ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

落合博満コミュの落合博満の謎

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
どうもexclamation長年の阪神ファンですが中日落合監督の生き方が好きですわーい(嬉しい顔)


現役時代は末期しか知らないので全盛期とかの活躍を数字でしか知りませんが


数多くの伝説に度肝を抜かれますexclamationexclamationexclamation



しかし、落合監督は我々野球の素人から理解出来ない(領域を越えた)采配、行動を起こします手(パー)


例えば、今年だと井端、荒木のコンバートexclamation

WBCの選手辞退exclamation

日本シリーズの山井交代(8回迄完全試合)exclamation


など、真実がベールに包まれていますがふらふらふらふら


落合監督が中日いや、プロ野球全体を考えてこのような事を行ったと思うが、マスコミ嫌いのため真実を話そうとしないexclamation

そこで幾つか皆さんが疑問に思ったオレ流について、憶測をたて追及しませんか?(白)


もちろん、議題は何でも構いませんわーい(嬉しい顔)

コメント(63)

そんなに世間で言われてるほど不可解な采配ってありますかね?
どれもただただ適材適所なだけだと思うんですが。

強いて言えば、去年までのイビョンギュの重用が理解できませんでしたが
落合さんの物事を見る目の確かさは、現役時代から充分に思い知らされてるので
理解できない場合は自分の目がおよばないんだなと思ってます。

山井交代に関してはノムさんは
「俺だったら代えられなかったと思う。あそこで代えられた落合はすごい。」
って言ってたような気がしますが。。。
記憶違いだったらすいません。
今年はセサルのようです。謎ダァーッexclamation ×2
名球会は金田会、WBCは読売の大会(これは個人っていうより球団の拒否の気もするが…)
オリンピックはみんなのものっていう区別だと思ってた。
>まーさん
書き忘れてましたが、野村監督は確か両方言っていた気がします。
山井交代について、
53年振りの日本一を決める場面に誰を投げさせたいか?って考えたらやはり岩瀬だと思います。あれが一点差じゃなくて5点差だったらどうしたでしょうか?
おそらく、チームメイトは最後は岩瀬さんで!って考えるんじゃないですか?
それだけ岩瀬は長年チームに貢献しているんですから!
そういう意味であの場面だけを観た人は非情だとか、勝ちにこだわったと感じたかもしれませんが、長年ドラゴンズを観てきた人にとっては、温情だと思うんですがね…。
> プーさんさん

はい。
投手の気持ちはわかりません。
ただ、山井自身が「最後は岩瀬さんで決めて欲しいって思っていました」ってコメントしていましたし、実際にチーム内であの采配に疑問を持つ選手はいなかったと言われています。
山井の交代について、僕は、日本一の瞬間の胴上げ投手は岩瀬だと決めていたのだと思っています。

長年、ドラゴンズを支えた岩瀬へ敬意をこめて。
> プーさん

はい。普通はいないと思いますあせあせ
そこは落合監督なので。普通でなくても、そういうものなんだとも思います。

中日ではあまり活躍しなかった川崎や上田の引退試合した事などを見ていると、長い積み重ねと実績のある選手に対して、人一倍、厚い情や敬意をもっているてイメージがあるんですよね。
自分が知ってる中では
王さん、野村さん、岡田さん、森さん、江川さんはあの采配に(出来る出来ないは別として)賛同していました。
一方、星野さん、谷沢さん、彦野さん、田尾さんは批判していましたね。

ちなみに自分の周りのドラファンは圧倒的に落合采配を支持していましたね。

いろんな意見があるとは思いまし、あの場面、普通の監督なら、やはり代えないと思います。
代えないというより、代える勇気が無いでしょう。
逆に言えば、かなりの勇気と選手への信頼を寄せた交代劇だったと思います。
山井交代の件について横から失礼します。

この件についてのわかっている範囲のチーム内情や周囲の賛否はwikipediaの『2007年日本シリーズにおける完全試合目前の継投』に掲載されていますよ。

僕もリアルタイムでTV中継を観ていてショックと動揺を受けた一人なのですが、プロ野球史の中でも名将と呼ばれるほとんどの方々や、監督として実績を残してこられた方々が賛成意見を出しており、その理由に納得しました。

ただ、当たり前のように元一流プレイヤーの批判意見もあり、結局は正解・不正解、理解・不理解という問題ではなく、監督という立場に対する価値観と認識や責任感の違いなのではないのかなと思います。

あ、付け加えて・・・

うちの親父は50年以上もコテコテなドラファンですが、一緒に中継を観ながら8回終了時に僕が『このまま完全試合するかな!?』と興奮しながら父に声をかけたら、『いや、岩瀬に代えるだろ。』と普通に言い返してきて、で、実際に交代をすると『な?優勝決定戦や日本シリーズってのはこういうもんなんだよ。岩瀬がいるんだから』と言いました。



どうでもいいことですが、一応参考までにあせあせ
> 杉さん

お、お父さんシビれます!!
>むさん

あ、ありがとうございます(笑)
長島コーチ、解雇されたとき怒りのコメント出してましたよね。財布盗んだ人が解雇されて怒りのコメントなんて出しますかね?
>長島いまどこに?
ロッテの2軍打撃コーチです。



今、英智ブログの休止が話題です。

高橋光信選手の自由契約の時もびっくりでしたが。


彼にもトレードや自由契約があるのか・・・

今更穿り返すのは愚問だと思いつつ。

僕は続投して欲しかったです。
つまり「交代否定派」です。

「肯定派」の「チームスポーツなのだから」と言う意見が非常に悲しく、
また「否定派」も何か重要な指摘が抜けてると言うか・・・。

色々意見はあると思います。
「岩瀬のほうが打たれない」
「いや、あの試合の山井は大当たりだったのだから、山井のほうが打たれない」
「1本のヒットで流れが変わる」
「交代で流れが変わる事だってある。流れを変えたくないなら続投だ」
とかとか。
そもそも、「絶好調の山井」と「疲労のない岩瀬」のどちらが打たれる可能性が低いかで言うと、必ずしも岩瀬とは思いませんが、

でも僕はそんな事よりも、
野球って心を持ってる人間のやるものだろ?
って思います。

「チームスポーツだから」
その通りです。

だからです。
だからこそです。

チームスポーツだからこそ、チーム一丸となって山井の偉業を共に達成しようって心はないのか。
8回までパーフェクトなのも、山井1人の力じゃない。
チーム全員での結果じゃないか。

「バックを信じて投げきれ。」
「打たれても俺達が必ず守ってやる!」
「みんなで達成しよう!」

野手もベンチも、もっと「最後までがんばれ!俺達が付いてる!」って雰囲気になって欲しかった。

チームスポーツだから個人記録に挑戦すべきではない
ではなく、
チームスポーツだからこそ、チーム全員で達成させてやろう!
って雰囲気になって欲しかった。


そんな発想が、「交代否定派」からも「肯定派」からも出ないのがなんとなく寂しいと感じたのを覚えています。


ああ、そんなひとり言ひとりごと。
>>[53] あれは山井投手の指のまめが割れたから本人が代えてくれって言っていたんだそうですよ。
テレビであの試合の終了後や数年後のインタビューなどでも落合さんが言っておられました。
著書「采配」にも書いてますのでよかったらお読みくださいわーい(嬉しい顔)
>>[54]

ありがとうございます。
>山井投手の指のまめが割れたから本人が代えてくれって言っていたんだそうです

はい、知ってます。
そしてその発言が本当にあったのか疑惑とされてる事も知ってます。
優勝決定時のスポーツニュース番組にご出演し、その事を聞かれ、苦虫を噛み潰すような表情だった事を。


まぁそれはともかく、
本人が「痛くて投げれない。交代させてくれ」と言ったのであれば、
だからこそ仲間が、そんな時こそベンチも野手もみんなで、

「俺達を信じられないのか!?絶対に絶対に守って見せるから、
お前も俺達を信じて最後まで投げろ!諦めるな!」
って励ましてやって欲しい。

だって、チームスポーツなんだから。

山井の負傷を他の選手が助けてやれるかもしれない。
それがチームスポーツの魅力でもあるじゃないか。

山井は1人で戦ってきたんじゃない。

もし本人が「マメが潰れて投げれない」と言ったのであれば、
そんな時だからこそ、チームスポーツだからこそ、
「頑張れ!諦めるな!」と山井を励まし、
「日本シリーズでの完全試合達成」と言う偉業に、
チーム全員でチャレンジして欲しかった。
追記、
本件とは直接関係ないかもですが、
山井本人が自ら交代を申し出たって件は、
落合さんは証言していますが、山井選手は証言していないんですよね。

またテレビ番組で山井選手が、キャスターに「そうだったんですか?」と聞かれ、
微妙な表情をした事で疑惑とされています。
まぁ真相は分かりませんが。


本件に戻りますと、
選手本人が「指が痛い。交代を」と言ってきたら、
落合さんには「何を言ってるんだ!弱気になるな!お前なら出来る!自分と仲間を信じろ、責任は俺が取る」
くらいデカさを見せて、気合を入れて送り出してあげて欲しかった。
俺は交代肯定派。

あの時は状況が状況でしたからね。

○50年振の日本一に王手がかかっていた(これが何よりも最優先事項)
○岩瀬という絶対的なクローザーがいる
○山井は爪が割れてギブアップ。また、肩に不安があり、クライマックスの登板を回避していた。
○1点差だった
○ここで負けると、残りは札幌ドームで戦わなければいけない。

これだけの条件が揃ってたからの交代だと思うし、このうち一つでも欠けてたら続投だったと思う。

落合自身も、「ペナントレースなら続投させてた」と言ってるし。

結果で見れば、変わった岩瀬がちゃんと抑えたし、チームも日本一になった訳だから、あの交代は「正」なんですよ。
>>[56] なるほど、ご存知でしたか?失礼しました。
完全試合って相当な偉業ですもんね。
ただ、ピッチャー本人が投げれないって言ったら野手もどうしようもないんじゃないですかねー。
フォアボール出されたり、ホームラン打たれたりはもちろん、野手でカバーできないこともあるでしょうし。
あと、その発言がなかったんじゃないかって人がいることは知りませんでしたし、驚きましたげっそり
嘘の理由作ってまで、完全試合の可能性を消してピッチャー代える監督なんているとは僕には到底思えません・・・
もし、嘘なら著書にまで普通の人間の神経なら書かない気がしますし(その話題には触れないという意味です)。
コメントありがとうございます。


>フォアボール出されたり、ホームラン打たれたりはもちろん、野手でカバーできないこともあるでしょうし。

それを言っちゃ勿論その通りが現実なのですが、
チームスピリット、気持ちとしてそう言う雰囲気になって欲しかった、と。


結果的に打たれるかどうかよりも、チームみんなが心を1つにして挑戦する、
「日本シリーズでの完全試合」は、それくらいの価値のある偉業だったと思うので。

「チャレンジする時に必要なのは、可能性ではなく、覚悟」
漫画の中で見たそんな名言を思い出しちゃった(^^;
もっと言うなら、あの試合じゃなければ、日本シリーズとは言え続投させてた気もします。
例えば第3戦とか第4戦なら。

ポストシーズン含めて約150試合ありますが、情や個人記録に向けたチャレンジが許されない試合に当たってしまったと言うのはあったと思います。

個人の記録より、9回表を0に抑える事が最優先事項の状況でしたからね。
>>[60] そんな名言あるの知りませんでしたが、かっこいい言葉ですねウインク

あの時の中日の野手たちは情報も知らなくていきなり、交代の球場アナウンスなりを聞かされて、「え?!交代しちゃうの?!なんで?!アクシデント??え??」みたいな感じで、理解する暇もなくピッチング練習→相手の攻撃開始になっちゃたのかもしれませんね(笑)
http://news.livedoor.com/article/detail/9883539/?p=2
井出さんが落合さんのことを語っています。
後半戦から反発係数の低いメーカーのボールに替えて優勝した、というのは、初めて聞きました。
2011年からは統一球なので、2010年の話でしょうかねえ。

ログインすると、残り36件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

落合博満 更新情報

落合博満のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。