ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

泡盛自慢コミュの最近飲んだ泡盛

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自分はよく酒飲むので銘柄別でトピ立てたら数が多くなってしまいそうなので総合的なトピ立てます。

飲んだその時その時に書き込みするのでよろしくお願いします。

コメント(48)

>zero-coolさん
姉さんが前回購入したニコニコ太郎と同じ酒造なんでしょうね(笑)
すご〜い 聞いたことない銘柄がいっぱい…
私もレア銘柄探し隊です。
自己紹介トピにも書いちゃいましたが、久米仙じゃなくて「久米島」ってのがあるんですね。スッキリして飲みやすかったです。お土産やさんとかでは手に入りませんでした。
「宮の華」というのも飲みました。こちらはその名の通り華やかで香りが強かったです。
>ゆいさん
書き込みどうも(^o^)丿 久米島って銘柄があるなんて知らなかったです!宮の華も飲んだ事が無いです。自分もまだまだ泡盛の勉強不足でした(笑)
>ゆいサン
初めまして!
宮の華 ワタシ好きなんですよvv
美味しい泡盛ですよね!

久米島は・・・
記憶にないから 飲んだことがないと思われ(笑
>のんべぇエースなしろさん
あらま!じゃあ、けっこうレアだったんですね♪話題ズレますけど、これらは、那覇にある黒うさぎというお店で頂きました。国際通りをちょっと入ったところです。かなりの種類のお酒があり、料理も気合い入っててすごくおいしかったですよ!

>zero-coolさん
久米島は、かなりスッキリ系でした。というか田舎系?もしかしたらあまり印象には残らないかも(^^;でも、私は好きです。が、売ってるの見たことないんで、あまり出回ってないんでしょうね〜。残念。。。
辛口一献サン
『時雨』を選ぶとは つわものvv
ファンが多い泡盛なんですよ!!
えぇ ワタシもスキです!!
辛口一献さん
時雨、私もこの間飲みました♪
飲みやすいですよね〜!ウチの近所の酒屋さん、あんまり泡盛置いてないのに時雨は置いてたんですよ。ツウですよね☆

あと前にワタクシの書いた「久米島」ですが、米島酒蔵というところで作っているそうです。
「米島」という銘柄もありました。これは那覇空港でも一回だけ見かけました。
みなさんかなり泡盛楽しまれているようで。。。

宮の華、時雨、久米島、白百合。
流通量が少なく、沖縄ならまだしも県外だとなかなかお目にかかれません。

> ひろ゜まるさん
白百合を愛飲してたら他のお酒じゃ絶対物足りないでしょ!!
あの独特の香りは飲む人を選びます。
そのかわり好きになったら離れられなくなります。
もちろんぼくも白百合大好きです!
あつろうさん、ひろ゜まるさんがこのトピで書き込みしている白百合が気になり購入し飲んでみました。
お二人がおっしゃるとおり凄いパンチのある風味ですねΣ( ̄ロ ̄*)
飲んで真っ先に浮かんだ風景はオジーの家が浮かんできました(笑)
まだ一杯目なのではっきりわかりませんが飲み込んだ風味が何か懐かしい匂い?味?はします(^^)
ここの書き込み見て、昨日行ったお店で「久米島の久米仙」と「白百合」を飲んでみました〜
傾向のまるで違う2つを楽しんできました♪
また参考にさせてもらいますので、よろしくお願いします☆
マイミクさんのオススメの泡盛です!
昨日のサッカー見ながら飲んだらイライラしていつの間にかボトル空けちゃいました♪それくらい飲みやすかったのかな?www
ひろ゜まるさん

パンチはかなりありますよね!初めて飲んだ時にはビックリしました。
でもなぜかもう一回買って飲んでみようかな?と思ったりします。白百合にはまったら普通の泡盛では物足りなくなっちゃうのでしょうね(^_^;)
久々に書き込みます。今日は「琉球王朝 古酒30度」飲んでいます(^'^)
ビール1ℓ飲んだあとですが1週間振りに飲んだシマーは美味い!

他の写真は先月飲んだ「龍」と「琉球美人」です。
龍と美人 もぅ飲んだの??

どぅだった??
>zero-coolさん
自分は龍が気に入りました( ̄ー ̄)ニヤリッ

姉さんとにゃーさんと三人で買った泡盛は先月で無いですwww
4号瓶なんて2.3日飲めばなくなりますよ!
今日は「本場泡盛まさひろ 戯れる獅子 古酒28度」飲んでいます。
あまり見かけない物だったので即買いましたwww結構美味いですよ♪
やっぱ飲兵衛やね(笑
ラベルが迫力あるね
久しぶりに書き込みます。
のんべぇエースさん、2,3日でなくなるなんてすごいですね〜!
私なんてちびちび飲むから、自然に古酒になっちゃいそう(笑)

今、飲んでるのは以前書き込んだ米島酒蔵の「米島 古酒」です。
薫り高くてとってもおいしいです。
銀座わしたショップにてゲット!!
高かった…(T T)
>ゆいさん
書き込みありがとうございます。自分は飲む時に大きなコップで2.3杯飲むので2.3日で無くなっちゃいます(^^)

まだ「久米島」を見たことがありません。酒屋さんに行った時に探しているのですがまだ出遭っていません。でも探す楽しみのひとつと思い気長に待ってみます。
本日は「神泉 古酒30度」を飲んでいます。
糸満市の上原酒造さんが製造しているようです。初めて飲みました♪
のんべぇエースさん
私も「久米島」が売っているのは見たことないんです。
那覇の居酒屋さんで一度出会っただけです。
もしかしたら、もう作ってないのかも?
エース・ゆいサン
調べましたら『久米島』
元々 久米島の人が飲むのに造られたそぅで
生産数がかなり少ない模様。。。
それゆえ 市場に出回らないみたいです。。。
今日家の近くで久米島の札見つけました!物は無かったのですが通いつめて絶対に買ってやるぞー(^^)

今日は若いころによく飲んだ久米仙ブラウンを飲んでいます♪最近居酒屋では残波黒が主流ですがやっぱり懐かしくて美味いなー♪
今日は瑞泉酒造の「翔BLACK」を飲んでいます。
初めて飲んだのですが結構飲みやすくて良かったですよ♪

どうしても瑞泉って聞くとおっさんの泡盛ってイメージがあるんですけど今ではイエローラベルもあるし若者にも飲める泡盛に変わりましたね(^^)
>ゆいさん
先日のビーチパーティーオフ会で「久米島」飲みましたよ♪って言っても自分はビールばかり飲んでいたのでボトルに少しだけ残っているのをそのまま飲んだだけなので味わってはいませんが(汗)
持ってきていただいた方の話では小禄のジャスコに置いてあったらしいですよ!近くを通った時にでも覗きに行ってみて下さいね。
今日は神村酒造の「守禮」を飲んでいます。
初めて飲んだのですが結構飲みやすくて良かったですよ♪
今日はヘリオス酒造の「轟」を飲みました!
20度で飲みやすくもう少しで4合瓶を1人で空けるところでした(汗)
今日は用事で八重瀬町東風平に行った事もあって酒屋さんで見つけた「東風平」を飲んでいます(笑)結構好きな味かも?(*^-^)ニコ
のんべぇエースさん
しばらくここのコミュをのぞいてなかったので
書き込みが遅くなりごめんなさい。。
「久米島」情報ありがとうございました!
生産数が少ないと聞くと、なおさら見つけたくなりますね!

「東風平」は初めて聞きました。
ごめんなさい、なんて読むんでしょうか??
>ゆいさん
どうも!自分もまだ「久米島」を酒屋で見つけていません。

「東風平」は「こちんだ」って読みます。沖縄本島南部にある地名です。
今日やっと「久米島」を手にすることが出来ました。
まだ飲んではいませんがビールを飲み終わったら開けようと思います♪
久しぶりの参加!書き込みです。

今回は「島米」です!金武の米を使った泡盛です。他の泡盛はタイ米を使っているようなので珍しい泡盛のようです。
飲んだ事がある人いますかね〜!
今回は松藤の赤いラベルです!
マイミクさんの日記で知り早速購入して飲みました。
見た目が泡盛らしくないのが良いですよね♪

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

泡盛自慢 更新情報

泡盛自慢のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング