ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

平凡社コミュの【SWAN MAGAZINE】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
有吉京子=著
30年前に一世を風靡したバレエ漫画『SWAN―白鳥―』の次世代編を連載した新雑誌(季刊)。バレエブームの今、大のバレエファンである有吉京子さんと一緒に気軽にバレエを楽しもうという一冊。
(平凡社HPより)

画像はvol.1 2005年秋号

コメント(5)

有吉京子の新作バレエ漫画が読めます!
解説も詳しくバレエ鑑賞の入門書としてもおすすめです。
ちゃんと続きが発刊されるのか心配ですが…
期待を込めてトピックにしてみました。

私の好きな往年のバレエ漫画のような華々しさはありませんが。
山岸涼子も槇村さとるもすっかり白っぽいタッチになって…
個人的にはお花やお星様満載の少女漫画が読みたいです。
vol.2の冬号出ました!
『SWAN―白鳥―』の次世代編である『Maia まいあ』も面白くなってきました。
漫画を読むだけなら単行本化を待った方がいいかもしれないですけれど。
今回の特集は『白鳥の湖』です。永遠のスタンダードにして数え切れないほどの解釈がある演目、目から鱗の話もたくさん。
巻頭の首藤康之のフォトページも素敵です。
vol.3春号出ました!
今回の特集は日本での公演を控えた『パリ・オペラ座バレエ』です。
『Maia まいあ』の舞台もパリ・オペラ座バレエ学校。
巻頭のフォトページは服部有吉
(実はこのダンサー今まで存じ上げなかったのですが
すごくセクシーです)。
vol.4夏号出ました!
連載漫画『Maia まいあ』の刊行も決定したようです。
(そうなるとこの雑誌の売り行きはどうなることやら…)
今回の特集は「ジゼル」。
森下洋子、マラーホフ、「パリ・オペラ座のジゼルたち」など情報満載。
付録『SWAN扉絵集ぬりえ』も美しく、前回のぬりえの
読者作品も掲載されています。
更新せずにほったらかしてごめんなさい…
そうこうしているうちにvol.7春号出ました。
HPには
>特集は「春、大人バレエをはじめよう!」。
>酒井はな、オーレリ・デュポンも登場。
>バレエ漫画の最高峰『SWAN』の次世代編「まいあ」第7話、
>大人のぬりえ『SWAN扉絵集』も大好評連載中!!
とありました。
私も読みましたが大人バレエの特集が良かったです。
小学生の頃バレエをならっていたのでまた習いたくなりました!

画像は左からvol.5,vol.6,vol.7

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

平凡社 更新情報

平凡社のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。