ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > みんなの家庭菜園 > トピック一覧 > 珍しいネギ

みんなの家庭菜園コミュの珍しいネギ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

珍しいネギ、変わったネギなどのトピです、
何かあったら載せましょう。

コメント(13)

ネギは、ネギボウズに種ができるのが普通ですが、
ヤグラネギはネギボウズに直接ネギを生みます。
畑友から新潟に伝わるネギを頂きました。
小さなネギで、分けつで好く増えるそうです。

早速植えました、増えると嬉しいです!!
>>[2]

葱大量生産ですね。
葱は、いくら有っても困らないし、便利です。
沢山増えると良いですね。
>>[3]
ネギの苗は買い物をして帰る途中、畑友からもらいました。
プランターに植えておくと 何時でも採れて便利だそうです。

どんな物か・・・育てます。
下仁田葱やって居る方居ないので、やろうと思ったら、普通の一般葱は、8ヶ月、下仁田葱は15ヶ月掛かると聞き、下仁田葱は、8月に一度抜き、2時間後に植え替えストレスを与えることにより、甘くなるらしく、少ない本数では、狭い畑では、難しそうです。ただ土寄せは、1回で、良いらしいです。
>>[5]
畑友が栽培していますが・・・植え替えのような特殊なことはしていません。
群馬産と見た目は同じようでしたが、味に違いはあるでしょうね。

下仁田は種を自家採取すると、白い部分が赤くなったりしていました。
多分ですが、赤ネギと交配したなと思います。
>>[6]

8月の植え替えは、本場で伝統守る所では、江戸時代から、やり方変えていないそうです。それにより、甘みが出て、糖度10程度出るそうです。

下仁田葱との交配種が出ているので、交配するようです。

15ヶ月も長いし、狭い畑で1年以上場所、占領されると難しいです。
>>[6]

江戸時代と変わらない作り方で、15ヶ月なら、今の肥料等を使えば、もっと早く、出来るかも知れませんね。

>>[8]
15ヶ月かければ、最高の下仁田ネギができそうですね!
イオンに赤札販売の下仁田ネギが出ていました、
勉強のために 根の付いた子を植えて見ます。
>>[9]

15ヶ月掛ければ、最高の物出来そうですが、其れには、当時の肥料の復元が必要です。当時は、人糞尿をかけて、天日乾燥させたものは畑の元肥に良く効き使っていたそうです。他にも色々有りそうです。昔の方法(難しいです)で作るのが、美味いのか、今の肥料で作るのが美味いのだか、比べてみたいですね。
千寿ネギ、
長ネギの最高級品といわれています。
スーパーには出回らないですが、何故かJホンダのミートジャパンに出ていました。
与一温泉に行く道中、
直売所に下仁田ネギがでていました!形は変ですが安いので仕入れました。

長いニンジン・・・あまりみないですな!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

みんなの家庭菜園 更新情報

みんなの家庭菜園のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。