ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > キリスト教(聖書)への素朴な疑問 > トピック一覧 > なぜ教会はいまだに水のバプテス...

キリスト教(聖書)への素朴な疑問コミュのなぜ教会はいまだに水のバプテスマをされているでしょうか

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

聖書を読むと
ヨハネが水でバプテスマをしていて、イエス様も水のバプテスマを受けられましたが
イエス様は聖霊と火のバプテスマをされるとあります。
水のバプテスマはヨハネのバプテスマで、イエス様のバプテスマは聖霊のバプテスマの
はずです。

しかし現代の教会は、聖霊のバプテスマではなくて、水のバプテスマです。
なぜいまでに水のバプテスマで授洗をさけるのでしょうか。

しかも、頭にしずくを垂らすだけの滴礼だったりします。
水のないところでの滴礼は許されてましたが、水が豊富にあっての滴礼など
意味不明です。

現代の教会は、イエス様からの聖霊のバプテスマを継承していないということなの
でしょうか。

コメント(456)

>>[415]

いまどき、そんなん来ませんてばー
「健康のためなら死んでもよさそうな勢い」のほうがハイリスクなのではw
>>[407]
>>[408] 福宮穂希(ほまれ)さん

間違いと思って結構、
あまりくわしくないと思われても結構。

参考資料を出しますから、 勉強してから のたまうこと
これは 堅信の参考資料です。因み CFの意味はお分かりですよね

Cf. ⇒ Isa ’(イザヤ)11:2; ⇒ 61:1; ⇒ Lk (ルカ)4:16-22.
Cf. ⇒ Mt (マタイ)3:13-17; ⇒ Jn(ヨハネ) 1:33-34.
Jn (ヨハネ)3:34.
Ezek (エゼキエル)36:25-27; ⇒ Joel 3:1-2.(ヨエル)

Cf. ⇒ Lk (ルカ)12:12; ⇒ Jn(ヨハネ) 3:5-8; ⇒ 7:37-39; ⇒ 16:7-15; ⇒ Acts(使徒行録) 1:8.

Cf. ⇒ Jn (ヨハネ)20:22; ⇒ Acts (使徒行録)2:1-14.⇒ Acts(使徒行録) 2:11; Cf. ⇒ 2:17-18.
Cf. ⇒ Acts(使徒行録) 2:38.
Paul VI, Divinae consortium naturae, 659; Cf. ⇒ Acts(使徒行録) 8:15-17;
パウロ6世
⇒ 19:5-6; ⇒ Heb (ヘブライ人への手紙)6:2.
⇒ Acts (使徒行録)10:38.

Cf. ⇒ Deut (申命)11:14; ⇒ Pss 23:5; ⇒ 104:15.
 Cf. ⇒ Isa (イザヤ)1:6; ⇒ Lk (ルカ)10 34.⇒ 2 Cor (2コリント)2:15.

Cf ⇒ Gen(創世記) 38:18; ⇒ 41:42; ⇒ Deut (申命)32:34; CT 8:6.

Cf. ⇒ 1 Kings (1列王記)21:8; ⇒ Jer (エレミア)32:10; ⇒ Isa(イザヤ) 29:11.

Cf. ⇒ Jn(ヨハネ) 6:27. ⇒ 2 Cor (2コリント)1:21-22; cf. ⇒ Eph(エフェソ) 1:13; ⇒ 4, 30.

Cf. ⇒ Rev (黙示録))7:2-3; ⇒ 9:4; ⇒ Ezek (エゼキエル)9:4-6.

Cf. SC 71.
Cf. ⇒ CIC, can. 866.
OC 25.

Paul VI, apostolic constitution, Divinae consortium naturae, 663. Cf. St. Hippolytus, Trad. Ap. 21 SCh 11, 80-95.
⇒ Rom(ローマ人へ手紙) 8:15.
Cf. LG 11.

Cf. Council of Florence (1439) DS 1319; LG 11; 12.
   フローレンス公会議

SL Ambrose, De myst. 7, 42 PL 16, 402-403.

Cf. Council of Trent (1547) DS 1609; ⇒ Lk (ルカ)24:48-49.
  トレントの公会議

St. Thomas Aquinas, STh III, 72, 5, ad 2.
  トマス・アクイナス
Cf. LG 26.

>>[416]
割り込み失礼します。
私が一歩進めてますが、ローマ教会的儀式の論拠は下記などです。礼拝論は読んでますが、独自ではやってません。
http://theologie.weblike.jp/jump2%20Theologie2007lb.htm
>>[404]

私の書き込んだ418は  あなたのお望みの参考資料です。

古代にあった秘跡を取捨選択して現在に生かしているのと思っています。
フローレンス公会議(1438-1439)までは 一緒のはずですよね
>>[411]

うわぁ、ごめんなさい!
堅信式はルター派でもするが・・・と、すでに[396]に書いてありました。
ちゃんと読むように気をつけます。

>塗油

病者の?ではなくて、堅信でも油を使わない、ということでしょうか。
>>[409]

その伝聞はあなたのお友達の受け売りですよね。

今時の カトリック信者は いろいろ勉強していますよ。

あなたのお友達は カトリックに来て勉強しているでしょう。

「みんなで読む聖書」 担当神父が 初心者向けに
書いているテキストですよ。


聖書を読んでも 聖書の教えから程遠い 自分流の解釈では
宝のもちぐされ。


女にだけかまっていないで 男子と同士と堂々と論戦してください。
>>[419]

割り込み歓迎です(私からして割り込んでいますし)
ちょっと長そうなので、あとでゆっくりと読ませてください。
>>[421]

ヨコ入りごめんなさいね。

カトリックにおける 塗油に使うオリーブオイルは 香りの入ったオリーブオイルで 聖別は司教行為ですから どうでしょうね。

聖木曜日 聖香油ミサがあって 病者用、洗礼堅信用、そして叙階用と三つにわけて 祈りを捧げ、共同司式のミサを行うはずですよ。
>>[421]

ルーテル教会式文のサイト
http://jelcs.net/toolbox/aoshikiebook

この中に、堅信式の式文もあります。

参考までに


>>[407]

>やよいさんは間違っていると思います。
両聖句とも、根拠は洗礼というより聖霊です。
***
いいえ。
貴方様の聖霊の捉え方、そして解釈が間違っています。
それに、やよいさんは「洗礼とは」を正しく、端的に明確に仰っています。
正統派と呼ばれています教会でしたら、やよいさんがなさったご説明で
ほぼ間違いはありませんね。

>[384]やよいさん
2017年07月18日 14:55
洗礼は 救いにおいて必要であるし それは福音書でもはっきり書かれている。
そしてどのような人にも それを望むのであれば 受ける機会はあるのだ。
**以下それについての詳細を書いてくださってます。

<洗礼とは何ですか?>を簡単に解説くださっていますので、
参考になさってみてください。

http://seishonyumon.com/movie/1794/
>>[422]
もしかして・・
やよいさんに、かまってちゃん♪ぢゃないのぉ・・???あせあせ
小さな男の子が、ほら、よくママにかまって貰いたいばかりに
ママにわざと意地悪したいみたいな?w
何故そうなのかを、自分では一つも考えようともしないで、
「だって〜」「だって〜」みたいな?www

ただでさえ、蒸し暑い中まとわりつかれちゃ、ママの方がまいってしまう
そんな光景がつい、思わず・・

男なら、男らしく、パパに聞きなさいっ!!と、
さすがに、言いたくなりますよw

あせあせ




>>[420]

プロテスタントは、最初の四つの公会議しか認めない。
>>[421]

油は使いませんなあ。
汚れたり後始末が大変でしょう?
>>[431]

せいぜい、油使うと言えば、棕櫚主日(枝の主日)に使う棕櫚の葉の灰を油と混ぜた聖灰くらいなものですかね。
>>[432]

いや、僕の通っている教会では棕櫚主日でもそんなことしてない。
僕は役員だったが、役員会でもそんな話はなかったですよ
牧師からも提案はなかった。

>>[433]

そうなんですか。

棕櫚主日の礼拝で、牧師が聖灰を指につけ、信徒一人一人の額に「灰は灰に」と言いながら十字を描いてくれますね。
>>[433]

訂正、棕櫚主日で使ったの棕櫚の葉で作った聖灰で、灰の水曜日にでした。

>>[415]

いいですねぇ、、、
もしかしてもう、その教会つくる最中ですか?
私も混ぜてくださいマセマセ。
>>[425]

ありがとうございます。
ブックマークさせていただきましたm(_ _ )m
>>[431]

あら・・・呪術的云々じゃなくて、そちらの理由でしたか(意外)
>>[429]

>>やよいさんに、かまってちゃん♪ぢゃないの

チャウ(・_・ 三・_・)チャウ  それはない。

それよりも王子様なのだとおもうよ。
誰かにとっては 正義の味方 月光仮面。

誰かが窮地に陥るような書き込みをすると 必ず 反論が来る。

今まで何にも居た王子様、one of them
だと思っています。
>>[435]


>>棕櫚主日で使ったの棕櫚の葉で作った聖灰

この棕櫚は 来年の灰の水曜日まで 信者さんのおお宅に持ち帰りですか?

私のところは  灰の水曜日が近くなると お知らせに 回収日の案内が出ます。

また 祝福されているので、教会に持ってこれなかった人は各自燃やして
なるべく人が 歩かないところに埋めてくださいという 指導も昔は ありましたね。


>>[440]

回収は聞きませんから、教会に残っている(保管していた)棕櫚の葉だと思います。


>>[438]

カルヴァン主義と違って、
聖書の教理と深刻に対立しない伝統や習慣は、
やってもやらなくても良いんですよ。

単にサクラメントじゃないだけで。
>>[416]

ルター派とカルヴァン主義で温度差があるんです。

カルヴィンストらは、聖書にない習慣や伝統は廃絶すべき、という考えで、
ルーサランはそこまでは行かないだけ。
>>[434]

へえ。

まあ、僕の通う教会は、神学論争もする意識高い系(?)だから、
なんか考えがあったんでしょう。

洗礼名を非公式に付けても良いのでは、つー意見はありましたけどね。
>>[439]

>今まで何にも居た王子様、one of them
だと思っています。
***
one of them


て、ことは乗り換え?w
つい、笑ってしまいましたwww

でも・・
なら、なんだか気の毒な感すらも・・もうやだ〜(悲しい顔)

あと・・正直、ホンマ怖いですね。

>>[407]

それともう一つ。
「聖霊」と「洗礼」を読み間違えておられるのかも知れません。

次に私たちに示された聖書箇所はどうやらカトリック教会における「堅信」に関連するのの様です。

聖霊と洗礼、音が似ていますから、よくわからないと頭の中でごちゃ混ぜになるのかも知れません。
>>[444]

洗礼名は牧師によりますね。

わたしの洗礼をしてくれた牧師は洗礼名を付けませんでしたが、別な牧師になった時、その牧師は洗礼名をつけてましたね。

洗礼名は教会法(教会規則集)にも記載されていますね。

教席簿にも洗礼名を書く欄はありますね。
>>[448]

僕らには洗礼名がないから、やっぱり何か一貫した考えがあって、
僕の教会はそうしたんでしょうな。

>>[450]

寝落ちする前に確認したら教会規則集ではなくて、白式文(牧師は青色の表紙)の洗礼の後書き部分でした。

"#洗礼名
 洗礼名にこだわる必要はないが、洗礼に始まる新たな人生を聖書の民として歩む自覚を築くために、その他牧会的配慮から洗礼名を用いる場合には聖書から選ぶ。"
(「礼拝と洗礼(含・葬儀と結婚)」 日本福音ルーテル教会・日本ルーテル教団監修 Ⓒ日本ルーテル教会発行)

>僕の教会はそうしたんでしょうな。

教会というより招聘されている牧師次第なんじゃないですかね。

わたしの教会はずっと洗礼名をつけない牧師が続いていましたが、その牧師は付けていましたね。その後の今の牧師はまだ受洗者でていないのでわかりません。

>>[447]

>>聖霊と洗礼、音が似ていますから、よくわからないと頭の中でごちゃ混ぜになるのかも知れません。


語るに落ちるとは このことですね。


この書き込みの中で おとが似ているという発想が ???だよ。

書き込みにおいては 耳からではなく、 目、目から入るのですよ。




>>[422]

つまり、やよいさんは女性であるから、
男性の次郎が、女性を批判してはいけません。

やよいは女性なので殿方の批判に反論など無理です
ということですか?
>>[452]

洗礼名が カトリックだけではなく、通じていることに納得。

ただカトリックの要理には、守護の聖人として キリスト教のモデルとして
また その人ために神の前に その人のために祈ることによって 信仰生活の充実が 計られるというようなことだったと記憶しています。

ものすご分厚い聖人伝の本を借りて どの聖人を、守護の聖人にしようかと
悩んだことがあります。

寿限無、寿限無のようにあれもこれもと悩んで 結局は落ち着くところに
落ち着きました。

また いぜんは 欲張りだったのでしょうかね。堅信礼の時にも 堅信名が
認められていて、その時はまた別の聖人の名をいただきました。


余談ですが 以前は 洗礼名にも 流行(?)があったように、
小さき花のテレジア、か ベルナデッタ(ルルドの聖女)が 多かったようにおもいますね。
>>[445]

おはようさん!!

さすが あなたは洞察力の鋭い方。
あなたの考えに一票いれながら、
お嬢ちゃんのかきこみに レスしたら 即反応ですからね〜〜。

逆に王子様ではなく、Stockholmかなと 考えたり。

ログインすると、残り421件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

キリスト教(聖書)への素朴な疑問 更新情報

キリスト教(聖書)への素朴な疑問のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済