ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

HUMMING BIRDコミュの解散ライブから丸10年

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2000年5月27日、この日は私にとって忘れられない日であります。
人生初めて行ったライブ、それは大好きだったHUMMING BIRDのファイナルライブの日。
(このとき、私は高校1年生でした。)

1999年の春、某アニメ雑誌で知ったHUMMING BIRDの存在、その時はアルバム「UNSWEET」の広告が載っていました。
同じ時期、深夜帯で放送していたアニメのCMには「ロケットツアー」のCMも流れ、そこで「DYNAMITE EXPLOSION」のサビが流れていたのを、今でも覚えています。

マクロス7のベストアルバムをきっかけに知ったHUMMING BIRD。
最初は「試しに聴いてみよう」くらいにしか考えていませんでしたが、
「UNSWEET」を購入していざ聴いてみると、本当にいい曲ばかり。

元気をくれるアップテンポの曲、暖かく包んでくれる優しい曲、しんみりしたときに寄り添ってくれる曲など、
当時、音楽を楽しみたいけどJ-POPには全く心を動かされなかった私にとって、HUMMING BIRDに出逢えたのは本当に幸運でした。

そして、HUMMING BIRDのことをもっと知りたいと思い、ファンクラブに送った連絡のお返事は解散ライブ開催のお知らせでした。
せっかく、心を動かされるくらい素敵な音楽に出逢えたのに、もう一生聴けないのかと、当時はパソコンを使ってなかった私にとってはすごくショックでした。

この機を逃したら、もう一生HUMMING BIRDの曲は聴けないと思い、思い切ってライブのチケットを父親に協力してもらいながら手に入れました。
(ライブチケットは、父親が会社のパソコンを、お昼休み中にこっそり使って申し込んでくれました。)

ライブ当日は、ダフ屋がいましたね。
渋谷O-EASTも、当時はまだON AIR EASTでしたね。

当時から身長は変わらないのですが、あんまり背が高いほうではなく、ステージ上のお三方の姿はほとんど見えませんでした。
曲も、当時はUNSWEETの収録曲しか知らなかったので、知らない曲ばかりでしたが、初めて聴く曲でもすごくいい曲ばかりでした。

ライブ会場で購入したラストアルバム「HAPPY BIRTHDAY」、帰宅したのは0時を回った後でしたが、帰ってからずっと聴いてました。


あれから10年、ライブ後に届いたHUMMING BIRD関係者から届いたDMは不運にも無くしてしまいましたが、あの日の熱気は今でも忘れません。
確か、アンコールが3回あったと思います。


あれから10年、当時のHUMMING BIRDマネージャーの方の結婚式で一夜限りの復活があったり、10年ぶりの新曲がネットで配布されたり、メンバーの皆様方が元気でおられるのを知ったりと、嬉しいニュースもありました。

そして何より、あれからの10年間で色んな音楽に出逢いましたけれども、今でもHUMMING BURDが大好きです。CDも、時間をかけて買い集めました。
こんなに優しい曲を作れるバンドは、今でもほとんどないのではと強く思います。


個人的な想いからトピックを立て、心境をつらつらと書いてしまいましたが、
やはり、丸10年経ったんだなぁと思うと、感慨深いものがあります。

今夜は満月が綺麗です。
「ある月夜」、「オレンジの月の下で」、そして「月のささやき」を聴いて過ごそうと思います。


「素晴らしい世界よ まわり続け 永遠に・・・」

コメント(4)

15年経った去年は書きそびれましたが、解散して16年経ちましたね。5月27日になると自然に思い出します。
今振り替えると、当時新参者でしたが、バンドが現役で活動していた時期に少しでもかすることができていたので嬉しいです。今となっては伝説のバンドだと思っているので。
 ああ、10年になるのかとトピック見て気が付きました。トピ主さんの熱い思い、読んでてすごく共感しま した!
 当時、自分は大学1年。HUMMINGを中学生で知り、地方組なのでライブは地元に来る時しか行けず。
 それでも大学の時には関東に居たので、ラストライブは参加し、ライブ中は「悲しい」よりも「すげー」「かっこいい」とたくさん思ったのを覚えてます。ラストの『ハッピーバースデイ』の時は、さすがに泣き「ありがとう」の気持ちでいっぱいでした。

 時は流れ、福山さんの20周年ライブでのハミング再結成。本当に素晴らしい、そしてハッピーな雰囲気の姿に改めて感動・・・でした。
 

 今でも、変わらず福山さんファンです。気付けばハミング時代の福山さんと同じくらいの年齢になってしまいました・・・あせあせ


 
そういえば解散してから20年経過していたんですね・・・
25年の時を経て
ミラクルtourの映像が見れる日がくるなんて
想像もしてませんでした
古屋さんのyoutube開設
HUMMINGBIRDの動画
今見ても やっぱり大好きなバンドでした
やっぱりHUMMINGBIRDはカッコイイですね(T-T)

https://youtu.be/iD3fvU6_t54

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

HUMMING BIRD 更新情報

HUMMING BIRDのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。