ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ブランカコミュの同キャラ戦は面白い!?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

つまらない組み合わせの代表として語られる事の多いブランカ同キャラ戦ですが、やり込んでみるとネタも多く、自分は結構楽しめる対戦だと思ってます。数ある同キャラ戦の中でも面白い方ではないでしょうか?
そんな同キャラ戦について語るトピックです。

「共食い」であることには変わりないと思ってますが・・・w

コメント(16)

本気モードではターボブラがメインなんですが、
同キャラだといつもと噛み付きの間合いが違うように感じます。

細かいところ判りませんが、投げられ判定が他のキャラよりちょっと遠い感じです。
他のキャラと同じ感覚で食べようとすると、目の前で両腕を持ち上げてます。
あと1歩踏み込みが足りないって感じ・・なにゆえ(==;

ちなみに、『待ちvs待ち』の不毛な戦いではなく、アグレッシブに攻めたいですが、皆さんいかがでしょう?。
もちろん私は「攻め攻め」です。

でも、この対戦はやはり待った方が強いので、「2人とも攻め攻め」でないと、面白いかどうか微妙な気がします。お互い画面端々でしゃがんで固まったりする場面も多いような・・・。

受け方はいろいろありますが、攻め方があまりなく、決定打に欠ける印象ですね。
投げ間合いが遠く感じるという点については、自分も前から疑問に思っていました。
特に、しゃがんでいるブランカはそう感じますね。これは、しゃがんでいる時でも立っている時とほぼ同じ横幅であるというブランカの特徴が関係していると思います。

また、しゃがんでいるブランカの姿勢は全キャラ中最も低く、ブランカの立大P(持ち上げ)どころか近立中P(チョップ)も当たりません。そのため、基本的にしゃがんでいるとかなり安全なのです。

しかし、同じブランカとしてはこれをフェイントなどを交えて崩したいところです。同じ待ち戦法なら他のキャラにやられた方が辛いわけですし、腕の見せ所といった感じですね。
決して「攻めさせられている」のではなく、自分から「攻める」ということをする。これは自分も好きなことなので、いろいろと考えていきたいですね。

とは言っても、基本は「対応を介した攻め」になるのでしょうが^^;
同キャラ戦のセオリーとしては、とにかく先に体力をリードすることが重要だと思います。そうして相手に攻めさせ、それを対応プレイしていくのです。姑息なようですが、この戦い方は本田戦やベガ戦などにも応用できるため、非常に重要です。

試合開始直後、どうすれば先に相手の体力を奪えるかと考えたときに浮かんでくるのが垂直J小Kです。
この技は出ている足の部分には巨大な攻撃判定はあれでも食らい判定がなく、対地・対空においてバリアのような効果を発揮します。もちろんスラも潰せます。
この垂直J小Kをピョンピョン出しているだけでも、相手が勝手に食らってくれたりします。当たって体力リードできたら、対応モードに移行するわけです。

ちなみに、垂直J小Kで着地したときに電撃を出しておくと、その着地にかぶさるように飛び込んできた相手を感電させられます。
質問になるのですが、皆さんはどういった状況で電撃を使用していますでしょうか?
ブランカの技判定の特性上、相打ちを取りやすい電撃はかなり使えるのではないかと思いまして。
反応が無いので自分からネタを一つ(涙
噛み付かれて離れた時に電撃を出しておくと、「またやってやるって!」と前ジャンプで上から降ってきた相手を感電させることができます。下に判定の強いJ大Pでさえ相打ちにできます。この罠は体力をリードされている側が焦って陥りやすいです。
ちなみにこれはASTEKAさんに何度もやられて自然と覚えました。
同キャラ戦での電撃はほとんどが罠を張る目的で使用するので、
相手の癖に応じてピンポイントで仕掛けると引っかかり易いです。

特に使えるのが近距離で中足を出してくる相手です。
この場合は立弱Kなどをガードさせて弱電撃を仕込んでおくと、
距離が開いてつい中足を出してきたところに相討ちを取れます。

ところでこのような状況での電撃を出す時には、
基本的に弱しか使わないものと思ってよいでしょう。
中や強の電撃はとっさに出しにくい上に発生が遅いので、
割り込みに向いていないからというのがその理由です。

AFOさん:
噛み付かれた後の電撃で相討ちを狙うケースですが、
1回目は相手の動きを観察した方が良いみたいです。
噛み付きの後に立弱Kや中足で固めてくる場合もあり、
それらには電撃割り込みが効きにくいからです。
1回目で跳んでしまう人はその後も大概何度か跳んで来るので、
折を見て出していればそのうち網にかかる可能性が高いです。

もちろん体力にバクチを撃つ余裕があるなら、
とりあえず出してしまっても良いかとも思います。
落ち着いて丁寧に対応されてしまう場合もありますが、
電撃を出していればコンボヒットを食らう事はまず無いからです。
至近距離だと電撃に勝てる技は立小Kと小足しかないですからね。弱ローリングで目の前に接近して弱電撃を出すのもいいかも。

ローリングといえば、相手が溜め解除して歩いてきたら大ローリングをぶちかますチャンスですね。
電撃当てた後はどうします? 皆さん。
・接近して中中ローリングor中断して噛み、牽制
・電撃に一方勝ちできる位置で垂直J弱K(ガード)→弱電撃
・めくりJ強Pからコンボ

大概はこれらあるいはその派生から選んでいます。
電撃ダウンはチャンスですが対空1回で立場が逆転するので、
毎回無理して最大ダメージを狙う必要は無いと思います。
あまり攻撃的だと読まれやすくもなりますしね。

読みを逆手にとって逆転が必要なときにあえて消極的な牽制、
あるいは相手が死にそうな時に最大ダメージ狙いという風に、
裏の選択肢を選んでみるのも相手の混乱が狙えて良いと思います。
バックステップで転んでいる相手の裏に回って、何かするというのも面白いです。
ブラ使いとしては読み合い合戦には負けられないところですね。
バックステップじゃなくて、前ステップですね^^;

バックステップといえば、昇龍キャラに効果的な
転んでいるところにローリングで接近→相手が起き上がった瞬間にバクステ
もありかもしれませんね。相手がリバサ投げしようとしていれば大パンのスカりを叩けますし。
XブラでTブラとやりましたが

すげー負けましたよorz
相手がワンパターンだったので後に覚えれましたが
Xブラ戦より大変ですね;涙;

Tバチカは
電気かロリンで抜けるかバックステップ

Tの起き攻めの電気後大足に合わせて前ステップ噛みとか
あとは電気に勝てる飛び込み弱Pから中足ローリンとかですね

しかしもっと上手いTブラだったらって考えると
相当キツそうですわ

Tブラは攻撃力さえ高ければ、歴代最強ブランカっぽいですねw
……高くなくても最強?w

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ブランカ 更新情報

ブランカのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング