ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

食材931(クサイ)部隊コミュの注意すべき食べ物

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
梅雨〜夏に向けて危険な食べ物、そして保管方法など。

コメント(26)

この季節、しらす干しは危険です。
賞味期限内に939(くさく)なっている事もあり
腑に落ちないことが多々あります。

そうなってしまうと、あとは、
しらすの中のミニタコやミニイカを探すことしか
楽しみが残りませんので…。
しらす好きなんですけど、危険なんですね。
干してあるのもダメっていうことは生なんてもってのほか…。

ちなみに、しらすおろしだけでご飯2杯いけます。そこにサンマでもあると、さらにもう一杯。
あっ、ごめんなさい
生しらすでした。
生しらすは逝きやすいです。
生はヤバいですよね〜。見るからに危険な香りがプンプンです。
干してあるのは塩漬けみたいなものだから、一週間ぐらいは大丈夫でしょうかね。
この時期流石の納豆もヤバイです。
基本的に少々賞味期限切れても939はなりませんけど、
食べた時にじゃりじゃり感が増して来ます。
じゃりじゃり好きならあえてどうぞ(笑)
「じゃりじゃり感」にはピンとこないんですけど、ネバネバが減って糸が引かなくなったりしたら注意ですかね。
「じゃりじゃり感」は納豆内の「アミノ酸」が
固まったものだそうで、品質には問題ないらしいです。
それを聞いて以来私個人的には「じゃりじゃり感」を楽しんでいます。
はじめまして。
炊き込みご飯もやばいらしいです。友人は子供の弁当に前日に炊いた炊き込みご飯を入れたら、昼に子供が「こんなお弁当939(臭く)て食べられん〜!」と叫び、その弁当は職員室に運ばれ先生たちみんなで嗅いだ挙句にまた教室に戻され、子供たちみんなに「931(くさい)931〜〜!!」と騒動になったようです。合掌。
普通のご飯より痛みが激しいのでご注意下さい。
>hotwaterさん
そういえば納豆は100回だかかき回さないと、本来の威力が発揮できないそうですけど、モノグサで短気なぼくにはできません。

>ま〜るさん
はじめまして。
炊込みご飯って、たしかに翌日になるとビミョーに香ばしい匂いがしますよね。
食あたりよりも、職員室にまでもっていかれて「931!」の大合唱ををされたお子さんの精神的ダメージのほうが心配です。
いえいえご心配なく、子供(幼稚園児)自ら「おれの弁当くさいから、かいでみ〜」と喜んで主張したらしいです。むしろ精神的ダメージをくらったのはお母さんの方です。
お子さんの将来は安泰でよかったです。たしかにお母さんは恥さらしですね…。
これからの季節は、931部隊にとって出番が少なそうですね。刑事ドラマのセリフじゃないけど、我々が暇な時は平和っていうことです。
最近、生のカツオを食べると腹を壊すことに気づきました。
今まで大好きで、そんなことなかったのに!
「ジャリジャリ」とは感じたことないですね。
どちらかというと「ムニュムニュ」というか。

高速100かき混ぜ、ご苦労様です!
二週間でダメになるなんて意外ですね。見かけ倒しに気をつけてください。
現在、不二家が世間を騒がせてますが、われわれ931部隊にとって、不二家が行っていた「消費期限が過ぎても臭わなければOK」という態度は非常に納得できる姿勢です。

その姿勢を貫き通したケーキ職人には、ぜひ当コミュに参加してほしいものですね。
せっかくここで応援したのに、社長が辞任しちゃいましたね…。
不二家に卸したら使ってくれそうですね。

ちなみに、我が家では味噌汁が恒例の4日目に突入しました。
お酒には基本的に賞味期限はないそうです。
日本酒は黄ばんだりするので、気になる人は料理に使えばいいとのこと。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=18554319&comm_id=1027102

ついでに、アイスも半永久的に食べられますね。
謎の吐き気、長期にわたる発熱の原因が、腐った(?)醤油らしいことに気づきました。
よく見たら、白くドロドロ固まったものが!
それを知らずにサラダにドバドバかけて食べた直後にオエーッとなったのでした。
みなさんも気をつけましょうね。
>家畜人ヤフーさん
それは恐らくカビだと思われます。
特に防腐剤等の入ってないc○○pの醤油なんかにはよく発生します。
キ○コー○ン等でそこまで寝かしたら勇者です!!
あー、たしかに防腐剤が入ってないやつだったかもしれません。食中毒みたいなもんでしょうか。まだ熱が…。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

食材931(クサイ)部隊 更新情報

食材931(クサイ)部隊のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング