ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

JR相模線コミュの相模線のマナー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日あった出来事で、以前にも経験したので皆さんも遭遇したことあるかもしれません。

車内で食べ物を食べる人が多くありませんか??

今日はなんと隣のオヤジが茅ヶ崎から弁当を広げ始め食いだしました。しかもふつーの幕の内弁当です、温めてあったのかすごくにおいがしました。かなりゲンナリしました。

以前は橋本から茅ヶ崎に行く途中で、おばさんがコンビニのとろろそば食ってました。マジありえません。

東海道線みたいにBOX席があって、小さなテーブルあったりして、いかにも みたいな感じならいいかもしれません(それでもいやだけど)。

愛用している相模線のモラルがいまいちなのは悲しいですね。。それともこれらの人は普段は乗らない人たちなんですかね?

皆さんの中で相模線でこんなありえん光景見たぞ!! っていう方はぜひカキコお願いします☆ 

また車内飲食に関するご意見など聞かせてください!

コメント(175)

3月まで高校生でしたが、高校生がマナー悪いように書いている方が多いですが、一部悪いのがいることはわかりますが大半は良い人だけです。逆に八高線を利用していますが中年〜お年寄りの方がマナー悪いです。
相模線はたまにしか使わないのでわかりませんが、八高線(高崎〜高麗川)はハイキングシーズンはボックス席で酒を飲み、つまみを食べるので酒くさいし酔っ払ってつまみをこぼしたり、ロング席が少し有りますが、7人掛けなのに間隔を少しあけ5人だけ座り、他の人が座れなくしています。全員がとは言いませんが一部の高校生を見てマナーが悪いと書きますと八高北線は中年〜お年寄り(40歳以上)は全員悪くなります。相模線を使う機会があまりないのでわかりませんがそこまで書くのを止めていただきたいです。
先日、赤ちゃんを抱っこした20代半ばのママさんに席を譲りました。
ママさんは何も言わずにズンと座り子供をあやしてましたわーい(嬉しい顔)私は、自分が譲っておきながら、もともと空いていた席だったかのような気すらしてきました。お礼を言われたいわけではありませんが、どうリアクションしようかと考えた自分が恥ずかしく、寂しくもありました泣き顔
原当麻で停車中の電車を使ってビデオカメラで撮影してる人達がいました。

電車から男が降りて男女が抱き合うってシーンを何度も撮ってたんで自主製作の映画かなーとか思うんですが、そういうのはJRの許可が取ってるんですかね??

角度的に勝手にエキストラになってる気もして、ほんの少しだけ不快です。。

折りたたみ、袋に入れれば乗せられます。切符を買う必要が有ります。値段などは駅で聞いてください。


田舎だと自転車を折りたたまないで乗せられるようです。
(関東にはなかったと思います。)
トピ違いかも知れませんが、質問です。
門沢橋って朝、タクシー止まってますか??
>>楓@しゅうたさん
乗客待ちって事ですか?
それなら止まって無いと思いますよ。

がおさん
ありがとうございます…、感謝ですっ!
134の方が書かれていましたが、車内で携帯をいじるのはマナー違反なのでしょうか?
通話がマナー違反なのは当たり前ですが、携帯をいじるってのは一般的にはどうなんでしょう?
>>154ですが、優先席以外の場所であることを補足します。
優先席以外は良いのでは。車内放送でも
優先席以外ではマナーモードにして通話はご遠慮ください。

と言っているので。しかしドア付近はペースメーカーなどの医療機器を使用しているかたも通るので使用しないほうが良いと思います。
同じ車内放送での「ご遠慮ください」でも
マナーとして喫煙は絶対的なタブーなのに、携帯に関してはかなりラフですよね。

どうしてこうも乗客の浸透度が違うのかな?って感じです
止めたほうがいいとは思いますけど、無意識のうちにいじっている
感じの方がほとんどですかね?  優先席にはそれこそ絶対的に
使用を控えるようなシールや手すりの色が変わるなどされてても、
おもむろに出していじりだす人もいますし。。

関東では電車内での携帯電話の「通話」はかなりタブーとされて
ますけど、たまにいますよね・・・「あ!私!!今電車乗ったから」
とか・・・ 乗る前に電話しとけ!むかっ(怒り)と言いたくなる。。
ペースメーカーは30cmぐらい離れていれば安全ですが満員電車の場合は密集しているので危険です。危険なら使わない、確かにそうですが遠くに行く場合や車を持っていない人は使わざるを得ないと思います。
ペースメーカーは付けていても結局外見から判断出来る訳ではないので、気を付けたいですよね!

ちなみに、何センチ離れてれば大丈夫って言うのは何かで実証されてるのでしょうか??
下記を参考に
http://www.soumu.go.jp/s-news/2002/020702_3.html

PDC方式なら影響を与えた機種で、約12cm
ほかは最大で約2cm
です
今朝、満員の車内で、お化粧をしていた女の人がオジサンに注意されてましたあせあせ(飛び散る汗)

女の人も口答えしなきゃいいのに、オジサンに刃向かい頭を叩かれてました衝撃


オジサンの言ってることは間違ってないけど、暴力は良くないなたらーっ(汗)

車内でのお化粧は、まわりの空気を読んで…(車内がガラガラの時もありますからねあせあせ(飛び散る汗)
優先席で、こっち向きながら、大声で長電話してるおばさん‥雷
切ったと思ったら、再び違う人にかけ直してる‥がく〜(落胆した顔)ダッシュ(走り出す様)
ほんとうるさいよお(´;ω;`)失恋
駅弁買って車内で食べるのは本当は旅としてはいいもんなんですが、昨今のロングシートではちょっと・・・ね。普通なら気が引けます。簡単なおにぎり1個くらいならいざ知らず。

携帯はやめにしてほしいですね。
通話と着メロだけはNGです。

それよりも、相模線独特(?)の事象として、乗り降りした人がドアを閉めていって欲しいもんです。冬寒いし夏暑い。。。涙
そもそも、相模線て、なんで車外には「開」スイッチしかないんでしょうね?関西や東海地区の車両には、外にも「閉」スイッチありますけど。
ホームに降りた後、閉めようとしてスイッチがないのに戸惑うお年寄りやオバハンがいるんで、「おお、そういえば・・・」と思いましたが。
門沢橋〜相原で使ってます(o^^o)
タバコもお酒も弁当も化粧も高校生のマナーも絶対あり得ないとおもっで居るんですが・・・

あのボタンぉふさぐよぉに立ってる人いるじゃないですか~あれ辞めてくれとゎいえないですが開け閉めして頂くかちょっと体ぉずらしていただか無いと...お願いします
> さ@DQプレイ中さん

この類は、管理駅の巡回点検を妨害する悪質な悪戯と見た方がいいかと思います。

発行器も故障してからでは遅いですから…

よって管理駅及び警察、近隣の学校(管轄教育委員会)等に通報をお勧め致します。


夜勤明けで気持ちよく寝ていたのに、入谷手前でクソババァの携帯電話着信音で起こされたバッド(下向き矢印)

メールだったようで通話しないだけマシだけど、ふざけるなexclamationって感じですむかっ(怒り)
毎朝見かける40代とおぼしき女性。
ものすごく体格が良いにも関わらず、さり気なーく列の最前列の横付近に忍び寄って降りる乗客をかき分けるように車内に滑り込みますw


鮮やかな手口に舌を巻いている間に席をゲット!


んもー最悪です(-_-;)

いや…私は海老名から原当麻までしか乗らないので座れなくても全然構わないんですよ?

あなたよりその席を必要としてる方が居るんじゃないかなぁ・・・と思うだけです。

ログインすると、残り153件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

JR相模線 更新情報

JR相模線のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング