ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 21世紀のマル秘ノート 編集局 > トピック一覧 > 国際企業

21世紀のマル秘ノート 編集局コミュの国際企業

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

実はウチの製品も世界で10パー以上のシェアがあるからそうなんだろうけど。

製造の末席を汚している身としてトヨタは凄いと思う。但し消費者・ユーザーからの視点からではない。もちろん作る側、それも兵隊クラスではなく将官クラスから見てだが。
自動車絶望工場でルポされたように働く人間のことはどうでもいい。逆にどれほど「機械」になるか、いや「なれるか」が重要である。その辺のシステマティックな思考はどこか突き詰めた資本主義に似ている。または接客業において「自分の都合はお客様にとっては知ったことではない」という思想にも。
「人間がどう動くか」だけではなく「限界のちょっと手前はどのくらいか」を考える。そして発狂するでもなくやや不満を感じながらも行動する。妙な達成感を得てしまうとさらに漸近線のx軸は進む。それも「日本人の美学」というコーティングを施しながら。
昨今、偽装だの改竄だの大きく報道されるがバカ正直にやれば利益なんてでない。そもそも測定なんて気休めだし、サンプルは大きい分母の一つに過ぎない。悪用は問題だが「もったいない」思想も少しだけ顔を出してくる。

落しどころはどこだ。食い物や薬品はまずくてもそうでなければよいのか。正直、わからない。

コメント(1)

世界的不況の中でもなんとか受注できライン停止どころか最盛期なみの生産体制になった。もっとも打ちの部署とカンカン以外はショボーンなので会社全体としてはまだまだなんだが。



ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

21世紀のマル秘ノート 編集局 更新情報

21世紀のマル秘ノート 編集局のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。