ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

板金工作・TIG溶接コミュの【その他】中古のTIG溶接機を探しています。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様、はじめましてあせあせこんばんは。

趣味でオートバイをいじったりするのに、
中古の交直TIG溶接機を探しているのですが、
安くて良い物をご存知でしたら、大変恐縮ではございますが、
ご紹介いただけないでしょうか…あせあせ

物にもよりますが、予算は10万円以内位デスあせあせ(飛び散る汗)

それからお勧めの機種なんかありましたら教えてくださいあせあせ
(個人的には日立のスーパーペアなんかいいかな…と思っています)

以上、よろしくお願いします。

コメント(10)

安くて良い物はないです。
運を天にまかせて、中国製を買うか、国産の中古を買うしかないでしょう。
国産でも、10年以上前のものだと、メーカーで修理してくれない可能性が大です。
>> KAOさん

アドバイスどうもありがとうございマス!わーい(嬉しい顔)

海外物は安いですけど、信用出来ない物ばかりなので、まず買うつもりはありませんあせあせ(飛び散る汗)

オークションで国産の中古を探しているのですが、なかなか…なんだか溶接機に縁がないのかなぁ〜なんて思ってしまいマス考えてる顔
>>つかじさん

こんばんは!わーい(嬉しい顔)

やはりパナソニックは人気ですねあせあせ(飛び散る汗)

自分としては、日立かパナソニックにしようと考えているのですが…ちなみにダイヘンってどうなんでしょうかexclamation & question冷や汗
トピ主さま、スキルはどのくらいでしょうか?
私は、建設機械修理でかなりやってます。
また、電源もどのくらいでしょうか?コレも注意点です。
TIGはパナの200WPを所有してますが、70A契約(ほかの機械分もありますが)です。
億で15マソ(中古)
職業訓練で使ったデジタル(パナ)は良いです。慣れるまでは設定で四苦八苦します。(中古は出てないし、新品は高い。300で65マソ
単相は単三で、三相は三相で使わされ(契約させられ)てます。

あと、ガスの契約もですよ。億でボンベを買っても、ガスの充填は自己負担でしょ?
酸素、アセチレンを買ってる関係で安くしてもらってますが、最低でも1マソはしますからね。

一度、海外製で失敗してますので、国産の良いのをおすすめします。
安物買いの何とやらです。
億で探すなら時間をかけるか、ある程度の金額を覚悟するかですね。
中古機械専門店も一考でしょう。
>>[6]
交直両用機は、自ずと電源は単相になります。
サイリスタ式は使ったことがないので知りませんが。
聞いた話では、サイリスタ式は効率が悪いらしい。
20年くらい前のインバーター式も効率が悪いらしい。
おそらく内部のスイッチング素子のON時の電圧降下が大きいからでしょう。

最近のインバーター式のTIG溶接機なら、
100V・20Aの電源で 溶接機の出力電流は100Aは出ます。
私の中国製のTIG溶接機でも、100V・20Aの電源で出力電流は100Aは出ます。

100Aの出力電流があれば、t3.2の鉄板は溶接機できます。
バイクのフレームはt3.2以下だから、
100V・20Aの電源でも充分溶接できると思いますよ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

板金工作・TIG溶接 更新情報

板金工作・TIG溶接のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。