ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

森乱丸・森一族コミュの森家菩提寺 本源寺

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 散歩がてら行って参りました。森家の菩提寺、本源寺です。

所在地:岡山県津山市小田中

 初代津山藩主の森忠政が「万松寺龍雲寺」と名付けて菩提寺とし、後に森忠政の五十回忌に「本源寺」と改められました。
 森忠政は京都で病死、大徳寺に葬られましたが本源寺にも分葬されています。森忠政のほか、兄で小牧長久手の戦いで戦死した長可、外孫で二代藩主の長継などの墓があります。
 まだ本堂の西には森忠政の父・可成や兄の蘭丸など森一族の位牌を安置した霊屋が建てられています。

写真1)本源寺・外門
写真2)本源寺・内門
写真3)本源寺・位牌堂

コメント(5)

森一族のお墓です。

写真1)説明文
写真2)森一族の墓。手前から森忠政の奥方・於岩、森忠政、森長可(供養塔)、森長継、関一族
写真3)初代藩主森忠政の墓
お墓の続きです。
五輪塔の高さは約5m。住職自ら脚立に登って測ったそうです。

写真1)森忠政の奥方、於岩。
写真2)森長可の供養塔
写真3)森長継
本源寺の屋根に葺かれていた瓦の一部です。
修復作業中に下ろしたもので、古いものでは建立当時、約400年前のものもあるそうです。

写真1)森家の家紋、鶴。
写真2)豊臣家の家紋である桐の文様です。森忠政は一時豊臣秀吉の一族のように扱われていたことから、この紋様の使用を許されたのかもしれません。金箔が残っているのが印象的です。
写真3)森家の後に津山へ入った松平家の葵の家紋です。
すいません、訂正です。
「森長継」ではなく長継の子、忠継のお墓でした。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

森乱丸・森一族 更新情報

森乱丸・森一族のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング