ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > キリスト教(聖書)への素朴な疑問 > トピック一覧 > 無原罪のマリアに対する質問

キリスト教(聖書)への素朴な疑問コミュの無原罪のマリアに対する質問

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

無原罪のマリアの根拠は、創世記にあると言われたことがありますが、
他の教派の方々のお話をお聞かせください。

コメント(165)

>>[118]

幻視のお話を聖書と絡めているのはほまれさんですよ。
>>[124]

しかし、一体どういうことがきっかけでこのようなことになったんでしょうね?こんなにたくさんのパターンがあるんでは何が本当だかわかりません。
月や星、ヘビなどですか。

煉獄とかは、聖人ために必要だったんですかね。
私が今通っているカトリック教会の勉強会のところに、「敬虔なルーテル教会」から見えた方がおりましたけれども、その方がどうやらカトリック教会の会員になられたそうです。
どうも今の勉強会の神父さんのお話の方が、ルーテル教会のお話よりもわかりやすいんだそうです。だから、今度は私はルーテル教会のことを知りたいと思っています。
イリア・エレオスさん、SGTさん、よろしくお願い致します。m(__)m
>>[130]

まあ、そういう人間(牧師や説教者)に依存している根無し草のような人はいるでしょうね。

>>[127]

月や星は黙示録の描写から。

蛇は創世記の、かかとを云々でしょう。
ヴルガタでは明確に、創世記3章15節を「彼女」と訳して(誤訳になるが)、黙示録の女をマリアになるように辻褄を合わせてる。
>>[130]

ルーテルは、ある意味知性主義だから、
そーゆー方はカトリックの方が楽なんでしょう。
カトリックの勉強会、今も行かれているようですが、こんな状態で、よくも「カトリックのよき理解者面」できるものかと呆れ果てます。
>>[131]

結局は「わかりやすい方」を選んだんだと思います。
別にルター派よりもカトリック教会の方がわかりやすいと言うことではなく、
たまたま、カトリックでの勉強会で、「わかりやすい聖書」を教えている神父さんの態度や質問に答えてくれるとか、親切にしてくれるとか、そう言うことかもしれません。
>>[132]
なるほど、そういう見方ですか。
勉強になりました。
>>[133]

そう言う意味では、わたしもルター派に向かないと思います。
>>[135]

そう言う方もおられるので、教会の世界は広いと思うんです。
要するに、教会の歴史を学ぶと、カトリック教会に疑問も持たなくなる感じですかね。少しでも距離を縮めたいんですが。
まあ、勉強会というのは行けば行くほど理解が深まって良いです。
お陰様で、遠くに行く手間が省けました。
>>[131]

側から見ていて、こういう感じの人は ある意味危険ですね。

牧師なり神父なりに依存している人は その人がいなくなった時 自分の居場所がわからなくなり、また自分にあった 神父牧師なりを求めてあるくのでしょうかね。

キリストを見るか 人間を見るか......。さあ〜 どっち ですかね。
>>[136]

そういう人は信仰の定まっていない根無し草ということです。

>>[142]

こういう根なしの人は、聖書の教え(教理など)はでもいいのでしょうね。

自分の好む話を求めて、説教者が変わる度、または対人関係が合わなくなったりすれば、また次の教会へと渡り歩くのでしょう。

>>[145]

むしろ現代の教会にこそ霊的な根がないのではないでしょうか。
とするならば聖書に根を置くことは大切なかもです。
イエスの母マリアが、イエスを受け入れた最初であり、
イエスを受け入れたという一点を持って、最初のクリスチャンであり
クリスチャンの模範と考えることはできると思います。
これは聖書と矛盾しません。

またカトリック信仰として、母マリアに対する尊敬と敬愛が
無原罪、被昇天という信仰へと昇華することも理解できます。

ただ、聖書に根があるかどうかという一点にこだわれば
母マリアの無原罪と被昇天は、カトリックの大切な聖伝ではあるし
カトリック信仰と言う太い根を持っているけれども
聖書に根差しているとは言えないのやもしれません。
>>[143]

赦し、、、と、受け取っても良いのですね?
>>[144]

ううううん。
ーーー
ただですね、気持ち的にはわかります。
教会にさばく人の数が多かったりしますと、「本当の福音探し」を行う方もおられますし、このような方々が最近増えました。

良い導きがあると良いなと思います。
>>[147]

その線に気がつくには時間が必要でした。



なんか、教会では念のため「そこの教会の特徴」のようなものを勉強させるようにすれば、良いかなと思うようになって来た。
>>[149]

そういう人は人を見ているのでしょう。

>>[146]


>現代の教会にこそ霊的な根がないのではないでしょうか

現代の教会ってどこですか?

そしてその証拠は?


>>[145]

そうですね。

そして ここで見るのは 残念ながら キリスト教特有(?)の
祈りの姿が 見えてこないことですね。
>>[156]

この手の相談はある方から(他教派から移って来られた方)よく受けたものです。

内容は申しませんが、人ばかりを気にしているから起こることでしたね。

前の教会も牧師が変わったことで転会してこられ、そしてまたこちらの教会でも歩留まりができずに、移って行かれました。

>>[143]

それでは私も「要し」ますか・・・

ーーーー
これはどう言う意味でしょう?
まs、教会生活にしても、神様は「毒麦」やいろんな例えで察していますが、《信仰の成長》についても見てくださっているので一概にアレコレ言えません。
まずは、アレコレ言わずに、そういぅ多人たちについて祈ることが大切なように思います。
大したことでも無いのでしたらそれでイイんです。
失礼しました。

ログインすると、残り133件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

キリスト教(聖書)への素朴な疑問 更新情報

キリスト教(聖書)への素朴な疑問のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済