ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

moving (movies and musicals)コミュの海よりもまだ深く

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
映画海よりもまだ深く
いす本是枝裕和

阿部寛 /篠田良多
真木よう子/ 白石響子
小林聡美/ 中島千奈津
リリー・フランキー/ 山辺康一郎
池松壮亮 /町田健斗
吉澤太陽/ 白石真悟
橋爪功/ 仁井田満
樹木希林/篠田淑子

メモ 「そして父になる」「海街diary」の是枝裕和監督が、夢ばかり追い続けて妻子にも愛想を尽かされた甲斐性なしのダメ男を主人公に贈るコメディ・ドラマ。冴えない人生を送る男が、ひょんなことから年老いた母の家で、別れた妻子と一晩を過ごす中で織りなすほろ苦くも心沁み入る人間模様をユーモラスなタッチで綴る。
(by allcinema)

タイトルは、テレサ・テンの「別れの予感」という曲の歌詞から取ったらしい。
なんとも、文学的。

主人公の良多みたいに、人間的魅力に溢れた甲斐性なしって一番始末に負えない。

こういうタイプの男を、樹木希林世代は受け入れて添い遂げていたけど、
真木よう子世代は希望に駆けるけど、現実に目覚めて離婚して、
それより下の世代は、最初から現実を見極めて結婚しないかもと黒いことを考えてみる。

樹木希林は、名言吐きまくりなおばあさまだったなぁ。
台詞が脚本ではなくアドリブに思えるほど自然。

上の戸棚のストッキングに姉からメッセージには笑った。
さすがに、駄目弟の行動パターンを読んでいたな。

で、仏壇のお線香を立てるところに実印でも隠しているのかと思ったら、
単に掃除が必要だったとか・・・。

お風呂の湯船にマックロクロスケが浮いてるとか、
冷凍庫のカルピスシャーベットとか、

インスタントコーヒーを瓶から直接振り入れて、魔法瓶のお湯とか、
そうそう、出涸らしのコーヒーってアリなのだろうか。

今では、そんな古めかしい風景に隔世感。

ベランダでのさばっているミカンの木。
花も実もつけないけど、アゲハチョウの幼虫がやってくる。
どれもが、何かの役には立っている。

子供の声のしない寂れた団地。
時代の移り変わり。

そのせいにして、のたのた。

しみじみ日常。

しみじみほっこり。
しみじみ、うっかり。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

moving (movies and musicals) 更新情報

moving (movies and musicals)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。