ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ペーター・ホフマン[MIXI出張所]コミュのバイロイト1982年ローエングリンのDVD

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
バイロイト音楽祭で1979年〜1982年まで上演された「ローエングリン」がDVD化、2006年7月末、外国版が先に発売、国内版は8月30日の予定です。日本語字幕不要なら外国版がいいかもしれません。リージョン0ですから、普通のDVDプレーヤーで、再生には問題ないはずです。

「ペーター・ホフマンは、バイロイトの初ローエングリンを、ゲッツ・フリードリッヒの演出で、1979年に歌っている。舞台装置は再びギュンター・エッカーが担当し、それは、すでにシュツットガルトでの「パルジファル」でもそうだったように、陰鬱で厳格なものだった。マスコミは「バイロイトのローエングリン全歌手の中で最も若い歌手」を歓呼して迎え、テレビ局は、1983年のワーグナー没後百年記念に放映するために、三年後この演出を録画している。 1983年4月、ペーター・ホフマンはこの役に対して『バンビ』を受賞した。」(伝記1983年)

ワーグナー:ローエングリン バイロイト音楽祭1982年

ローエングリン:ペーター・ホフマン
エルザ:カラン・アームストロング
オルトルート:エリザベス・コネル
テルラムント:レイフ・ロール
国王ハインリッヒ:ジークフリート・フォーゲル
軍令使:ベルント・ヴァイクル
合唱:バイロイト祝祭合唱団
合唱指揮:ノルベルト・バラチュ
管弦楽:バイロイト祝祭管弦楽団
指揮:ウォルデマール・ネルソン

演出:ゲッツ・フリードリヒ
舞台美術:ギュンター・ユッカー
衣装:フリーダ・パルメジャーニ
映像監督:ブライアン・ラージ
収録時期:1982年
収録場所:バイロイト祝祭劇場
(1982年の音楽祭開幕前に観客を入れない特別上演をして収録したもの)

HMVは完売だそうですが、
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1264256

とりあえずアマゾンにはあります。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FVQUNA/249-7236216-3925101?v=glance&n=561958

コメント(11)

このビデオ、今でも大切に持っています。
何回も何回も見たビデオです。
でもDVDになったんなら買おうかなぁ?
8月末に届くのが楽しみです。(HMV予約組の私)
もう買ってきちゃいました、輸入盤。
これから見ます。楽しみです
輸入盤、見てみましたが、一時期の輸入LDと同様、やけに画面が赤みがかっているようですね。LD同様、国内盤のほうがいいかもしれません。映像が古いせいか、最近のDVDに比べれば画質も若干フォーカスが甘いというかボケた映像ではありますが、もちろん内容はgoodです。
最近のDVDの画質の鮮明さには、とうていかないませんね。仕方がないことでしょうが,残念です。

国内版LDではじめて見たのですが、暗い場面では残像が残ったり、衣装の布の質感などはほとんどわかりませんでした。DVDでは、質感が多少出ているようですが、加工したのかしら? 以前は、いかにもぺらぺらにしか見えなかったエルザの衣装など、お姫さまらしく豪華な布が使われているように見えます。
国内版DVDも、延期された予定の8月31日より、ちょっとだけ早く発売になったようです。

感想、待ってます。
(勿論、依然のLD、テレビ放送で見た方の感想も期待しています)
一昨年頃から毎月、「魅惑のオペラ」というDVD付きの本が刊行されています。日本語字幕付き、対訳歌詞付きで定価3800円(税別)ですから、未視聴なら、お買い得と言えるでしょう。

今月が最終巻、第20回配本。20巻中、初のワーグナー作品。このブログでもしつこく紹介している映像、バイロイト音楽祭1982年収録の「ローエングリン」です。

http://www.shogakukan.co.jp/operadvd/

ちなみに来月からは特別版として、やはりワーグナーの「ニーベルングの指環」4話が刊行されるとのことです。バイロイト音楽祭の映像ではありますが、残念ながら、パトリス・シェロー演出のではなくて、次のハリー・クプファー演出のものです。
また別口からこのDVDが発売されていました。ついこの間、偶然知りました。デアゴスティーニ、隔週刊オペラ・コレクションで今年3月の配本でした。目下一番新しくて、安い、日本語字幕付きDVDです。デアゴスティーニのサイト(http://deagostini.jp/doc/backnumber.php?id=8853&issue=14)でバックナンバー購入(送料無料)できます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ペーター・ホフマン[MIXI出張所] 更新情報

ペーター・ホフマン[MIXI出張所]のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング