ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > キリスト教(聖書)への素朴な疑問 > トピック一覧 > 被造物感について。

キリスト教(聖書)への素朴な疑問コミュの被造物感について。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

さて、宇宙は真空の揺らぎから膨張し、全くの偶然から銀河系から生まれ、
全くの偶然から太陽系が生まれ、
全くの偶然から地球が形成されます。

そして、全くの偶然から生物が生まれ、特に必然性もないのに人間が生まれました。
これは科学的にもっとも確かな仮説です。
現時点では反証も特にない。

しかし、科学と信仰は別でしょう。
トピ主も、別に聖書に対する歴史的批判研究の結果を知っても信仰は喪失しませんでした。

しかし。
本当に科学と信仰が別だというのなら、
自然科学や歴史学の成果を踏まえてもなお、
自分が、愛と慈悲に満ちた全知全能かつ三位一体の神から自分が造られたというのを感覚として持つ筈です。

僕は、「個人個人に神の計画があると信じたい」レベルの脆弱な信仰で、
「個人個人に神の計画がある」と断言出来るレベルではありません。
自分が、神の愛によって造られた感覚もありません(ありたい、とは思いますが)。

クリスチャンの方々は、自然科学の成果に拘らず、
自分の被造物感を認識できますか?
たとえば、どんな事で感じますか?

コメント(38)

被造物感が一番強調されているのはヨブ記です。

神の正義を問うヨブに、神は、被造物感を圧倒的にもたらす事で答え、
因果応報などを主張するヨブの友人らを叱責します。

トピ主は、神の答えは全く回答になってないと思うのですが、
しかし、被造物感が強いクリスチャンの方には共感される事だと思います。

ヨブ記で一番有名な句は、19章25節から27節。
歴史的には、これはキリスト出現を予告したものと扱われてきました。

しかし、後のヤハウェの回答は、「お前は被造物ではないか」という主張です。
個人的には、それで懺悔するヨブの感覚が理解出来ません。

皆さんはどう思いますか。
まず、偶然の偶然の偶然の偶然の偶然の偶然(笑)というのは、現実的ではありません(笑)( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

科学者が、宇宙の神秘や、人体の神秘などから、
神を信じることがあるのは、
偶然の偶然の偶然の偶然の偶然の偶然(笑)が、
現実的ではないからです(笑)( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

コピペ、引用元、偶然の偶然の偶然の偶然の偶然の偶然(笑)は現実的ではない(笑)

そのとおり。宇宙はすべて偶然にでき上がったものだ』と言う人たちがいます。他の人々,特に宗教心を持つ人々は,それを否定します。よく分からないという人もいます。あなたはどうお考えですか。

どんな見方をしておられるにしても,宇宙が驚嘆すべきものであるということにはきっと同意されるでしょう。銀河について考えてください。観測できる宇宙には,約1,000億の銀河があると推定されています。一つ一つの銀河は星の集団であり,10億個以下の星の集まりから,1兆個を超える星が集まったものまであります。

ほとんどの銀河は,幾つも集まって銀河団を成しており,そこに含まれる銀河の数は数十から数千に及びます。例えば,わたしたちのお隣のアンドロメダ銀河は,天の川銀河と双子であると言われています。多くの星の集まりであるこの二つの巨大な銀河は,重力(万有引力)によって互いに引き合っています。他の幾つかの近隣の銀河と共に,これらは銀河団の一部を成しています。

宇宙は,膨大な数の銀河団によって構成されています。銀河団の中には,重力によって他の銀河団と結びつき,超銀河団を形成しているものもあります。しかし,それ以上の規模になると,重力では力が足りなくなります。科学者たちは,超銀河団どうしが互いに遠ざかっていることを発見しました。つまり,宇宙はどんどん広がっているのです。このびっくりするような発見によって,宇宙には始まりがあり,初めは今よりずっと小さく,密度がずっと高かったことが示されました。その宇宙の誕生は一般に,ビッグバンと呼ばれています。

科学者たちの中には,人類が宇宙誕生の様子を知る日は来ないのではないか,と考える人がいます。また,理知的原因とは無関係に宇宙が存在するに至った仕組みについて考察している人たちもいます。サイエンティフィック・アメリカン誌(英語),1999年1月号は,「宇宙はどのようにして始まったか」というテーマを取り上げました。科学者が提唱する理論の幾つかには,不備のあることが既に示されています。同誌は,「あいにくなことに,これらのアイディアのいずれも,天文学者がそれを実験してみるのはいたって困難だ」と述べました。

宇宙は偶然の産物だと考えるには,科学者が,「運の良い出来事」とか,「偶然の一致」とか述べる事柄を数多く信じなければなりません。その一例を考えましょう。宇宙は,最も簡単な原子,水素とヘリウムが非常に多く集まってできています。しかし,生命には,水素だけでなく,特に炭素や酸素など,もっと複雑な原子もたくさん必要です。そのような必須の原子がどこからやって来たのか,科学者たちは不思議に思っていました。

生命の維持に必要とされる複雑な原子は,ある種の巨星の内部でたまたま作られるようになったのでしょうか。そして,巨星の幾つかが超新星爆発を起こし,希少な原子の宝を吹き出すのも偶然でしょうか。この発見にかかわったフレッド・ホイル卿はこう語っています。「どんな科学者にせよ,その証拠を調べて,原子物理学の法則が意図的に設計されていることを推論できない人がいるとは信じられない」。
残念ながら、太陽系に鉄より重い元素がある以上、
太陽系を全知全能の神が創造したというのは小学生でも否定出来る。

恒星の核融合は鉄で止まる。
つまり、今の太陽系は、一度超新星爆発を経ないと形成出来ない。
一回の創造行為では形成出来ない。

そんな事はどうでも良い。
あなたの感覚として、どういう時に被造物感を得るか、つー質問。
神が創造行為を為したなら、前適応される器官は地上に存在しないはず。
有名なのは陸上生物の耳。
これは魚類にある、平衡感覚だけを感知する内耳を利用する形で変化させたもの。

全知全能の神が創造行為を為すなら、
そんな、試行錯誤みたいなマネにはならないはず。
だから、「事実として被造物だから」というのは回答にならない。

ドイツの民法には、動物は、「人が保護と配慮の責任を持っている、人と同じ被造物であり…」つー文言があります。

あなたは、数多の動物に、人と同じ被造物だから、つー感覚を持っていますか。
はじめに神が天と地を創造した後、
光あれがある( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

つまり、インフレーションとビックバンは別物である( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

したがって、宇宙もおいらも、被造物である( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ちなみに、ヘレン・ケラーも被造物である( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
>>[6]

分からん。
つまり、あなたは聖書のテクストを読むまでは、
被造物感は当然持ってなかったわけね?
数多の動物に、人と同じ被造物だからという感覚はないので、ユダヤ主義のトーラーからは、被造物感を感じていません(笑)( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

やはり、空を見た時に感じる平安からである( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
>>[9]

空を見たら、いきなり「あ〜私は造られたんだ」と思うわけ?

…大丈夫ですか?
花や海を見て感動するようなもの、、、、
ちょっと違うか(笑)( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

認めよう、えー、パンツははいてます、
しかし、空を見て平安を感じます(笑)
えー、変です、認めます(笑)
しかし、人間には、変なことも多々あるのです(笑)( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
誰かに造られた感じはあるよね。
でも、オレ個人は自分が偽物って気がするんだよねぇ。
ナンでかは知らね。
おいらも、毎日心に沸いてくる罪の醜さに、
吐き気をもよおしますが、
吐き気をもよおしたり、自分は偽物ではないかと感じることは、
まともな感覚なのかもしれません(笑)( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
>>[13]

ツー事は、
「こんな風に造って頂いて、まさにハレルヤ!
主に賛美と感謝あれ」
と思いますか。

それとも「こんな風に造って.
神は何を考えているのか」
と思いますか。
>>[15]

どうでしょうかねぇ。
コメント読むまで、そんな発想すらなかったですから。
いつから自分が偽物と思い始めたのかなぁ?
聖書を読んでも栗が口々に言うような感銘を受けなかったからか?
讃美歌は、ただの歌と思った時か?
献金の行き先は牧師の息子のゲーム機代に消えてること知って、ハレルヤとか言えない時とか?
教会いこうが、祈られようが、満たされるだの、祝されるだの、清められらルだのがオレには無いからなのか?
「無いから」とか言うと、もっと聖書読めとか言われるしね。

ピンと来ないけど、キリスト教関係に触れれば触れるほど自身に対しての偽物感は消えないんだよね。
>>[16]

ふーむ。

それは教会への期待が裏切られた、つー感情が、
それまでの自分の信仰生活が偽りだと思わせてる、つー感じですか。

まあ、分からないではないですな。
>>[17]

自分の信仰スタイルが偽物ってのは、当てはまるでしょうね。
今でこそ思いますが、アノ教会の信仰の対象は牧師先生だったから。
洗脳ってのはナンとまぁ恐ろしいこと。
ソレヲ異常と感じないどころか、自分と価値観の違う存在にに憎しみすら自然に沸いてくるんです。

だからって、本物の信仰とやらを模索するつもりもないので、「しゅよ、コヤツにふれたってぇな」とかは、やめてほしい。
>>[18]

〉本物の信仰

そんなの、あるかどうかw
現代科学において、人類が偶然生まれたとする仮説は反証のしようがないため、科学とは呼べないw
>>[20]

まあ、進化論は厳密には反証可能性がありそうだけど無さそうでもある、つーのは事実ですな。

研究室で、遺伝子のコピーミスが、時間に比例して増えても、
アメーバみたいな単細胞生物からコピーミスを繰り返したら人間が出来るとは信じ難いでしょう。
昔は定向進化なんて戯言もありましたが。

まあしかし、ビクトリア湖やオーストラリアなどで見られる、
淘汰圧や収斂進化を考えれば、
創造論を科学として取り扱う必然性がない。

カトリックの神学者でルターに影響を与えた、
オッカムのウィリアムによる剃刀ですな。
>>[21]

創造論に対して「進化論は科学だ」と強弁すること自体、進化論もしくは科学を絶対視していることの裏返しだったりw
>>[22]

まあ、そういう事は、進化論に対する強力な反証が現れた時に、
日曜日の午後、暇で暇でしょうがない時にでも考えるかもしれません。

つーわけで、霊の先在を主張するモルモンにとって、
被造物感を得る事は日常でありますか。
まっ、事実として進化はありますな(笑)( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ただし、アメーバから人間までの連続進化は、偶然の偶然の偶然の偶然の偶然の偶然であり、非科学的ですな(笑)( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
>>[23]

全く感じないw

なぜなら、我々は神の息子或いは娘であって、単なる被造物ではないからだw

もっとも、親の愛を感じることは日常茶飯事だかw
>>[24]

進化の秘法はゲームの中にしかないぞw
>>[24]
まず、下記の「高エネルギー加速器開発機構」の分子進化論について読んでみて下さい。
https://www.kek.jp/ja/NewsRoom/Highlights/20160725134700/

ついでにこれ。
http://www2.kek.jp/imss/news/2016/topics/0617evolution/
今はダーウィーンの仮説、理論の時代と違い、エピデンスを元にしているので動かないと思います。

>>[24]
簡単に一致度を解析すれば、
ハエ60%、ウニ、60%、魚85%、犬90%、
チンパンジー99%
https://matome.naver.jp/m/odai/2135156252028964001
カモノハシを進化の証拠として認めるが、
アメーバや、ゴキブリが御先祖様と言うのは、
非科学的である(笑)( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ipsの山中教授はじめ、証拠を精査する科学者界では、進化論仮説は、非科学的とされており、
進化論仮説を研究していた科学者達が、次々と、進化論仮説をあきらめてます(笑)( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

非科学的だからです(笑)( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
>>[29]
ルパンさんらが根拠にしているのはこの一人のひとつ
の対談です(あと、村上さんがいるが)。
二つすぐ読めるのを紹介します。
https://susumu-akashi.com/2015/07/breakthrough/
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/279656/507075/75242661
>>[29]
「進化論」も未完成だといっている気がします。
勿論、私もまだ、検証しないとならない点はある
と思います。進化論は「信仰」でないですからね。

「創造進化論」の論証をしている訳でない。
ルパンさんらの反論に必要なのは科学的なエピデンスです。
>>[29]

私も「顕現現象」を盲信している訳でないです。
だから、大脳に宗教を司る部分が散在し、それ
らがいわば交信してあればいる映像が公開されて
解釈にすれば交信機であるとされるまでは、控え
てました。
それでも、科学的には心理現象と解釈せざるを得
ないとに書いたはずです。
神学的には心理現象を用いて啓示をしていること
になります。
>>[29]

ルパンさんらに必要なのは創世記はオリエントの神話のコピペ改造版で、科学的には数千年前の地球は平面だという時代のものであるという事実認識です。
>>[29]
しかし、創世記は信仰的には、われわれの根源を示す意味のある書だと思います。
出エジプト以下も同様です。
中学生の男の子の大半は造物主を気取ってやがるよw
>クリスチャンの方々は、自然科学の成果に拘らず、
自分の被造物感を認識できますか?

書いて無難なのは、景色や天空を見たときの感性とか感覚ですかね。
あとは、何回か書いてますが超越的な出来事かと思います。
>>[36]

無難な話を聞きたいわけではないんですな。
作ったんなら、そのままほっとかないで最後まで責任もって片付けろよってのは・・・。

子供がレゴ作った時のオレの台詞か・・・ポリポリf(^_^;)

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

キリスト教(聖書)への素朴な疑問 更新情報

キリスト教(聖書)への素朴な疑問のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済