ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

布ナプキン☆エコナプキンコミュの作り方・素材について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ハンドメイド布ナプキンの作り方や、素材についてのトピックです。

こうやって作ってるよ。
こういう素材を使っているよ。

なんてことを手作りしている人は教えて下さい。

作り方についての質問もこちらでどうぞ♪


透湿防水布→ http://suzumelounge.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=278648&csid=0

コメント(204)

> あいたかママさん
答えていただきありがとうございました☆
タオルやニットなら何枚かあるので、まずは試しに作ってみようかと思います!
フリースは確かに吸収が良さそうですね。アドバイスありがとうございます!
> maanaさん
小さなとこからエコ活動ですねうれしい顔
>maanaさん

補足ですがフリースはやり方によって水分を通過させたり、撥水させたりさせることができます。
フリースを肌面に使って水分を下の吸収体に通す布ナプキンや布おむつがあります。
また撥水用に使うこともありますが、洗濯方法に注意が必要です。
石鹸カスが残れば撥水させ、綺麗に洗いきって合成柔軟材など使わなければ水分を通過させます。わーい(嬉しい顔)
> アンパンチさん
気持ちよくてエコになるって布ナプキン最高ですよね(*^o^*)
大掃除で大量に古着が出そうなので、活用できそうで嬉しいです。
> あい@スズメラウンジさん
なるほど…分かりやすい補足ありがとうございます!
帯電体質なのでフリース生地は苦手で、使うとしたら肌に接するよりも中に内蔵させようかと考えています。
撥水させるのは難しそうですねあせあせ(飛び散る汗)
続けての質問になってしまう事、お許しください(¨;)

個人的な好みで肌面にはスムースニットを使い、吸収体にネルを使おうかと思っています。

そこで、
?直接肌に触れなければ【無漂白】でないネルを使用しても影響はないでしょうか?
ちょっと経皮毒が気になるもので。

?化学薬品等は水通しで、あるいは洗濯を繰り返すことで抜けていくものなのでしょうか?

資材をすべて無漂白やオーガニックにこだわればそんな心配はいらないのでしょうが、『節約』も目的のうちなので、出来れば高価な資材は避けたいのが本音です…(-"-;)
> かえるさん
レスありがとうございます。
経皮毒の部位別吸収率を調べたときに、腕を1とした時、性器は42…つまり42倍と知って怖くなり、布ナプキンに切り替えだした経緯があるので気になってしまってあせあせ(飛び散る汗)
あまり神経質になるのも良くないですよね…。普通のネル生地を煮洗いして使ってみることにします。
友人でとても量が多くいつもモレル人がいます。布は試すの怖いといいます。筋腫もあり何とか布を薦めてはいますが絶対もれないとはいいきれません・・・強力な布ナプキン作りたいのですが撥水防水布でいいのがありましたら教えてください。私のもオークションで以前買った撥水布は使うたび縫い目からもれます。
手作り派で無漂白ネルをお探しの方、素材をお分けしております。

☆無漂白ネル生地 m/\1,000 (幅93cm)

「白うさぎ」でお馴染みの「くらしを耕す会」さんとの共同開発生地ですので
素材は白うさぎと全く同じです。

ご希望の方はメッセージください♪♪♪
> りんさん
私はいつも和みの風さんの透湿防水布を使用しています。
月経過多で出血の多い娘が使ってますが漏れた事は今のとこないです。
娘用に昼用30cm夜用40cmで大きめに作ってるからかも知れませんが(^ー^;A

http://nagomi-kaze.ocnk.net/mobile/product/1712?PHPSESSID=kdvepd1iggghdltr73rkmdd3m3

お願いがありますほっとした顔

この度、自作布ナプを考えてます美容院

どなたか、わたしに型紙をご提供して下さる方
いらっしゃいましたら
メッセージお待ちしておりまするんるん

トピ違いでしたら、
消去いたしますコーヒー
>>[177] ありがとうございますハート研究してみます指でOK
おしえてください
今1歳の子育て中ですが、布おむつはナプキンには適さないですか?
生理が再開するタイミングで布ナプキンデビューしたいと思ってますが、布おむつを再利用できないかと思って。
>>[181]

素晴らしいグッド(上向き矢印)電球

全く、考えつきませんでしたうれしい顔

ありがとうございますほっとした顔

布は、何の素材でもいいですよねひよこ
防水の布も間に、ハサミますよねexclamation & question自転車

無知過ぎで、すいません失恋
>>[180]
こんばんは(*^^*)

使い古しの布オムツで布ナプ作っていますよ♪

>>[183]

ご丁寧に、ありがとうございましたほっとした顔

我が家には、ウエス達が
たくさんありますが
もう少しで、大掃除の犠牲になる所でした失恋
よかった、セーフですウインク

防水シーツ電球赤系の布も、ちゃっかりアイデア
いただきまするんるん

お正月休みの、後半は
お針コ決定ですハート

ありがとうございましたほっとした顔あと、ググります目
>>[184]
お返事ありがとうございます。布おむつ使って布ナプデビューしたいと思います!
私も布おむつ(輪おむつ)やサラシを使って布ナプキンを作ってみたいと思います。
その場合、下着側にかわいい生地、その上に防水シーツ、輪おむつでいいのでしょうか?

輪おむつやサラシを使っている方、何層くらいしたほうがいいのでしょうか?

因みに、私はオリモノのときは使わないので生理時に布ナプキンをしたいとおもいます。
一体型よりホルダー+プレーンが好きなので、輪おむつでプレーンを作ってみようと思うのですが…吸収や使い心地はどうでしょう?
やっぱり薄いし、おりものや終わりかけ向きですか?
私は綿のサイズ違いのハンカチを輪ナプにして使ってます。
ハンカチ輪ナプだったら乾くのも早いですし、
自分の好きな柄の輪ナプが簡単につくれるのでオススメです!

多い日は輪ナプの間に吸収帯の入ったものを挟めば良いし、
洗濯物で干していても見た目はただのハンカチです
>>[190]
輪ナプ!?

すごいうれしい顔グッド(上向き矢印)

子供に輪おむつ使っててきづかなかった

別に4方向全部縫ってしまわなくても大丈夫ですもんね!

手縫いなもので、どうしても折り畳むと角が厚くなってパンツの同じ部分が薄くなってしまうのが悩みだったんです

いいアイデアをありがとうございます♪
>>[191]
はじめまして(*^^*)
布ナプキンを始めるに当たって色々HPを読み漁ったら出てきたんですよ、輪ナプが!
ハンカチだけでなく、勿論ネルをサイズ違いの四角にして2箇所縫うって言うのでも良いと思います\(^^)/
(HPにはどちらも載っていました!)
ただ、地元の生地屋さんを見て回ったのですが白のネルしかなく
手軽に買えるハンカチで作りました
私はセリアで下になるハンカチは吸収力のある厚みのあるハンカチを
肌面はガーゼハンカチや手拭いをサイズにあわせてカットしたものを縫って使っています
写真がのせたいのですが、何故か公式アプリが写真を受け付けてくれないので...(>_<)
ハンカチ生地はループタイプの生地ではなく、目のつまったものがオススメとHPに書いてありました!
只今今日買ってきた白いネルを輪ナプにして
ほうじ茶染めしてます。
(何故ほうじ茶かというと家に紅茶が無かったので濃い目に煮出したほうじ茶でチャレンジしてみました)
真っ白のいかにも衛生用品な見た目の布ナプが
淡い色に染まるのを見るのが楽しいです
残りの成形前の白ネルも一緒に染めたので残りのでライナーを作ろうと思います!

もう少し暖かくなったら祖母の家からイチゴを頂いてイチゴ染めもしてみようと思います!
布ナプ初心者です。
まずは家にある古着でライナーを作ってみようと考えてますが、うちにはミシンがありません。
こちらで手縫いで作っておられる方がいると知り、手縫いしてみようと思っていますが、手縫いで作られてる方はなみ縫いですか?
ほつれてきたりはしないでしょうか?
裁縫も学生のときの授業以来なので、不安です。
よろしくお願いします。
>>[194]
ほつれるのが気になるのであれば、生地を裏表にして袋縫いして表に返して
返し口を綴じ縫い、または波縫いでライナーの周りを縫えば大丈夫(というか、ミシンでそうやって作ってます)かと思いますよ(♡˙︶˙♡)

上手くいくと良いですね(❁´ω`❁)
>>[194]
私も袋縫いしてます。
袋縫いしない場合はバイピングしてます。
が、バイピング手縫いでやるのけっこう大変です。
バイピングした方が見た目はかわいいです。
ライナーくらいなら袋縫いが楽チンですね。´д` ;

バイピングあり、なし添付しますね。
こんな感じです。
ちくちく手縫いで作るのも楽しいですよね。
>>[194]
追記です
ブランケットステッチでも作れますよ。
その場合はけっこう細かく縫わないとほつれます。
私はほつれが気になりバイピングしました。
ホツレーヌというほつれ無いようにするアイテムも売ってます。

ネットでもいろんな作り方、縫い方が紹介されてるので参考になりますよ。

>>[195]
袋縫いすれば大丈夫なんですね!
不器用なんで不安ですが、頑張って作ってみます!
ありがとうございます。
>>[196]
バイピングされたもの本当に可愛いですね♡
お店に売ってるみたいです!
でも、あたしにはちょっと難しそうなのでまずは袋縫いしてみます。
写真まで載せていただいてありがとうございます。

ホツレーヌがかなり気になるので、調べてみます。情報ありがとうございます。
はじめまして☆
くぅちゃんと申します。
皆さんは100均素材で布ナプキンを作ったりしていませんか?
お金がなく、格安で手作り布ナプを作りたいと思っています。
皆さんのお知恵をお願いしますm(__)m
こんばんは。初めまして。
布ナプ作りをせっせと、家庭用ミシンで作ってます。
裁ち目かがり縫いしてからジクザグ縫いをしてます。
バイアステープ可愛いと思って試しましたが上手く出来ませんでした。
皆様は家庭用ミシンでどの様に縫われてますか?
宜しければ教えて下さい。宜しくお願いします。
早速手作りに興味もち。
肌の弱い自分・・・・・・。素材肌面何にするか?考えた挙句、
赤ちゃんの、布おむつ素材を思いつき、母に相談。
母も、痒みが治まるならと、布ナプキン賛成してくれているので。

近くに、赤ちゃん〜幼児向け専門の『西○屋』有るので、『サラシ』見に行ってみた。
が、もう、『布おむつ』用に作られて居て・・・・・・。
値段は手頃だが悩んで、見送りました。
ショーツ面ははしぎれや、100均のはしぎれ。滅菌煮沸スレ場使えるかと・・・・・・。
後は、使い捨て。になっても良いように、医療用ガーゼで吸水布?作ろうかとも?模索中です。
私が初めて出会った布ナプが肌面、フリース素材のものでした。

少し衝撃を受けるかもしれませんが、使うほどに吸収率が、よくなりお洗濯もかなり楽です。

それを踏まえて、色々と模索し、「マイクロファイバー」素材が気になってます!!

吸収、速乾性共に綿を上回っています。

今、少しずつですが、タオルとして売ってるものを抜い、パッドとして使用しています。

最近布ライナーを自作し
試作品を何個か作成しています

素材はガーゼタオル2枚に下着面は可愛い柄の布を使っています
まだ使ってはいないですが(; ・`д・´)
ミシンでぬいフチもぬいズレないよーにしたつもりです


試作1号は家にあった古着キャミソール等で作りましたが
下着の上でよれてしまい失敗でした


家にあるもので作ってる方もいらっしゃるみたいですが
よれないですか?
また作るコツ等あったら教えてください!

ログインすると、残り170件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

布ナプキン☆エコナプキン 更新情報

布ナプキン☆エコナプキンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。