ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

山南敬助コミュのかなり好きです☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして!このコミュニティに驚いてしまいました・(д:)・゚(д:)゚!!!!!!!
まさか、山南さんのコミュがあるとは・・・!!!って感じですよ(≧3≦) 嬉しいので参加させてもらいますイエーイ!!(v^-^v)

コメント(6)

先週京都旅行へいき、山南さんのお墓参りしてきました。光縁寺というお寺で自由に参拝出来ました。切腹した旧前川邸からも近くて、1年経っても観光名所になってました。
大河のおかげで山南さんが有名になって嬉しい限りです。
去年は壬生周辺って住宅街なのにものすごく週末は
混雑してましたけど、今年は静かに見れます。
でも、旧前川邸も今年で公開を止めるみたいだし、
京屋忠兵衛さんも閉店みたいだそうだし、少し寂しく
感じます。

光縁寺さん、前は100円の参拝料を取っていましたけど、
自由参拝になったのかな?
僕は昨年、京都旅行で光縁寺を参拝しました。
かなり暑かったけど、しっかり山南さんのお墓に手を合わせてきました。
大河ブーム真っ直中だったので、新撰組関連の史跡はどこも人でいっぱいでしたね。
印象深かったのは、伊東甲子太郎最期の地である本光寺の門をくぐらせてもらって、尼住職のお話を生で聞かせてもらえたことですねぇ・・・

たしか僕の行ったときは光縁寺さんは参拝料を取られたと思います。
俺もいきました。
壬生周辺めぐり。
ずーとまえから行きたかったけど
結局いけたのはこの6月。
かなりすいていて、ゆっくり回れました。
いや〜よかった。
光縁寺の書き込みのノートとか見て、感動しました。
またいこっと。
かなり昔のトピにカキコでごめんなさい。

本日(時間的に昨日かな?)、有休をつかって光縁寺に行って参りました。
平日なので全然人もいなくて八木邸のほうでもゆっくりできました♪
10分ぐらい総長の墓石の前でぼ〜っとしてました。
なんか落ち着くんですねぇ(*´ェ`*)
山南さんは素敵ですね♪また行きたい場所です♡

ちなみに今も参拝料100円はいりますよ。
ちなみにお堂の資料が何者かに持っていかれてしまって、今は本堂でゆっくりすることもできません。
かなり残念です(´-ω-`)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

山南敬助 更新情報

山南敬助のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング