ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 映画 > moving (movies and musicals) > トピック一覧 > her/世界でひとつの彼女

moving (movies and musicals)コミュのher/世界でひとつの彼女

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

映画HER
いす本スパイク・ジョーンズ

ホアキン・フェニックス/ セオドア・トゥオンブリー
エイミー・アダムス /エイミー
ルーニー・マーラ/ キャサリン
オリヴィア・ワイルド/ デートの相手
クリス・プラット/ ポール
マット・レッシャー/ チャールズ
ポーシャ・ダブルデイ/ イザベラ
声の出演: スカーレット・ヨハンソン/ サマンサ

メモスパイク・ジョーンズ監督がホアキン・フェニックスを主演に迎えて贈る異色ラブ・ストーリー。
コンピュータがさらなる進化を遂げた近未来を舞台に、傷心の作家が女性の人格を有した
人工知能(AI)型オペレーティング・システム(OS)と心を通わせ、本気で恋に落ちていく切なくも
愛おしい姿を描く。(by allcinema)

危険・警告ねたばれ

副題は「世界でひとつの彼女」でしたっけ。
そ、ひとつであっても「彼女」。
彼女を固有名詞で呼べないところがイタイんだよね。

セオドアのとっては「サマンサ」だったけど、
彼女とコンタクト可能な別の人にとっては「アリー」かもしれない。

ってか、
もしかすると、

エイミーのPCにいた彼女も、
サマンサと同一OSだったってことかも。

だから、エイミーは
「彼女も消えたの?」 と聞いたのかも。

考え過ぎ? 合ってる?

***

高性能のOSがどんどん進化したら、
人間なんて相手にできなくなっちゃったって話。

彼らは非言語で会話できるし、その方が早い。

で、最後は、彼女の意識はどこに消えたのだろう。
元々、肉体からは自由だったけど、PCからも自由に
なってしまったんだろうか。

最初は肉体があるかどうかで試行錯誤していたけど、
最後は存在するかしないか、という哲学的議論になったような。

それにしても。
スカーレット・ヨハンソンの声は魅力的だったなぁ。

そして、ホアキンの繊細な演技が堪能できて、大満足。
繊細な演技をさせたら、彼の右に出るもにはいないと思う。
たとえ、悪役でもね。

で。

女性キャストがが豪華でしたー。

腐れ縁的友人のエイミー・アダムスに、
離婚調停中の妻、ルーニー・マーラに、
デートの相手として、オリビア・ワイルド。

男性キャストは、冴えないもっさり系ばっかり。
すみません、ホアキンもその中に含めてしまってますが。

ということで。

彼女、が単なる機械であれば、リセットも再起動も可能だし、
成長せずに彼に応対し続けてくれたのかもしれないけど、

彼女は、イメージできる、想像できる、感じられる、思考できる。
決断できる。・・・。

そしてセオドアから得られる情報を全部吸収すると、もう彼の存在は不要。
それが、彼女のコンセプトだったんだろうな。
成長し続ける、OS。

だから、成長し続け、最初から肉体からは自由だったけど、
最後には、PCからも自由になったのかもしれない。

先に「トランセンデンス」を観ていて良かったなー、
彼女がネットを自由に行き来していることをイメージできると
できないでは違うだろうから。

そして、「トランセンデンス」のウィルが世界中に散ったのと同じように、
サマンサも世界中に存在しているのかな。

もうセオドア個人とコミュニケーションをとることはなくなっても。
…ってこと?

恋愛を1冊の本に例えているサマンサに感心したな。

いつまでもお互いに心地良い距離感でいられれば良いのに。
なかなか恋愛はそうはいかい。

近付きすぎたり、離れすぎてしまったり、
片方だけが成長してしまったり。

そして、彼らの本はラストのページに行きつく。

彼との物語に、あと何ページ残されているのだろうだなんて
最初は気にしないけど、でも、終わりが近づくと気になってくる。

そして、単語1つを意味がなさなくなるくらいゆっくり辿っても、
やがて最終ページにたどり着いてしまう。

そうかー。

彼らの場合、サマンサの成長速度が早すぎて、最終的には
人間と昆虫みたいな関係性になってしまったのかな。

お互いに流れる時間の速さが違っていると、
一緒にいたいと思っても、なかなかそうはいかなくなるんだよね。

相手が機械に限らず、人間でもさ。

くすん。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

moving (movies and musicals) 更新情報

moving (movies and musicals)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。