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キリスト教(聖書)への素朴な疑問コミュの自由な落書き第48弾

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書き込みの際は法律を守り、エチケットとマナーを。

コメント(1000)

たとえ、
自分が信頼する「教派」の教理、教えであったにせよ、
躓くものなのです。(^^)
ですが、
躓く事にばかり嘆いて、教えや教理に不平不満を垂れ流している事が
よろしくないのであって、
躓く事自体がいけないのではありまへん。(^^)

何度でも躓き、何度でも転び、そしてソレに焦りを感じ・・
たった独りきりになった時にこそ、
主の大きなふところに落ちる事が出来ますね。
自分や他人の力を過信したら、必ず失望をしますが

この世には「大丈夫」と言えるものなど、限られていますが、
たとえ、この世の大丈夫が無くても、
「主の大丈夫!」
主に信頼すると、世が与える平安とは全く違う不思議な平安が与えられ、
そして、「主の大丈夫!」に確信が与えられますね。

偉大な神、その御方をキリスト者は父と呼ばせて頂ける特権と恩恵に感謝して。(^^)



https://www.youtube.com/watch?v=qo9lwuKVfYg





悔い改めと、詩篇51が、清めの本質というのは、正解である( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

しかし、悔い改めは、毎日必要だということは、なかなか気づかない( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
>>[960]

散々、コピペばかりをして、主張していらした方が言う台詞とは
思えないわw

別の言葉で言うならば、
ソレを吐く事は「開き直り」と、呼ばれる類ですネw
貴方らしいです♪(^^)





まっ、超一流は、議論や知識が、はかないことを知っている( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

訂正すると、
まっ、超一流は、本質をつかめてるので、表面を整えることがはかないことを知っている( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

したがって、コピペや表面は、こだわらない( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
>>[950]

向こうが埋まってしまったのでこちらに書くが、パウロがエルサレムで義人ヤコブにしか会えなかった時に「しかし」という接続詞が使われている理由は解る?

科特隊の基地にフジ隊員が常駐しているからと言って、出動しているムラマツキャップより偉いわけではないw

全ての教会に責任を持ち、巡回する必要があったぺテロたち12使徒の代理として留守を守るのが司教の役割であり、パウロのニュアンスは「トップのぺテロに会いに上京したが、留守番のヤコブしかいなかった」以外の何物でもないw
[966] ゑ美路
2017年08月29日 13:30

>>[959] ルパンダビデ三世さん

あまりにも
長いコメントでしたからw
こんがらがってもいけませんので。。
今回は断念をし・・削除しました。

m(__)mすみません。

>>[962]

>しかし、悔い改めは、毎日必要だということは、なかなか気づかない( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

***
神による「悔い改め」は毎日、大切な事ですよw

悔い改めとは何を意味するかを理解されましたらなら、
「悔い改めは、毎日必要だ!」と、他人から強いられたりはしませんし
なかなか、気づかないと、あえて気づきを与えて貰える事を
有り難がる事もありません。( ^-^)

行って実を結ぶ為です。w









悔い改めと、お風呂は毎日、、、、

ゴシゴシ、ゴシゴシ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
>>[962]

詩編51:1
「神よ。・・あなたの豊かなあわれみによって
私のそむきの罪をぬぐい去ってください。」

51:9
「御顔を私の罪から隠し、
私の咎をことごとく、
ぬぐい去ってください。」

「ぬぐい去る」と、訳されている
「マーハー」מָחָהは
吹き払う、
消し去る、という意味ですが
神の審判と、またその恩寵にそれぞれ使われています
旧約聖書に34回登場します
詩篇では「マーハー」は6回
そのうちで詩篇51:1, 9だけが神の恩寵としての
「ぬぐい去り」で出ています。
ソレを神による「キヨメ」事ですが、
自己懺悔を言う事でありませんw
それによらない「悔い改め」は単なる自己欺瞞ですから
毎日しても、キヨメ、罪の拭いさり「マーハー」מָחָהは
ありませんw

他には、この動詞が神の恩寵として使われている重要な箇所として
イザヤ書の43:25, 44:22に出てます。
しかも、
ここで使われている動詞での「マーハー」מָחָהは完了形です。
ですので、
ソレを受け入れて、初めて「キヨメ」といいますがw
日々の悔い改めは拭い、キヨメられていないから
必要ですねw
ヘブル語は、まだ起こってはいない
事柄を将来、確実に起こることを完了形 (預言的、完了形) で表しますので
「わたし、このわたしは、わたし自身のために、
あなたのそむきの罪をぬぐい去り、
もうあなたの罪を思い出さない。」
(イザヤ43:25)
とありますので
「わたしは、あなたのそむきの罪を雲のように、
あなたの罪をかすみのようにぬぐい去った。
わたしに帰れ、わたしは、あなたを贖ったからだ。」(同イザヤ、44:22)

コレが聖霊の御助けによって、受け入れたら
毎日の悔い改めは感謝こそすれど、悔い改めが
なかなか気づかない事を気づいても主のキヨメなど、得られまへん♪
ウッシッシ



>>[969]

熱心に「悔い改め」をしても
神の清めは得ません!(笑)

風呂にいくら、毎日入っても、
また汚れまみれになりますwww
なぜならば、汚れは汚れているからで、
ソレを悔いたとこで、
汚れは汚れだからですwww

大切なことは、自分が汚れているかを探ってくださる方
神、(聖霊)と、
それを清め主、
傷ついた(自分が間違った見解から傷ついた事も)
心を癒し、まったく清め、正しく修復してくださる
神の清めが大事な事です。
貴方がたは、行って実を結ぶためです。と、あるからで、
自分の罪による傷を見て嘆く事が悔い改めなのではありまへん♪

ソレを個人的に示されているのであるならば、
神による悔い改めが貴方には必要なのでしょうね。w


>>[969]
あと。
そー、教派に教えられているのでしょうねw
貴方も
主の「キヨメ」に預かれますよーに♪

>>[965]

ἕτερον δὲ τῶν ἀποστόλων οὐκ εἶδον
εἰ μὴ Ἰάκωβον τὸν ἀδελφὸν τοῦ κυρίου.

「しかし」と訳されるδὲ は、反意接続詞ですけれども
繋辞接続詞としてもよく用いられます。
ここは、前節で、ἀνῆλθον εἰς Ἱεροσόλυμα ἱστορῆσαι Κηφᾶν
「ケパを訪ねてエルサレムに登り」とあるので、訳者が
文脈から反意と読み取ったわけですね

ケパ(ペテロ)の元に15日間滞在したとあるので、
ケパ以外に会った使徒は義人ヤコブぐらいだという意味でしょう。
実は義人ヤコブは長老であって使徒ではないですが、
パウロにエルサレム教会のトップの義人ペテロがされほど
まぶしかったのでありましょう
>>[972]

あらもしかして
聖霊派に嫉妬して、「きよめ」と言い出した
劣化版聖霊派のホーリネスきよめ派なのですか?
あっ失礼

× 劣化版聖霊派

○聖霊派に嫉妬して真似する
>>[974]

?
何故、わたくしメが「聖霊派」に嫉妬心を抱く必要があるのですぅ〜?

ときどき、か毎回か・・w
貴方は他人の気持ちまでも、根拠もなくご自分の下種な勘ぐりとでも
申しますかぁ・・w

単に、わたくしメの教派が「キヨメ派」なだけですよw

まぁ、劣化版聖霊派でも、なんでも、お好きなように
命名をすりゃいいのだがw
ホーリネスはたんなる「運動」ですよw
メソジスト系、清め派というならば
まだしも・・(笑)





>>[969]

ついでに言うときますがw
風呂は汚れを落とす事ばかりが目的ではないはずwww
そして、
悔い改めも同様です。w
目的は罪を言い表す事が目的なのではありませんw
ソレが偶像になる事もあるからですw
ですから、
単に罪を言い表せば、神の清めが受けれるものではないのですw
まぁ、貴方には貴方の教派の牧師が
貴方にそーススメているのならば、
そーしてくださいな♪

まっ、悔い改めだけでは片手落ちなのは確かです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

しかし、悔い改めが毎日必要なことは、変わりません(笑)( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ゴシゴシ、ゴシゴシ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
>>[975]

(笑)

わたしメには「聖霊派」の親友がいますが・・
聖霊派同士は絶えず、争っているらしいですね?。w
なんか、わからなくもない話ですw

聖霊派に嫉妬をする以前に、
聖霊派は気の毒にすら、感じてますよw
異言が語れたやらたら、賜物がどーのこーのたやら・・www
で?と、毎回のように思いますw

さすがに他所の教派ですから、波風は立てる事も本意ではありませんから、
批判もしませんし、当然のこと嫉妬など、
そんなメンドクサイ事もする必要すら無いっ!
論外ですねw

まぁ、暇な貴方ならば、いくらでもネタを作って、
絡んでくださいなw

今日はせっかくのお休みでしたが・・
無駄に時間を浪費してしまいました(^^;

それこそ、悔い改めねば。と♪あせあせ



ついで。(笑)

聖霊派は特にこの「悔い改め」を強調し過ぎて
しまいにソレを他人に対して「悪霊よ!退け!!」まで言う始末ですからwww

この間違った悔い改めに、さすがにドン引き、ビックリしますよw

特に、悔い改めが毎日必要な事を固執しますがw
キヨメ派は同時に、ソレを清めてくださる主に栄光を帰す事が大事であっても
自分の悔い改めが、清い事だなどと、誤解してはならんからですw

主による悔い改めにふさわしい御霊の実を結ぶ事が
悔い改めという「回心」(心をまったく入れ替える)です♪
以前の死んだ行いに興味がまったく無くなるといいますか・・www
ソレが「悔い改め」ですw



御霊の実も、愛がなければ無意味です( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
>[981] ルパンダビデ三世さん
>御霊の実も、愛がなければ無意味です
***
なんでも、否定してりぁ、いいってもんじゃ〜ないwww
無意味もへったくれも・・w
聖霊による実とは
愛そのものですからw

ですから、愛がなければ、聖霊の実も結べまへんwww

愛とは関係によってはじめて、成りたつので、
貴方がいくら愛していたからって、相手が貴方を愛していなきゃ、
ただの貴方はストーカーですw

ですから、御霊の実どころか・・傲慢の実を結び
やがて、罪がはらんで毒を撒くwww

洗礼を受けて間もない頃のわたしは、(当時は、ギリギリ20代前半の頃)
キヨメの意味や悔い改めの意味すらもわからず、(知らずに)
必死に悔い改めを熱心に、教わった通りにしていた可哀想なものでしたw
聖霊による
悔い改めすらも知らず、
教えられたまんま頭の中で
自分の罪を思いつくだけの罪を攻めてたて悔いwww
時には罪に対し、投げやりになったり・・と。www
ですから、まったく主の清め、癒しはされぬまんまでしたね。www

ですが、主の悔い改めが迫った時、ドン引きし、その場で即座に
崩れましたねw聖書にある通りでしたwww

それからは、自分を見ても、良い事も悪い事もダメですし、
また他人を見てもダメですねぇw

問題は
変えれない問題に囚われ、執着する事も罪に囚われる事なのですから
悔いた事に対し、
毎回悔いる事がない様になる事が主の清めですから。
悔い改めによって御霊の光を受けたものらが、
再び、悔い改めによる御霊の光は受けられませんと、
聖書にある通りですからね。w
悔い改めとはけして自分を嘆き苦しみに追いやる事を言うのでは
けして、ありません。
そこから、立ち直り改める事を言うのですからw

























恋愛ではないぞよ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

神を愛し、他人を愛する愛がなければ、
御霊の実も無意味である( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
>恋愛ではないぞよ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

***


恋愛だと、即座にイメージする事自体が、もっ。w

神を愛し、他人を愛する愛がなければ、
御霊の実も無意味である( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
***
↑だから〜〜〜ん♪
ソレがストーカ行為になられては
そんな愛などに愛という意味が無いって、お。は。な。し。

しかも、御霊の実が「無意味」もへったくれも、御霊そのものが「愛」だというておろーが。www

愛とは一方的に愛する事を言うのでは無いというたでおろーがwww

もっと、嚙み砕いて、言わなきゃダメなの?いくつ???(笑)

まぁ、恋愛が好きな貴方には愛のイメージも所詮そんなとこでしょうけれども。w

コリント書にある愛とはを読めば、多少なりに恋愛を言うんでない事くらいは
バカにでも、わ・か・る♪w




マジでキリストめぐみ教会ってのは夫婦揃って

「口は災いの元」

の元凶だなexclamation
>>[984]

ストーカーって、恋愛をイメージした(笑)

ストーカーや、片思いではないぞよ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

神を愛し、他人を愛する愛がなければ、御霊の実も無意味である( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ちなみに、神は愛、御霊も愛、イエスキリストも愛です( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

しかし、神を愛し、他人を愛する愛がなければ、御霊の実も無意味である( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
>>[986]

>ストーカーって、恋愛をイメージした(笑)

***

ストーカーと聞いて恋愛感情をイメージするなんて・・

恐ろしいやぁ〜。と言いますか
おぞましいやぁ・・(笑)

話を元に戻して、貴方流に言うならば、
なんなら、悔い改めも、愛がなければ意味が無い。とでも
言うのですかぁ〜?(笑)

なんでもかんでも、否定すりゃいいってもんやおまへんよw


>ストーカーや、片思いではないぞよ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
***
「悔い改めにふさわしい実」を結びなはれ♪w
>ちなみに、神は愛、御霊も愛、イエスキリストも愛です( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

しかし、神を愛し、他人を愛する愛がなければ、御霊の実も無意味である( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

***
ちなみに、
自分を愛するように、が無いならば

口先だけで、神を愛し、たら・・
他人を愛すたらで、御霊の実どころか
傲慢の実を刈り取りまっせ〜♪

御霊の実は喜び平安、希望・・で、その何がいったい全体、無意味なの?w
文法にすら、なってませんw

そろそろ
1000件になるので、
コメントも自粛しま〜す♪(^^)
が。(笑)

「わたしは、愛してる」と言ったからって、御霊の実は結べまへんし、
また、神からも人からも愛されたりもしまへんw

>しかし、神を愛し、他人を愛する愛がなければ、御霊の実も無意味である( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

しかし、というのもイイが。(笑)

いぢょう♪
バイバイ菌〜♪w



オイラの所属教会に電話を掛けてきたストーカーも、オイラに恋愛感情を抱いていたのかと思うとゾッとするなw

モテモテな男の宿命と言われればそれまでだがw
愛してルンなのでしょ?w
愛がなければ、無意味なのですからねぇ〜w

ちなみ、わたくしメの教会にもストーカー行為でしょかしらねぇ?w
愛しているって、何が自慢なのかしらん?(笑)

失礼いたしました。m(__)m
ウッシッシ

>>[973]


しかしもヘチマも全く真逆ですよw
先に
>ἕτερον δὲ τῶν ἀποστόλων οὐκ εἶδον
εἰ μὴ Ἰάκωβον τὸν ἀδελφὸν τοῦ κυρίου.

***
コレを、直訳をしますとw
二番目の使徒たち
主の息子をわたしは知っています。
なのですから、w
そして
ἀνῆλθον εἰς Ἱεροσόλυμα ἱστορῆσαι Κηφᾶν
それらが、Kursに来たとあるのですからw

あ、突っ込み入れましたがw

何方の引用かは存じませんが・・w
その解釈が、もっwだっものでwww

失敬。w








ストップストーカー(笑)( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

神を愛さないなら、全ては無意味ということは、あまり拒否反応がありません( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

しかし、他人を愛さないなら、全ては無意味ということは、全員に突き刺さります( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

したがって、神を愛し、他人を愛する愛がないなら、御霊の実も無意味である( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
>>[973]

あとバプテスマについてだが、初代教会には2種類出てくるw


日本聖書協会 聖書『新共同訳』マタイによる福音書28章19ー20節
だから、あなたがたは行って、すべての民をわたしの弟子にしなさい。彼らに父と子と聖霊の名によって洗礼を授け、
あなたがたに命じておいたことをすべて守るように教えなさい。わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。」


使徒言行録8章16節
人々は主イエスの名によって洗礼を受けていただけで、聖霊はまだだれの上にも降っていなかったからである。

すなわちイエスが命じた父と子と聖霊の御名によるバプテスマと、聖霊の伴わないイエスの名によるバプテスマですw

ですから、同じ使徒言行録の

19章5節
人々はこれを聞いて主イエスの名によって洗礼を受けた。



19章6節
パウロが彼らの上に手を置くと、聖霊が降り、その人たちは異言を話したり、預言をしたりした。

はそれぞれ水のバプテスマと堅信(確認)の儀式、すなわち水と火の2段階で行われたことが判ります♪

また、どちらのバプテスマもイエスすなわち御子の名が使われるため、その両方を指してイエスの名によるバプテスマと表現している場所(使徒2:38)もありますw

しかし、初代教会からの伝統として、実際には水の洗礼の時に父と子と聖霊の御名が唱えられますw
末日聖徒もそうですが、クリスチャンにとってバプテスマと言えば水の洗礼を指して呼ばれる専門用語であり、一方の火(と聖霊)のバプテスマはあくまで比喩的表現として使用される言葉なわけですw
イエスが命じたのも一義的には水のバプテスマであり、聖霊のバプテスマはそれに付随するものでしかありませんw
ですから水の洗礼を省略して聖霊のバプテスマだけを行うなんて本末転倒なわけですw

では何故2種類の呼び方があるのかと言えば、バプテスマの儀式はイエスの名によって行われ、式文の中で父と子と聖霊の御名が唱えられるからですw

つまり、洗礼を授けるための権能をイエスから与えられた者にとって気を付けるべきことは、神様から有効と認められるための儀式の所作であり、洗礼を受ける側にとってはその洗礼の意味するところ(誰から受けるのか)が重要なわけですw

本質をつかめてない女性は、表面を整えようと、躍起になるようである(笑)( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

本質を捉えていると思っている勘違いヤロウ君は
  他人の言葉は微妙に捻じ曲げられていると他人の事ばかりが気になって
   言い訳が躍起になる・・
『こ、こ、このおんながぁ〜〜〜お、お、俺様のことおぉ〜〜〜!』(笑)

なんだったら、ルパンデビル反対さん専用トピでもお作りしまひょっかぁ〜?w
えっ?!・・ルパンダメネ1世さん?
  あ・・ルパンダビデ産世さんwww


本質をつかめてない女性は、痛いところをつかれると、躍動するようである( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

本質
神を愛し、他人を愛する愛がなければ、
御霊の実も無意味である( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
>>[996]

モルモン教は異端でカルトなのですから、
聖霊のバプテスマを比喩だと勝手に解釈するのは自由ですよ
カルトで異端なのですから、なんでもありです。

聖書では、比喩としてではなく
現実に聖霊のバプテスマがあったのです。
普通の教会であれば、聖霊のバプテスマを比喩にしてはダメでしょう。
それでは異端でカルトなモルモン教と同じになってしまいます

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