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算数パズルで論理的思考力を養うコミュの4つの4の加減乗除

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はじめましてわーい(嬉しい顔)
皆様のお力を貸してください。姪っ子の算数の宿題で、+ − × ÷ ( )をつかって以下の式を完成させなさいという宿題を持って帰ってきました。

4□4□4□4=1
4□4□4□4=2
4□4□4□4=3
4□4□4□4=4

時間をかけてあてはめていけばできると思うのですか、なかなか小学四年生の姪っ子には難しいようで、私もどう説明したらいいかわかりません。小学四年生にわかるように考え方や法則などあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

コメント(13)

掛け算割り算を先に行い、足し算引き算はあとから行う、というのがポイント

4÷4+4−4=1
4÷4+4÷4=2
(4+4+4)÷4=3
(4−4)×4+4=4


確か、10まで作れたと思いますのでやってみると面白いですよ
> 道草さん

早速ありがとうございます。
挑戦してみます。
(4+4×4)÷4=5
 4+(4+4)÷4=6
(4+4)−(4÷4)=7
(4+4)×(4÷4)=8
(4+4)+(4÷4)=9
10はうまく行かなかったのでおまけ。私が気が付いてないだけかなあ。
4+4+(4+4)÷4=10
法則も何もトライアンドエラーでやってみるしかないでしょう?
あるいは和や差や積を2つか3つ組み合わせたものを作って、それ同士の組み合わせもあわせて考えて、うまく所定の数にならないか考えてみるといいです。
>ひだまりさん、ばち丸さん
問題文から行くと10はうまくいかないみたいですごめんなさい(汗

(44−4)÷4=10しか無理だそうで…
>道草さん
気にすることはないです。いろいろ考えられて面白かったですから。
それにしてもさっき

法則も何もトライアンドエラー

と申し上げたけど、本当に良い手はないんでしょうか。
> ひだまりさん

●私の場合
思考手順は
・最後の計算を想定し
ex,4÷4=1
5−4=1
・式を成り立つようにする
ex,4−4+4÷4=1
4÷4+4−4=1
と早い。

論理的思考を出来るようにするってのが宿題なんでしょうね。
なので
時間がかかっても解答はどうであれ“どう考えたかの理由”を聞いてあげるといいかもですねわーい(嬉しい顔)

数学は生き抜く力ですから手(チョキ)
> 道草さん

これも出来たりして
4−√4+4+4=10

手(チョキ)
> しげるさん
相手は小学生なのでルート使うのはあまり…(汗
> ばち丸さん

9までの数式も教えていただきありがとうございます。
やっぱり法則などないんですね。姪っ子が出来るまで時間はかかると思いますが根気に説明したいと思います。
> しげるさん

数学は生き抜く力ですか・・・
具体的に考え方を教えていただきありがとうございます。これなら姪っ子にもわかるかもしれません。早速、話してみます。
はじめまして。
昔、このパズルに熱中したんです。
きっかけは仲田紀夫氏の本でした。子ども向き?の本でしたから、
1から10まででしたか?例があげられていませんでしたが、
大人になってからがんばって、
0から100くらいまで、がんばって作ってみました。

4以外の数でも、意外とできるものなので、ちょっとした算数力を試すのに、
非常にいいパズルかと思います。
1つの設問について、
4*4*4=64
通りの選択肢がありますよね。
それを全部書かせてみて、
「これはありえないなぁ・・・」
ていう選択肢を消去、
って方法を実際にやらせてみれば、
ありえない選択肢が頭の中で見えてきて、
勘も鋭くなるのではないでしょうかexclamation & question
まぁ・・・でも、一番いいのは、
計算問題を量こなすことですよね電球
本年も終わりに近づきました。2016年の「数楽オリンピック」です。
残念なのは、3カ所に二重階乗(!!)を使ってしまったこと。
どなたか、改良してくださればと思います。

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