していた頃に、一番読んでいた掲示板が、大動脈解離の部屋です。
分からないことを質問したり、いろいろな情報を得ることが出来ました。

患者にしか分からないことも、たくさんありますので、諸先輩方にお尋ねするのが一番だと思います。

今、いろいろストレスを感じているとのことですので、ゆっくり、のんびりと、進められるのが良いかと思います。
途中経過報告〜えんぴつ
と言っても、何も動きがありませんあせあせ(飛び散る汗)
4月14日に、医師の診断書を申し込みましたが、6週間経った今もまだ出来上がっていません。その後申し込んだ社保の傷病手当申請の診断書は4週間待たずに出ました。
慎重に作成しているのでしょうか…?
↑こう書いた途端ですが・・・あせあせ
昨日、書類が届きました。
すぐにでも年金事務所に行けるのですが、仕事の休みが土日なので平日は行けず、
予約ができたのは7月の第二土曜日です。
それまでにゆっくり準備します。
>>[28]
前にも書いたように私が申請してから数年経ちますので良くわかりませんが…

傷病手当金の疾病は大動脈解離とは関係無いのでしょうか?

障害厚生年金と傷病手当金の対象が同じ疾病なら併給は不可だったはずです。

そして解離自体の障害厚生年金の認定日は一年半後ではなく、人工血管置換手術当日です。

ですから遡って障害厚生年金は受給可能ですが、傷病手当金は通常殆どの人が既にもらってらっしゃると思います。

なので傷病手当金受給期間中の厚生障害年金額は傷病手当金をもらっていたところに返す必要があります。

解り辛いところなのでヤフーのほうで確認されてはいかがでしょう?
連投すみません。

傷病手当金の診断書はもう届いたとありましたが、申請書はもう出されたのでしょうか?

傷病手当金の申請書には障害年金を受給中、もしくは受給申請中かどうか記入するところが有ります。
>>[30]

傷病手当金と障害厚生年金は一緒にはもらえないってことですねexclamation & questionありがとうございます。でも申請はします。だって、全く同額ってわけじゃないでしょう?
もし返金しろと来れば返金します。
大丈夫です。
分からないから自分で調べて…ってやってると、時間ばかり経ってモヤモヤが残りますから、必要書類も揃ったことですし、両方とも申請します。
この結果はまたここに書き込みますね〜!
>>[30]

あ、それから私は一年半後が認定日とは書いていません。年金事務所の窓口で、人工血管置換の日から認定されると聞いております。
>>[33]
言葉が足りなくてすみません。
併給されないと言っても通常は

障害厚生年金<傷病手当金

なので
傷病手当金の受給期間(日数分)にあたる障害厚生年金分が健康保険機関から支給されなくなるか、受給後なら返還することになるかと思われます。

>>[34]

分かりました。必ず返金が発生する、ということですね。承知しました。覚悟しておきます指でOK
やっと年金事務所に申請しに行きました〜!
が、診断書に不備があり、受理されませんでした。
もう一回病院に出向いて記入漏れと訂正の箇所を伝えて再度お願いしてきました。
しかも、前回は「戸籍謄本は必要ないです」と言われたのに、今回は「必要なので提出してください」と言われ、平日に市役所も市民センターも行けないよ〜げっそりと泣きたい気持ちでしたが、たまたま今日は第二土曜日で、市役所で戸籍謄本が取れると教えていただき、無事準備できました。

今度の受診のため8月1日は午後からお休みを取っていますが、もう少し早くから上がれば年金事務所にも行けます。それで手続きは完了しそうです。
診断書が間に合えば・・・の話ですがあせあせ
経過報告です。
結局診断書が間に合わず、年金事務所の予約をキャンセル、9月第二週の予約を取り直しました。
最初に年金事務所を訪れてから半年経ってしまう!
年金事務所に行って来ました。
書類を出して受理してもらいました。
何も不備がなければ、通常3か月くらいで支給されます、とのことでした。

exclamation ×2

私の場合、もう一件年金事務所にお世話になっていることがあるのです。
離婚による年金分割を申請していて、こちらも書類が揃って今日受理してもらいましたが…

年金分割で私がもらえる年金が確定してから障害年金を計算するそうで、さらに時間がかかります。
これは年越しだ〜げっそり

そんなわけで、次のリポートはしばらく先になります。
何かあったらまた経過報告します。
私事で恐縮ですが、38のコメントで書いた年金分割の件、手続き無事終了したようです。
通知が来ました。
説明を読んでもよく分かりませんが・・・あせあせ
申請してから約1か月。
これから障害年金の計算に着手してもらえるでしょう。
申請が受理され、障害厚生年金3級認定されました!
意外と早かったです。上の38,39で書いたように年越ししてしまう!と思ってたくらいですから。
人工血管置換術が平成29年の11月。
届いた「国民年金・厚生年金保険年金証書」には、
受給権を取得した年月  平成29年11月、
支払い開始年月  平成29年12月、とあります。
でもこれがいつ私の口座に振り込まれるのか、傷病手当金をもらっているので返還手続きはどうなるのか、などの詳細が分かりません。問い合わせないと!

そして、「次回診断書提出年月」は平成31年12月、と書いてあります。
・・・ってことは毎年?めんどくさいな〜・・・。

あこあこさん初めまして。
認定おめでとうございます。
私も昨年9月に大動脈解離で人工血管置換術を受け、先月障害厚生年金申請
しました。
そもそも年金の事を知らずに今年の8月にネットで知り慌てて色々な情報見ながら
自力で申請いたしました。

正直通るのか通らないのか不安ですね。。。

それにしても二か月で通知は早いですね〜

これからも宜しくお願いいたします。
>>[41]

ありがとうございます。
年金事務所の窓口の人も
「人工血管にしたんだからもらえますよ」
と言ったり
「申請が通れば…」
と言ったり…。
必ずもらえるの?もらえないかもしれないの?どっちexclamation & question
と毎回思ってました。
でも、きっと絶対もらえます。
もし万が一、のことがあるから絶対という言葉は使わないんですね。

毎回窓口の人は違う人でしたが、皆さんとても優しくて親身になってくださいました。病気の身には優しさが身にしみますね。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

>>[44]

お返事ありがとうございます。
正直申請にあたり色々な情報調べすぎてますます混乱に
陥り体調も悪くなってしまいました笑

恐らく障がい者手帳の件とかなり混雑するせいなのかなと
思います。

正直知らない方もまだまだ多いのかなと思いますので、今後も
情報共有させて頂ければと思います。
>>[45]

情報共有、本当にそうですね。
個々の状態、状況によっていろいろ違うことはあるでしょうが、1つの実例くらいに思っていただければ幸いです。

今日のお昼にいつ振り込まれるのか電話して聞いてみようと思ってたのに忘れていました。電話で聞けたらまた書き込みます。

>>[40]

無事終了したようでお疲れ様でした。
振り込み日は偶数月の15日なので、(最初は違うかも?それならば本日です。)12/15と思われます。

それから、診断書提出は2年毎、誕生月です。
診断書に時間がかかることが良くあるので、診察日と上手に調整してくださいね。

最初の振り込み日に認定日からの分が遡って支払われます。

傷病手当金の返金は当然必要ですけど、請求されるまで放置しても良いかと…
(請求来ない場合も有るようです)
>>[47]

ありがとうございます。
じゃあ、もしかしたら今日遡った分も入ってるかもしれないexclamation & question
診断書提出は、今度は来年の12月ですが、それ以降は2年ごとなんですね、少しホッとしました。診断書に1ヶ月以上かかる病院なので心しておきます。
傷病手当金による返金分は言われるまでそのままにしておきます。書類もそうですが、言われるままにした方が楽ですものね。
私も人工血管置換してますが、最初の更新は5年後です。2年と5年の違いはどこにあるのでしょう??
>>[49]

すみません、調べたところ
人(診断書の内容)によって違うとのことです。

私の知人(といっても数名ですけど)はみんな
2年だったので、そういうものだと思い込んでました。

よってあこあこさんも2年ではないかも…です。

大変失礼しました。

>>[50]
いえいえ
人により解離の状態や診断書の記載内容により異なるものだと思います。
ただ基本的には解離は治ることはないので2年というのは短いと思いますが。
>>[50]

いえいえ、ありがとうございます。
全く、分からないことがいっぱいですね!
あれから未だに電話して聞いてないので、このことも聞いてみようかな。
そういえば来年の5月には初めての更新です。
これから町医者に転院するけど大丈夫かな〜
次に行った時確認しよう。駄目なら今までの病院に診断書をお願いしよう!
>>[53]

何か変更があった時って心配ですよね。
うまくいきますようにぴかぴか(新しい)

>>[54]
ご心配ありがとうございます。
っていうか、町のクリニックなんで診断書にまともな所見を書けるのかが心配です。
[40]で障害厚生年金が認定されたと書いて早3週間が経ちます。やっと電話して聞いてみました。

まず、最初に入金があるのは認定の通知があってから50日前後、だそうで、オペレーターの方が調べてくれて12月15日に入金されることを確認できました。

で、その5日ほど前に入金される旨の案内が送付されるそうです。
そこに今後のことがいろいろ書いてあるようです。

それから偶数月の15日が入金日、毎年6月に今後の予定確認のためのお知らせが届くらしいです。

で、次回診断書の提出が私は平成31年12月なのですが、診断書の書式などは同年12月初旬に届くそうです。病院の診断書が1か月以上かかるから提出期限に間に合わないという話をしたら、期限は厳密なものではなく、少し入金が滞るかもしれないが無くなることはない、とのことでした。

また通知が来たら書き込みます。
>>[55]

そうですよね。私が初めて年金事務所に提出した診断書でさえ訂正、書き加えが必要でした。大病院で診断書には慣れているはず(?)なのにこうなのですから、クリニックでは・・・たしかに心配です冷や汗
本日無事に証書が届きました。
凄い不安が続きましたが、自力で通って良かったです。。。

次回診断書提出は私も支払い開始から約二年後の提出ですね。

年金事務所に提出後、二か月弱での認定でした。
ご報告遅くなりました!第一回の障害厚生年金の振り込みについてですが、
12月15日が土曜日だったので、14日の金曜日に入金されました。
10,11月分が12月に入金されるとのことです。
私は今回遡った分もいただけるので、認定日の去年12月から今年の11月分まで、約1年分が入金されました。
お知らせには、12月、2月、4月に入金される金額が記載されており、どうやら2月に入金される分は1年分の端数調整があるので他の月とは若干金額が違います。

ログインすると、残り23件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大動脈解離 更新情報

大動脈解離のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。