ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

幻の魚「イトウ」コミュの談話室♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
情報交換の場作りましたので、みなさん寛いでくだい(笑

コメント(37)

今日、いつものイトウの川に行ってきます。

今回はイトウの顔見えれば良いかなって気持ちで行ってきます。

自分は先週末に行ってきましたよ。
魚はいたけどかなりシビアな状況でした。イトウ3本、55cm、53cm、13cm(笑)

この写真のサイズのイトウが釣れるのは再生産が順調に行われている証拠ですね。
6月中旬になるとだんだんスレてくるから数つりは難しくなってくるよね。
しかし、良く釣れたね。でも、13cmが居るって事が嬉しいね。
はじめまして。
先週の土曜に道北の湿原にて86cmのイトウを釣りました。
あいにくの天候で、諦めかけた日没頃にヒットしました。
他にも、かなりのサイズを掛けるも取り込みに戸惑いばらしてしまいました・・・



道北以外で画像みたいな魚鬼が一つのルアーに3、4本追ってきましたよ。 そのポイントの横で画像みたいな山親父の足跡が…! 獣臭もしたので即退散してきました。 この近辺は釣り人が入ってないせいか上下流一通り攻めましたが、魚もいますが熊も沢山居るみたいです。



☆たにさん
はじめまして。管理人のシーです。よろしく。
良い型ですね。しかも、まだ、赤いね。
自分は12日行って来て5本釣りましたが最大で60cm台でした。

☆メタル釣り師
こんにちは。
道東かな?良い型だけど、山親父怖いね〜

日記アップするので良かったら見てください。

道央よりもちょっと北ですね〜☆ こないだそこに行って来ましたが、今までで初めて人の足跡見ました。 悔しいような嬉しいような…(笑)
メタル釣り師さん
なるほど、道央のちょっと北と言えば・・・あそこですね(笑

気を付けて釣行してください。
釣道楽って雑誌見ましたか?
大田さんって人が載ってるんだけど、大きいの釣ってるよね、でも全部キープってのはどうなんだろう?当時はそれが普通だったのかな〜?
見ましたよ〜! 全部デカくて見入っちゃいましたがキープしすぎかと。
それだけ昔は居たんでしょうけど…

話しは変わりますが、先週いつも行く川でついに生の熊を見ちゃいました。 こっちにきずいて逃げてきましたけど…

良い釣りはできましたが即退散してきました(笑)
10年ぶりに秋イトウ釣り行って来ました。
結果は1本(目測75cm)とりあえずボ回避できたので良かったです。

自宅の本棚にある古い本(北のつり 昭和44年4月号)にイトウの記事が載ってて、幻のイトウ釣りとあります。40年前で幻とは・・・
あんりさんはじめまして。シーといいます。
今後ともヨロシクです。
新たにトピ立てするのもあれなんで・・・

昨日聞いた話なのですが、道北・大河流域で熊さんが2頭ほど出没したようです。1頭は汽車に轢かれ死亡、もう1頭も射殺?され死亡。
後者の熊さんは、近くに山が無い川に現れたそうです。(川を歩いてきた?)


釣行の際は、くれぐれもお気をつけ下さい。
はじめまして。
今年初めて野生のイトウにチャレンジしようと思っていますツマオと申します。
イトウはまだ管理釣り場でしか釣ったことがありません・・・

場所はおそらく「猿仏」
タックルはシーバスタックルでやろうかと・・
時期は夏休みの8〜9月に行きたいと思っているんですが、装備!
特に虫や野生動物対策のアドバイスをもらえたら嬉しいです。よろしくお願いたします。
ツマオさん
こんにちは、虫対策は一般的な対策でOKです。サハリンやシベリアみたに強烈ではありません。後蜂ですが黒い服とか黒いフィシンググローブは避けたほうがいいですよ。

それと熊ですがあまり奥地には入らない方がいいですね。
中・下流でやるのが無難です。

参考になったかどうは解りませんが、気を付けて頑張ってください。
はじめまして!

http://m.mixi.jp/view_community.pl?id=4474068&

釣り好き集まれ〜ぴかぴか(新しい)
5月12日深夜2時10分より、フジテレビで↓放映されます。

〜幻の魚イトウを求めて 旅するミュージシャン奥田民生と吉井和哉〜
http://blog.fujitv.co.jp/csmusic/index.html
シマノ のサイトで院長先生の番組が公開されてますね。
ダイジェスト版らしいですが。

#03 イトウのサンクチュアリを守る
http://tv.shimano.co.jp/movie/tv/fishing_cafe_03/
皆さん、盛夏のイトウ釣りはお休みですか魚
7月後半のイトウさんはまだまだ元気でしたよ。

http://4lb.gallery-h.net/?day=20100725
7日に道北で。
良型は70アップ一本でしたが、その他もろもろ楽しませてもらいました。
15日。
73cmと76cm。
濁りがきつかったけどがんばりました。
本日、今シーズン100本目をキャッチすることができました。
ちなみに、19cmの赤ちゃんでしたが。
はくどをさん

はじめまして顔(願)年間100本は凄いですふらふら

おめでとうございまするんるん
はじめまして
、私も釣り馬鹿?気違いです。
仕事前にも鮭釣りに行ってしまいます。
病気かも?
釣り談義に是非混ぜてください。
道東の釣り情報を載せていきますので、日記の方にもコメント宜しくお願いします。
ところで、北の川は、も結氷したのでしょうか?
今週、ラストチャレンジしたいのですが。。。。
今、HTBのイチオシで尻○川のイトウやってましたねTV

やはり産卵期のイトウは絶対に守らなければならないな…
次の世代につなぐ春の宴が始まりました。
私達の想像もつかない遥かなる太古から粛々と繰り返されてきた種の保存。
この光景が昔話になりませんように。

1枚目:産卵床を掘り終えたカップル。
2枚目:水しぶきをあげて巨大潜水艦のような雄が遡上してきた。
僕は10年前に東京に引っ越してきたので、10年以上前の話ししかできませんが、僕は道南地方に住んでいて近くの川にいるはずのないイトウが釣れました。


魚影は濃くはないですがけっこう大型もいました。

勿論そこはイトウが生息するとされる南限より南です。


どういう事かというとその川の上流には水産試験場があり、僕が北海道にいた時の20年前、という事は今から30年前になりますね。


に川が増水してイトウの卵や幼魚、及びブルックなどが流出したようです。


僕は60センチオーバーくらいのは釣りましたが、それより大きなイトウが釣れた話しも聞きました。


あそこの川のイトウは今でもいるんだろうか…
昨日 某喫茶店(笑!)で 今年5月〜11月の期間で
イトウダービーを開催すると知らされました!
ただ単に釣るだけではなく、釣りあげられた個体からいくつかのデーターを
採取し、イトウの生態解明や保護増殖に役立てる目的もあるようです。
詳しいレギュレーションは、まだ決まってないようですが、、
是非参加しようと考えています魚
> さかなさん
初耳ですたらーっ(汗)もう少し詳しい情報はありますか
>ぽんたさん
江別にある喫茶店BIGFORESTさんが主宰で行われるようです。
近々ブログに詳細がUPされると思います。
> さかなさん
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
確認してみます。
伊藤一朗がイトウを、鈴木亜美がヒラスズキを釣るという、テレビ番組のダジャレ企画。

関西限定・朝日放送の「相席食堂」で2月9日午後11時17分から放送だそうです。

https://news.mixi.jp/view_news.pl?id=6405616&media_id=54
https://www.asahi.com/and_w/entertainment/ent_3521599/
https://www.asahi.co.jp/aisekishokudou/


ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

幻の魚「イトウ」 更新情報

幻の魚「イトウ」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング