ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > ミクシィ俳句 > トピック一覧 > 2017年6月分選句会場

ミクシィ俳句コミュの2017年6月分選句会場

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

2017年6月分選句会場

肝沢幅一 2017年6月投句分の選句用トピックです。

◆エントリー要領

エントリーされる方は、6月中に投句したご自分の句の中から5句以内を選び、こちらに書き込みをお願いします。1句からでもご参加いただけます、 他の方の句を推薦するのではなく、ご自分の句の自選ですので、お間違いなく!

選句しやすいように、番号と句のみの書き込みでお願いいたします。

エントリー期間は、2017年7/1(土)〜7/7(金)

◆投票要領

特選:1句
並選:4句

の計5句選といたします。
集計では、特選を2点、並選を1点で計算いたします。

投票期間は、7/8(土)〜7/14(金)

エントリーに引き続き、コメントを書き込む形でお願いします。
(わかりやすいように、○○さんの何番、上の句ぐらいまでを書いていただけるとありがたいです。)

・投票はエントリーの有無にかかわらず、ミクシィ俳句の会員全員ご参加いただけます。

・エントリーされた方は、必ず投票のほうもご参加お願いいたします。

・簡潔な選評を添えていただけるとお互いの勉強になると思いますので、できればよろしくお願い致します。もちろん選評無しでもOKです。

・次点句、気になった句など選外句も挙げていただいて結構です。何句でもどうぞ。

何か不明な点ありましたらご遠慮なくおたずねください。
エントリー・投票、たくさんの方のご参加をお待ちしております。

コメント(22)

おはようございます。

49 掬いたる手では光らぬ夜光虫
59 豆飯や失恋程の塩加減
60 年金で税金払う冷奴
61 溶けかける氷の肌の滑かさ
67 茄子漬けやややは夜に作られる

玉水
エントリーいたします。


75 ジャスミンの垣の向ふの仔犬かな

76 雷鳴の頭上へとどく森深夜

77 夏山や携帯絵具十二色

78 白服のうしろ黒服二三人

79 川へ向く発声練習南風





初エントリーします。

23 梅雨寒のイベント蛍かくれんぼ
エントリーします。
 
069 夜濯にサイレン近く来て止みぬ
 
071 たたみては白砂に細き日傘かな
 
072 青鷺の力むや足の抜き際に
 
073 野菖蒲や水面にうつる小家がち
(変えちゃいました)

074 瓜浮かべすることなくて雲に穴
 
エントリーいたします。

11 梅雨入りしインフルエンザの娘なり

25 梅雨空や湿気まといし乱れ髪

51 寝室にボカロ流れし夏の夜

62 手抜きせりカットメロンの香り立つ

63 朝ヨガの汗をながせり朝シャワー
エントリー致します。

8 五月雨や大脳半球感極まる

21 夏休み校舎の主がにゃあと鳴き

39 でで虫のつまみたる殻岩のごと

47 梅雨寒やくしゃみを三つひねり出し

65 老鶯や深山にひとつ恋心
選句します。

特選
28 酒酌めば故人の集ふ夏座敷
面白いと思いました。ヨーロッパの宮殿での、幽霊たちの舞踏会シーンを映画でみたことがあります。その、ニッポンお盆バージョン、とでもいいましょうか・・・


並選
59 豆飯や失恋程の塩加減
失恋ほどの塩加減、に賛成したのだけど、初恋ほどの、にしたらすこし上品な塩味になりそうな・・・?

53 外つ国の短波放送夏に入る
いろんなことに夏を感じる一瞬があるものです。

069 夜濯にサイレン近く来て止みぬ
近くまできて止むサイレン、私も経験があります。自分に関係がなくても不安になります。

33 将棋指す列車の旅や夏休み
夏休み、といわれると小学生を思ってしまいます。ゆっくりな旅、将棋、妙に渋い子供ですかね。。。将棋、列車、夏休み、今の時代だから意外性がありますね。

以上。
選句致します。
特選 
67 茄子漬けやややは夜に作られる  玉ちゃんさん
面白いです。大好きです。
 
並選
77 夏山や携帯絵具十二色  なおみちゃんさん
十二っていい数ですね。楽しい感じがしていいです。
79 川へ向く発声練習南風  なおみちゃんさん
うちの裏が川ですが発声練習なんてできないです。近所が多いので。
こういう句が生まれ得る環境って羨ましいです。
 
21 夏休み校舎の主がにゃあと鳴き  todoさん
かわいいです。猫もヒマですよね。
 
1 日焼の子日焼せざる子登校日  肝沢幅一さん
否定が寧ろ面白いです。最近は集団登校ってなかなか拝めないですが、出会うと運転が緊張します。
 

 

 

選句させて頂きます。
todo選
 特選
28 酒酌めば故人の集う夏座敷 肝沢幅一さん
  田舎へ帰りますと仏間のぐるりと祖先の紋付きの遺影が掲げられています。それを思い出しました。酒を酌むと会話が可能となるような楽しいような、しかし、重厚な時間のような思いを致しました。

 並選
55 圓生の人情話夕薄暑 そそるさん
  落語好きです。夕暮れに父とともに楽しんだ笑点が懐かしく思い出されました。薄暑が効いていると思います。

67 茄子漬けやややは夜に作られる 玉ちゃんさん
  あはは、最初?と思いましたが、ややは夜に作られると・・・・例外もあるかな リズムも楽しいです。

69 夜濯ぎにサイレン近く来て止みぬ 曇天製薬さん
  すわ一大事、ご近所に何か!? 不穏と夜濯ぎとが絶妙に絡んで、まとまっていると思いました。心象の活写ですかね。素晴らしい。

75 ジャスミンの垣の向ふの仔犬かな なおみちゃんさん
  ジャスミンの色香り!そして、その垣の向こうに可愛い仔犬の顔、素直な活写だと思いました。

次点
53 外つ国短波放送夏に入る 1 日焼の子日焼けせざる子登校日 など、楽しませて頂きました。

捕捉 [13] 次点 1番の句 誤植がありました。お詫びして訂正致しますm(_ _)m
[13]削除訂正した[14]の最下行 次点の句誤植訂正します。失礼しました。
1 日焼の子日焼けせざる子登校日  誤
1 日焼の子日焼せざる子登校日   正
選句いたします。

【特選】

59 豆飯や失恋程の塩加減 玉ちゃんさん

塩加減が失恋の味なのかと感心しました。切ないながらもくすりと来る
句でした。


【並選】

56 冷奴美空ひばりを聴きながら そそるさん

美空ひばりも最近聴かないなあとふと思いました。冷奴をいただきながらのんびりとした
風景が浮かびました。

77 夏山や携帯絵具十二色 なおみちゃんさん

カラフルな句ですね。夏山のスケッチに行く姿が浮かびます。清々しい句でした。

071 たたみては白砂に細き日傘かな 曇天製薬 さん

日傘をたたむような風の強い場面なのでしょうか。絵のような句ですね。

1 日焼の子日焼せざる子登校日 肝沢幅一さん

登校日のにぎやかな景色です。うちの娘は日焼けする子だなあなどと思いながら読ませて
いただきました。
選句です。

特選
74 瓜浮かべすることなくて雲に穴   曇天製薬さん

並選
77 夏山や携帯絵具十二色       なおみちゃん
69 夜濯にサイレン近く来て止みぬ   曇天製薬さん
55 圓生の人情噺夕薄暑        そそるさん
28 酒酌めば故人の集ふ夏座敷     肝沢幅一さん

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ミクシィ俳句 更新情報

ミクシィ俳句のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済