ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

@UK Master in Business fieldコミュのランキングです

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
これから留学を考えている方、
出来るだけレベルの高い、質のいい大学院、ビジネススクールで志の高い仲間と切磋琢磨したいですよね?
どこの学校に入るかで授業内容、教師の質、生徒の質、などなど変わってきますから学校選びは大切です。

よかったら、参考にしてください。


The Sunday Times University Guide 2004

http://www.timesonline.co.uk/section/0,,21109,00.html
イギリス国内の大学のランキングです。
学科によっては変動あると思いますが総合的な評価です。


Financial Times Global MBA rankings 2005

http://rankings.ft.com/rankings/mba/rankings.html
世界のMBAコースのランキングなのでここにランキングしているイギリスのビジネススクールは質が高いっていえるのではないでしょうか?

*新聞社や出版社によって大学のランキングは異なるのでここに掲載したランキングは参考までに。そんなに大きく変動することはないですけど。

コメント(2)

こんにちは。

イギリスの場合、ほぼすべてが国立大学なので、教育水準はどの大学でもあまり変わりがないと思います。ただ、学生の質に関しては大学によって差が見られますので、そこは注意すべきです。

MYさんがおっしゃっているとおり、私もこれらのランキングに関しては、あくまで参考程度として捉えるべきだと思います。あまりこれらに固執しすぎると、判断を誤り、後々後悔することにもなります。私の知人にもそういう人がいます(知名度とランキングだけで選んでしまった)。むしろ、自分が学びたい分野がどれだけ充実しているかをじっくり比較検討すべきでしょう。コースのプログラム内容については各大学のウェブサイトで見ることができますが、オファーを出すまでは詳細を開示しない大学も多いので、自分で情報を探すのもいいですが、実績のある留学エージェントを使うのも効率的だと思います。ただし、有料ですが。

また、Financial Times のランキングはあくまで「MBA」対象であって、MBA以外のコース(例えば、MA Finance, MA Human Resource Management, MA Information Management など)に関しては決してあてはまりませんのでご注意を。

ともあれ、イギリスの大学院に関して日本で得られる情報は本当に限られていますので(アメリカの大学院に関しては結構入手できるのですが)、あらゆる手段を使ってできるだけ多くの情報を入手されることをお薦めします。
The Sunday Times University Guide 2006

http://extras.timesonline.co.uk/stug2006/stug2006.pdf

ここまで数値化されると、たいへんですね。
大学側も。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

@UK Master in Business field 更新情報

@UK Master in Business fieldのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング