ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > 何とかナルナル?!プリキュア5 > トピック一覧 > 【Goプリ】第18話『絵本の...

何とかナルナル?!プリキュア5コミュの【Goプリ】第18話『絵本のヒミツ!プリンセスってなぁに?』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

はるはるがプリンセスを目指すきっかけとなった絵本「花のプリンセス」の作者、望月ゆめ先生に会える!…がメインであるが、今回は見せ場もテーマも盛り沢山な回である。
キュアフローラの新たなドレスアップキー=リリィ
キュアフローラの新必殺技=プリキュア・リィストルビオン
3人の合体技=プリキュア・トリニティ・エクスプロビオン
の登場、闇のプリンセス、トワイライト対プリンセスプリキュアとの直接対決、
「プリンセスとは何か?」というコトにはるはるが想いを巡らすコトが展開されている。

「花のプリンセス」が未完であるコトの謎、トワイライトとの対決で「プリンセスへの障壁」が語られ、それらがはるはるの目指すプリンセスへの道を導くモノとなっているのである。

憧れの作家さんや芸能人とかに会うのは、ファンにとってはかなり興奮し、緊張するモノである。ボクがサイン会に行ったのは、吹田の千里中央の田村書店にサトエリこと佐藤江梨子さんが来た時かなぁ。後は映画「ザブングルグラフティー」の舞台挨拶で、富野由悠季監督に質問した時とか。どっちも、手が震える程緊張した(笑)。まして望月ゆめ先生は、ソレまで素顔を公開していない謎のヒトなのだ。望月先生は、クロッシェと白い椿の花飾りが上品なおバアさんだった。
はるはるが「花のプリンセス」をスキになったのは、森の動物たちに親しまれる美しいプリンセスであるコトと、嫉妬でワナに陥れた小鳥を責めずに許したコト。ジブンもその様に生きてみたいと思ったのである。しかしそのお話は未完で、プリンセスが王子様を探す旅の結末がどうなったのかが描かれていなかったのであった。その真意を望月先生に尋ねるが、先生は「その結末を書くつもりはない」という。

ディスピアの「黒いドレスアップキー」を得て現れたトワイライトは、プリンセスプリキュアを圧倒するチカラを持っていた。条件は全て持っているが、プリンセスではないキュアマーメイド、秀でた才能はあっても、プリンセスではないキュアトゥインクル、ではキュアフローラ(はるはる)には、何があるのか?「プリンセスになりたい」という情熱しかない。「生まれながらのプリンセス」であるトワイライトには、それぞれのチカラでは全く対抗できなかった。
トワイライトとキュアフローラの対決は、「肩書きのプリンセス」と、「夢想のプリンセス」の対決である。「どちらがプリンセスか」と言えば、ソレはプリンセスの立場にあるモノがプリンセスである(笑)。生まれながらに皇族であったモノと、そうでなかったモノとの環境の違いも大きい。ただ一般人から選ばれて皇族になれば、その女の子はもうその時からプリンセスになれるのである。プリンセスという呼び名にこだわれば、そういうコトである。
しかしおそらく現代のプリンセスというのは、肩書きだけでなく「大衆に選ばれた存在」でなければならないのではないだろうか。もうプリンセスは、支配者階級の存在ではないのである。民衆にプリンセスであるコトを受け入れられてこそ、始めて「プリンセスという存在」になり、「国の希望の光」になれるのである。今やプリンセスでなくても、それ以上に「大衆に選ばれた存在」として希望の光になっている女性も多く存在している。はるはるの目指すプリンセスは、「ヒトの希望の光」としての存在なのだろう。
「立場よりハート」で、答えをみつけたフローラは、トワイライトを退けたのであった。

第19話『はっけ〜ん!寮でみつけたタカラモノ!』
雨のゆうつな日に、寮内で宝探し♪ウラで準備していた白金さんがマメね(笑)。「第2回お宝探し大会」となっている。第1回は、もしかして白金さんがやった?
みなみんの「ゲタゲタ下駄、クツクツ靴よ♪」がカワイイ♪
それぞれの成長を、ゲームのグループの反応で気づいたみなみんときららちゃん。どちらも、はるはると出会ってから変わったのである。はるはるの「プリンセスへの道」は、みなみんときららちゃんらが支え、プリンセスプリキュアたちの原動力は、はるはるが担っているのである。
失意のトワイライトが無意識に向かったトコロは、ホープキングダムの城であった。
ノーブル学園のはるはる、ホープキングダムのカナタ、バイオリンの演奏のリンクがいい♪

第20話『カナタと再会!?ホープキングダムへ!」
「放送555回記念」おめでとう♪
トワイライトが手に入れた新しいプリンセスパフュームを守る為に、ドレスアップキーに導かれてホープキングダムに来たはるはるたち。カナタと再会して、「ステキなプリンセスになったね」と褒められたはるはる。ディスピアに占領されてしまったカナタを絶望から救ったのは、幼い頃のはるはるであった。主役だからとはいえ(笑)、プリンセスプリキュアの復活と、ホープキングダムを救うキーマンははるはるだったのである。
しかし、何故ディスピアは黒いドレスアップキーを生み出すコトが出来るのだろう?その後トワイライトがトワになってキュアスカーレットになっても、キーはスカーレットのキーとして存在し続けていた。ディスピアは、ひょっとして元プリンセスプリキュアだった…なんてコトない(汗)?

第21話『想いよ届け!プリンセスvsプリンセス』
新たな黒いドレスアップキーとパフュームで、ブラックプリンセスに変身するトワイライト。幼少期に行方不明になったカナタの妹のトワであるとこはわかったが、その意思も記憶もディスピアに奪われて、自らの命を削ってプリンセスプリキュアに襲い掛かる。フローラ、マーメイド、トゥインクル、そしてカナタのチカラを合わせても対抗出来ない。
しかしその形成が逆転したのは、はるはる(フローラ)がトワイライトの中にトワを感じ、深い愛を示した時である。プリキュアは「愛で強くなる」。コレは、他のヒーローでは絶対に出せないチカラである♪

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

何とかナルナル?!プリキュア5 更新情報

何とかナルナル?!プリキュア5のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済