ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > ミクシィ俳句 > トピック一覧 > 2017年8月分選句会場

ミクシィ俳句コミュの2017年8月分選句会場

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

2017年8月分選句会場

肝沢幅一 2017年8月投句分の選句用トピックです。

◆エントリー要領

エントリーされる方は、8月中に投句したご自分の句の中から5句以内を選び、こちらに書き込みをお願いします。1句からでもご参加いただけます、 他の方の句を推薦するのではなく、ご自分の句の自選ですので、お間違いなく!

選句しやすいように、番号と句のみの書き込みでお願いいたします。

エントリー期間は、2017年9/1(金)〜9/7(木)

◆投票要領

特選:1句
並選:4句

の計5句選といたします。
集計では、特選を2点、並選を1点で計算いたします。

投票期間は、9/8(金)〜9/14(木)

エントリーに引き続き、コメントを書き込む形でお願いします。
(わかりやすいように、○○さんの何番、上の句ぐらいまでを書いていただけるとありがたいです。)

・投票はエントリーの有無にかかわらず、ミクシィ俳句の会員全員ご参加いただけます。

・エントリーされた方は、必ず投票のほうもご参加お願いいたします。

・簡潔な選評を添えていただけるとお互いの勉強になると思いますので、できればよろしくお願い致します。もちろん選評無しでもOKです。

・次点句、気になった句など選外句も挙げていただいて結構です。何句でもどうぞ。

何か不明な点ありましたらご遠慮なくおたずねください。
エントリー・投票、たくさんの方のご参加をお待ちしております。

コメント(33)

44ー若き父母幼き友や稲の香に
51ー語り継ぐ一人に我も八月尽
トーオン
投句させていただきます。



56 白シャツの人木洩れ日のテーブルへ

57 干芋は母の好物敗戦日

58 草刈りの束ねし髪へ野球帽 (推敲しました・・・)

59 濡れそぼつ駐車場より夏終わる

60 発芽せしレモン葉月の木となりぬ


投句です。

27 アルプスの空澄み渡る村祭り

29 ポマードの粋な踊りの町会長

47 向日葵や牛乳を噛んで飲んでいる

49 小石踏む月の草鞋の前世かな

61 初秋や鳶より高く瓦投げ
エントリーいたします。


32 蜂蜜のカフェラテに汗処暑の昼

33 秋涼し掛布に潜入オッドアイ

40 秋の朝五年分の床磨き

41 紫の無花果を待つ鳥たちや

42 ここまでね本を手渡す晩夏なり
エントリー致します。

5 蜩や天空熱波に沁みにけり
  少し直し
35 豚の吐く蚊取り線香残暑見舞い

37 啄木鳥の巣作る下に猫の影

45 新涼やカラスの声のふたつみつ

46 秋の蚊や手の平に乗る電算機 
投票します。


特選
14 八月のフライで終わる坊主刈
日本人でないとわからない甲子園!熱い季節が終わります。



並選
27 アルプスの空澄み渡る村祭り
ヨーロッパへのご旅行など頻繁になさっている作者、きらきらした句を作られたと思いました。私の眼にはチロルの民族衣装、窓辺のゼラニウムの赤い花がうかびました。


47 向日葵や牛乳を噛んで飲んでいる
元気な句です。この向日葵は、牛乳を飲んでいる人物の背丈ほどあり、その人(少年かと?)は、休め、のような姿勢で片手を腰に当てていると思います。顔の正面に大きな向日葵。
中七が字余りですが、「を」をとってしまってはだめですか? 向日葵や牛乳噛んで飲んでゐる

昔、牛乳は噛んで飲むと良い、といわれていましたね!思い出しました。



46 秋の蚊や手の平に乗る電算機
小さなコンピューターと秋の蚊のとりあわせは、悪くないと思いました。
 

66 新涼の光をまとふ町家かな
美しい光景が共有できます。
選句致します。

todo選

特選

63 蜩やマネキン倉庫閉門す 肝沢幅一さん
うまい

並選

13 川面の共鳴したり蝉時雨 そそるさん
景に共感です。
 
29 ポマードの粋な踊りの町会長 玉ちゃんさん
ロマンです

65 空き缶に吸ひ殻溜る残暑かな 肝沢幅一さん
着眼が違います、尊敬

66 新涼の光をまとふ町家かな 肝沢幅一さん
モノトーンの写真に出来ます
選句いたします。


【特選】

55 寝て醒めてまだ続きをり踊りの輪 肝沢幅一さん

祭りの空気が伝わってきます。

【並選】

60 発芽せしレモン葉月の木となりぬ なおみちゃんさん

時間の流れを感じる句です。

29 ポマードの粋な踊りの町会長 玉ちゃんさん

コミカルな句でにんまりとしてしまいました。

14 八月のフライで終わる坊主刈 そそるさん

高校野球の季節だなあと感じます。

46 秋の蚊や手の平に乗る電算機 todoさん

対比が面白い句でした。

選句です。


特選
15定年の辞令を胸に揚花火
そそるさん

14八月のフライで終わる坊主刈
そそるさん

33秋涼し掛布に潜入オッドアイ
がなさん

46秋の蚊や手の平に乗る電算機
todoさん

65空き缶に吸ひ殻溜る残暑かな
肝沢幅一さん  
【特選1句】

56 白シャツの人木洩れ日のテーブルへ  なおみちゃん
 *  木洩れ日のきらきらするテーブルへ向かい着席する、素敵な人を目で追う。
    季語の白シャツのはたらきが佳く、映画の名場面のワンシーンを見るよう。 

【入選4句】 
   
27  アルプスの空澄み渡る村祭り      玉ちゃん
  * 青空の下、山に包まれた里の秋祭りの様子が目に浮かぶよう!。

15  定年の辞令を胸に揚花火        そそる
  * 勤め上げて最も思いの深い時の境涯句には、花火がよく似合う。

45  新涼やカラスの声のふたつみつ     todo
  * 烏の声にも、昨日までとは違う涼しさが!。二つか三つだけの結句がその思いに。

66  新涼の光をまとふ町家かな       肝沢幅一
  * 見慣れた町家にも、今日は新涼の光がまとってて涼しくなったとの実感が伝わる句。


>>[14]
特選?!うれしいです。素敵に鑑賞していただき、嬉しく思っています。これからもよろしくお願いします。
フリートーク、ということなので書かせていただきます。。。

32 蜂蜜のカフェラテに汗処暑の昼  について。
言いたいことはわかるので、おしいとおもうのです。
たぶん、温かい飲み物には気候が暑くて、汗が出ちゃうわ、みたいなことかな、と思いました。
まず、汗、が夏の季語なので、この季重なりはさけたほうがいいかとおもいます。

仮に、カフェラテに蜂蜜の湯気処暑の昼、とかでも、なんとなく蒸し暑そうな感じはでるのではないかと。カフェラテに蜂蜜とろり処暑の昼、とか・・・

いろいろ考える勉強になりました。まだ考え中です。。。

汗、を生かす句も考えられると思います。。。
>>[17] ありがとうございます。季重なりは気付きませんでした。処暑という響きがどことなく可愛らしくて句に読みたかったのですが、そう持ってた句を詠むと季語に振り回されてしまうような気がしています。

あまり自分の句の説明をするのは良くないようなので説明は書きませんが、まだ推敲の余地のある句だったな、と反省いたしました。
>>[15] 毎度のことで恐縮ですが、集計のご苦労痛み入ります。お忙しいことと慮っております。有り難う御座います。また7月分選句会場のコメント嬉しく拝見致しました。重ねてお礼申し上げます。正直に話しますと、2ヶ月にわたり拙句とはいえ、リーダー肝沢幅一様の票なかったこと、少々反省すべきことがあるのではないかと自虐的になっておりました。共感と感服のお言葉を頂戴し、少し気分が晴れました。有り難う御座います。頑張ります。
>>[22]

ご紹介を頂いた玉ちゃんさんのマフラーの句、ロマンと破壊力、大笑いをしてしまいました。俳句における芭蕉と正岡子規の位置楽しくお勉強ができたと思います。滑稽・・・小学校低学年からコメディアンになりたかった小生のお株を持って行かれました。はっはっはっは 宜しくお願いたします。
>>[21]
自虐的!は、大げさでしょう!でも、選ばれると嬉しいですよね。その気持ちは分かります。これからも沢山作ってください。ちなみに私は一つ選ばせていただきましたが・・・ノーカウントですか?

お好みではないかもしれませんが、プレバト俳句、は、参考になると思います。木曜夜の放送ですが、ネットでいつでも見られますよ。
>>[23]

 かさねがさね有り難う御座います。はっはっは。いじけ虫までフォローを・・明るく元気に参りましょう。私はSSTや集団認知行動療法を受けたことがありまして、いずれにしてもコミュニケーションは褒めることが重要と心得ております。私事で恐縮ですが。自由闊達に参りましょう。しかし、言葉は思いのほか強いものです。どんな方か思いを馳せながらコメントしたいと思います。宜しくお願いたします。
>>[25]

ノーカウントなんてとんでもない。とてもうれしかったですよ。台風が接近しています。そちらは今、朝ですよね。御健吟、ご意見番うらやましく拝見しております。自虐的というのは、悪いところばかりに目が行ってしまうと言う言うなれば病気の断面ですね。私の拙句に暗い影が見られるのも、私の性分が出ているのでしょう。ボウフラの句、見事でしたね。ある意味アメリカ的です。今マイルスデイビスを聴きながら書いていますが、底堅いですね、岩盤の上です。日常を楽しんでいらっしゃる。見習うところが多いです。
>>[27] 日常を楽しめれば!とはいつも思っていますが、まあ、かなり必然の積み重ね、という感じが強いです。「生きてるだけで丸儲け」です。
おはようございます。台風が近づいている大阪です。
またまた過分な鑑賞を頂き恐縮です。
又懐かしいマフラーの俳句も紹介して頂きありがとうございます。
もう何年前でしょうか?
この俳句もミクシイ俳句でアップしたものですね。

集計もお疲れ様でした。
>>[31]
楽しく勉強になるかも知れませんね。

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ミクシィ俳句 更新情報

ミクシィ俳句のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済