ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本三百名山コミュの自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
山開き初日から、皆様ご参加ありがとうございます。

これまで登られた山々など、自己紹介いただければ、
喜びます。

コメント(43)

はじめまして。
山登りは、ぜいぜいスキーか、高尾山、小牧山程度の(苦笑)、ほとんどハイキング状態ですが、みなさんの山のお話をお聞きしたくて参加させていただきました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

北海道の山々は、大自然!って感じで、空気の爽やかさも伝わってくるようですね。
私の日記のほうにコメントをいただいた方々もおられますので、ご紹介しておきます。

○中村(しゅん)さん
関西百名山にチャレンジ中とのこと。
日本三百名山にどんな山が入っているかというお尋ねですが、例えば↓

http://yamadon.net/yama1000.asp?prm_fnc=212&prm_sub=0
http://yamadon.net/yama1000.asp?prm_fnc=213&prm_sub=0

http://www.h3.dion.ne.jp/~kurasupo/list200.html
http://www.h3.dion.ne.jp/~kurasupo/list300.html

○森崎(もりもり)さん
由布岳、蓮華岳などがお薦めだそうです。
ちなみに、私が(勝手に^^)選んだ日本百名山には、由布岳が入っています。
http://www.d3.dion.ne.jp/~maki_sr/100meizan.htm

○早瀬(エコキッズ)さん
日本三百名山には入っていませんが、南アルプス最南端で一等三角点のある八高山がお薦めとのこと。

○水野(あくあ)さん
御嶽山や木曽駒ヶ岳あたりに登っておられたそうです。

皆さん、よろしくお願いします。
掛川市の早瀬です。
最近は全く山に登っていません。
静岡県に住んでいて富士山は登ったことがなく、登った最高峰は日本NO2の北岳(もう20年も前に)です。他に白馬岳、燕岳、立山、木曽駒ヶ岳等文明の力でできるだけ高く登れるところが好きな軟弱者です。昔は丹沢にも行きました。よろしくお願いします。
そうそう昔登った白山のお花畑はすばらしかった。
早瀬さん、こんばんは。
最近ご無沙汰とは言え、結構メジャーどころをしっかり登っておられますね。
富士山は、私も小5の時に登って以来もっぱら眺めるほうです。

今週末は、職場の山遊会で白馬岳の予定だったのですが、雨天予報のため延期。
北海道の山仲間から、次の三連休にペテガリ岳に登らないかとお誘いがあるも、15日(金)に岐阜で講演のため残念。

梅雨明けが待ち遠しいです。
森崎@三菱総研です。
皆様どうぞよろしくお願いします。

大学時代に登山サークルに入っており、今でもしばしば登っています。
体力は落ちつつありますが。。。

学生時代には、北アルプスや南アルプスの縦走もやっていました。
食料やテントを担いで、自然の中、自分の力で長期間暮らし、歩いていくのは何とも言えない楽しさがあります。

登った最高地点はネパールのアンナプルナベースキャンプ(約4200m)です。
富士山よりも高い場所なのに、そこから目の前に壁のようにそびえる8000m峰の景色に唖然としました。

来週の3連休は、越後三山に行こうかと計画中です。

登山は今後も定期的にやっていこうと思いますので、オススメ情報など教えて頂ければと思います。
mixi日記で登山レポも書いていこうかと思います。
森崎さん、こんばんは。

>来週の3連休は、越後三山に行こうかと計画中です。

縦走ですか?
もしよろしければ、越後三山(特に中ノ岳、八海山)のトピックスを立てて是非いろいろ教えてください。

私のほうは来週末、せっかくだから岐阜講演のついでにどこか登ってこようか,と県庁の知人と画策中です^^)
牧さん、こんばんは。

越後三山の縦走ですが、相方が体力に不安を覚えてまして、どうも流れそうです。残念。

確かに急峻ですし、クサリ場の連続で、難路なんですよね。
ちょっと、これからの夏場にトレーニングを積んでからチャレンジしようと思います。

ですので、別途2泊3日の山行計画を計画中です。
(勝手にトピックスを立ててしまったので、問題あれば削除お願いします)
牧@日本山岳会です。
私の北海道時代の山仲間、鈴木(s−ki)さんが参加されました。
もしよろしければ自己紹介をどうぞ!

http://www.d3.dion.ne.jp/~maki_sr/tesio.jpg

一緒に天塩岳(三百名山)へ登った時の写真です。
皆さん 初めまして  s-kiこと鈴木です。

以前牧さんと公私ともに同じ釜の飯。ですが一回り以上?年上です。

牧さん書き込みの天塩岳の写真で向かって牧さんの左で山頂看板を持っているのが私です。
宜しくお願いします。

この天塩には今年の4月末に所属山岳会の日本中央分水嶺踏査の一環で上紋峠から浮島峠までの33Kmを山中3泊で吹雪、雨、晴れと天候を始め地形もやせ尾根、岩場、ハイマツ帯と変化も結構あり、シートラ、アイゼン、スキーと踏査していても楽しかったですよ。

明日からの3連休は、会の支部山行でいま話題の知床に行き、
カムイワッカの滝の1本西側にあるイダシュベツ川を遡行し
源頭で泊まり、翌日硫黄山経由で夏道下山の予定です。

山好きの皆さん!!
山小屋や標識は整備されていませんがその分自然は一杯あります。是非北海道の山にお越し下さい。
お待ちしています。
皆さん初めまして。
長野大学の前川です。
百名山さんに誘われ、こちらに参加させていただきました。百名山では、筑波山しか山頂にたどり着いた経験がないのですが(笑)、よろしくお願いします。
この3月まで山形、現在、信州暮らし。これから山に親しみたいなぁと思っています。以下、1年前の画日記です。
http://www.mmdb.net/mmapping/bird-y/page/2004-1017-04.html
ミッチーさん、ようこそ。

山形の月山、鳥海山はいいですね。信州暮らしも羨ましい!

私も、月山には家族と一緒に。
http://www.d3.dion.ne.jp/~maki_sr/gassan'.JPG
鳥海山には、職場の山仲間と登りました^^)
http://www.d3.dion.ne.jp/~maki_sr/chyokai.JPG
自己紹介のトピがいくつか立っていたので、ご参考まで。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9948334&comm_id=228008
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=13256631&comm_id=228008
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=13695839&comm_id=228008
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=48380740&comm_id=228008
はじめまして

新潟のよっしーですクローバー
静かな富士山でノンビリしたいなるんるん

情報交換など、よろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)
よっしーさん、ようこそ♪

新潟にも日本三百名山は沢山ありますね。
よろしければこれまでに登られた三百名山(深田百名山を除く)の情報など(既存のトピがなければ)トピを立てて是非アップしてください!

こんばんは。いまだ、自己紹介いていませんでしたが、今回、管理人様の許可を得て、自己紹介ついでに、コミュの宣伝をいたします。

茨城県に住むNYAAと申します。三百名山は、百名山50座、二百名山12座、三百名山14座を踏破しております。

その他にも、関東百名山、甲信越百名山、東北百名山などにも興味があり、基本はあくまで、目安として利用していますが、結局、目標として登ることになるかも知れません。

特に、東北は結構、交通の便がいいので、「東北百名山」コミュも自分で作ってしまいました。よろしければ、参加してください。

★東北百名山★

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5204531

ちなみに、10/24に御神楽岳イベントやります。興味がある方は、メッセくださいウインク
NYAAさん,こんばんは♪

私も東北の三百名山はかなり登り残しているので★東北百名山★コミュも大いに参考にさせていただだきます(10月31日は和賀岳の予定^^)。
http://www.d3.dion.ne.jp/~maki_sr/yet300meizan.html

10月24日は別の予定(兵庫の山仲間とアサヨ峰^^;)があり、残念ながら参加できませんが、日本三百名山に関連するイベントの紹介など、これからもどうぞよろしくお願いします!

11/3 諏訪山&ヤツウチグラ行ってきました。

危なくはなかったのですが、浜平コース湯の沢は渡渉場所がわかりにくく、ピストンなのに、下りで行きつ戻りつ
難渋しました


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1616083498&owner_id=25457428
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000002561267&owner_id=25457428#comment
ごろうさん,諏訪山の情報ありがとうございます。
次の日曜日あたり本コミュのメンバーと一緒に登ろうと思っていたところでした^^)
11/23 熊伏山に行ってきました

酷道152号線、未通区間より前で崩壊。(兵越の分岐の南1キロ地点)
飯田側から登る場合、ややロングコースとなります

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1629415129&owner_id=25457428
はじめまして、さいたま市在住のジャパネットです。
300名山のピークハントに夢中になってます。
H10末現在、209座登頂しました。
快適な宿に泊まって、飲んで、食べて、楽して、1山あたり単価を5,000円以内で完登することを目標としています。
このコミにも、積極的に参加したいと思います。
よろしくお願いいたします。
はじめまして、たけです。

日本百名山は全て登頂しました(バッジも全て買いました)。

今後は300名山に登りながら全国を巡りたいと考えてます。
情報を得るのが難しいので、
このコミュ活用させて頂こうと思ってます。

宜しくお願いします。

たけさん、ようこそ! 百山紀行@コミュ管理人です。

私こと このGW前半に九州の国見岳、尾鈴山、市房山に登り、日本三百名山も259座となりました。帰京したら、またアップしますね。
http://www.d3.dion.ne.jp/~maki_sr/300meizan.html
はじめまして、「ありすた」と申します。
20109月に白馬岳で百名山を踏破したので、現在は二百名山を目指してます。
三百名山は、次の目標になりますが時間的に余裕があり近くにあるときは登るようにしています。

山に関する情報交換と皆さんと仲良くさせていただければと思います。
宜しくお願いします。
ひやひやさん、こんにちは! 百山紀行@管理人です。

山道具は結構高いですが、本格的に登るなら、登山靴やウェアはある程度お金をかけてもしっかりしたものを揃えられたほうが良いと思いますよ。
何回も登れば十分モトは取れますし^^)
はじめまして 目指して行ってる訳では有りませんが意外と行ってるかも
全部行くのは無理かな
行ける山有ったら近場から行って見ます

三百で行かれた中で良かった山とか聞きたいな
正月休み、遭難が多かったですね。

そこで、1月11日(土)に『おやじのための登山入門』SBS学苑講座in静岡を開きます。

山歩きのすばらしさや安全対策&レベルアップ法を話そうと思っています。

お近くの方、参加しませんか?

詳しくはhttp://www.sbsgakuen.com/gak0130.asp?gakuno=1&kikanno=164314

ログインすると、残り17件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本三百名山 更新情報

日本三百名山のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング