ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

キリスト教(聖書)への素朴な疑問コミュのキリスト教と医療倫理と自殺堕胎など

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自分はいますぐ死にたいわけではないですが、とりあえず多くの人が人生でやっていることはやりましたし、仕事人間・会社人間は30代半ばでリタイヤして、イマドキ用語で言うワークライフバランスを取るように生きてきましたので、ミクニにからお呼びが来てもある程度受入できそうな気がしています。

それでも、平然と生きているのは、「自分には生きる価値がある」と心のどこかで思っているからで、それ自体が恥ずべきことだという思いでいます。

一方で、いわゆる「ニート」で終わるのが確実な人たちの中にはドナー登録をして、なるべく楽に自殺で死にたいと考えている人が結構いるようです。

これは、「友のために命を捨てることより大いなる愛は無し」の聖句を持ってきて聖書的であると思いきや、自殺は罪である なんとなれば十戒に反するからであると言われます。

公教会の聖座は、自殺、安楽死、尊厳死、中絶を全て認めていませんが、そもそも現代的な「生きる意味」を説かずに、ひたすら「殺すなかれ」を連呼するのは、人を活かす教えではなく、殺す教えにならないでしょうか。

ということを考えていますが、いろいろ書きたいので、当面思うところを書いていきたいと思います。

コメント(68)

>>[[28]]

そうですねぇ。人間が「社会から必要とされたい」という欲求はオゾマシイまでに大きいようで、本当に見ていてシンドい。

昔、会社での自分の前任者がちょうど定年退職のオバサンで、会社を去った後、数日に1回電話がかかってくる。

「なにか困っていることないかい?」
「引継ぎのときに言い忘れたことがあるので、これから会社に行く」
「わからないことがあったらいつでも電話しなさい。」

自分がいなくなって、さぞみんな困っているに違いない、自分は本当に会社で重要な人物だったんだということを証明して欲しくて縋るように電話してくるんですが、残念なことにマニュアル化されているので、誰でもできる仕事ですから、早く余生を楽しんでくださいと思っていたら、ほどなく急死しましたわ。

**

別件。
福島原発の惨状を打開するべく、北海道の電力会社OBたちが「国難打開のため、我ら老骨、最後の奉公をせんとす。」と言って協力を申し出たら、東電から断られたそうです。

部外の専門家に実情を知られて、情報もらされたら大変だからなんでしょう。

なかなかうまくいかないものです。
主の平安!
たまたま、買い物に車に乗ったら尾崎豊が流れていて、尾崎豊も後年遺書が見つかったので自殺の可能性が高いことを思い出しました。尾崎は一般女性と結婚して息子がいた関係で伏せたようです。
歌手というと「ZARD」さんも可能性が高いです。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BE%E5%B4%8E%E8%B1%8A

デビュー曲の「15の夜」が流れてましたが、存在の 問題に引っかかった気がします。
ZARDの曲にも「揺れる想い」というのがあり、気になりました。
**!
医療倫理の関しては私はもっぱら、遺伝子治療、若返り薬のに関心がありますが。
>>[4]

古いコメントへのレスすみません。

アメリカでは2005年に植物状態にあるテリー・シャイボ(41歳)の夫が妻は延命を望んでいないと言い「尊厳死」を申し出、意志もそれを受けて栄養補給を留めましたが、彼女の両親だけでなく、宗教右派と呼ばれるの大反対により、議会まで巻き込んで法廷闘争にまでなりましたね。

結局は3月31日に栄養が断たれたことにより衰弱死して収束しましたね。
31修正

テリー・シャイボ(41歳)さん、敬称をつけ忘れました。

意志→医師

>>[31]

植物人間でも意識があるとゆー場合が発見されましたからね。

その場合、尊厳死は単なる殺人になりますな。
堕胎は本気で賛成出来ないが、
しかし、望まぬ性行為、望まぬ妊娠というのが世の中にはあるから、全否定出来ない。

…と、両親の経済的理由で堕胎されかかった僕が言うのであった。
>>[33]

聖書は殺人の罪を犯すことは禁じていますが、治安や戦争、公権・社会で認められたものは禁じていないので、社会次第でしょうね。

出産前診断で、ダウン症などが診断された場合、9割は中絶する世の中だそうですな。

で、ダウン症のリスクが高まる晩婚化と高齢出産の傾向は年々高まる、と。

日本人は何がしたいのやら。
>>[35]

十戒で禁止されているのは故意殺ですからね。
まあ、カトリックや福音派などは宗教的に反対なのはさもありなん、ですけど。
>生きる意味
聖書的には(一神教では)、それは人間が「私はある」ものの似姿だからということになりますね。
永遠にある、ものの似姿、イマーゴディということです。
>>[37]

十戒のそこいら辺があまりクリスチャンに知られていないのが(翻訳も含めて)問題の原因の一つなのでしょうね。

福音派で堕胎反対の為に、堕胎を行っている医師を殺した事件。

それこそ十誡で禁じているだろうって言いたくなりますね。


>>[33]

>植物人間でも意識があるとゆー場合が発見されましたからね。
***
既に新しい世界へ入っているかもしれませんが、光の世界の中で色々な体験をしている最中に扉の向こう側に蹴られるようなものとも云えます。

尊厳死はどちらかというと残された家族の問題かもしれません。

こうした形ないものの考察、形而上の考察は難しい。形あるもの形而下の問題はデータを元にすれば良いわけですが?
>>[33]
「汝、殺すなかれ」という核心は「殺人は全ていけない」という経験だと思います。死刑は良い、戦争で敵を殺すことは良いは祭政一致時代の統制とか管理の問題だと思います。
今では「殺人は全ていけない」。
>>[41]

…皆さん、逃れの町規定を忘れるのは何なんでしょうね?
業務上過失致死は、旧約的にはほとんどお咎めなしですよ。
交通刑務所扱いしてるんでしょうかね…?
>>[41]

故・関根正雄氏は

"第六誡。死刑の場合、戦争の場合に「殺す」は違う言い方が用いられるから、それらを含まないと解す。"

と注解していますね。
>>[042]

エジプト王子だったモーセがヘブライ人奴隷を助けようとエジプト人を殺したのは業務上?
>>[45]

その頃には十戒そのものを授けられてないw

律法=契約(旧約)なので、律法以前は、たとえば律法で禁止されている近親婚をロト親娘がしようが、お咎めなしw
>>[046]

だったらカインがアベルを殺したのも問題ないような気がw
>>[47]

「しるし」を与えただけで、無罪放免してるじゃん。
カインに何か実害を与えてましたっけ?
>>[049]

無罪放免ではなく追放処分w

農産物を食べられない状態で、おそらく空腹のまま延々とさまよい続けるという「死んだ方がマシ」な罰w
>>[50]

エデンの東の町に住み、嫁までもらって子孫も繁栄、農産物も自分で生産する必要もない結構な身分にしか見えませんが…?
>>[50]
主の平安!
おはようございます。
**
創世記の資料、編集の特色でその後のことには余り関心がないだけと思いますが。
イシュマエルについてもそのも後を余り語りません。
注解はその後、アラブの先祖になったとか書かれているだけです。
カインについてはロトの話辺り(15:9)にカイン人というのが出てきますので一大勢力になったと思います。
主は導き、守りたもう、ですか。
出エジプト前はイスラエル共同体ということになってないので統制、管理の話は少な目ですね。
まあ、創世記は最後の方に編集されたのは確かなので、もとの資料にはそうしたことは少ないということだと思います。
>>[49]
倫理は社会の時代、地域と密接ですからね。
欧米では死刑は残虐な過去の遺物ですが、日本では多数が賛成しているのが例です。
十戒も周辺社会の制度の集大成という感じがします。

が、現在は「汝、殺すなかれ」は限定解釈しない方が良いと思います。
勿論、この考えには近代以後の人権解釈が反映してますが。
>>[051]

作物を作れなくなったカインは定住出来ずに野生の食物を求めて転々と居場所を移す必要がありましたw
そんな人の住めない場所で妻と出会えるはずもなく、聖書上では長男とされアダムの跡継ぎとして「地を耕す者」だった時に既に共にいた姉妹を同伴しただけですw

カインは一人息子エノクのために町を造りましたが、定住出来たのはあくまでも息子であり、カイン自身ではありませんw
呪いを受けていたカインは息子エノクを定住させたが故に、妻子と離れて地上を孤独にさまよい続けることになったわけですw

しかしエノクには殺人の罪はないため、カインの居ないエノクの町は繁栄することが許され、アダムの子孫のうちで信仰の薄かった者達の受け皿となったことでしょうw
>>[052]

残念ながらカインの一族はノアの大洪水で滅亡しており、カイン人の土地とは彼らが一掃された廃墟のことかとw
>>[54]

想像力豊かですな。

そうだとしたら、カインの妻はカインと純愛貫いて駆け落ちなわけで。

それはそれで幸せそうですな。
>>[53]

欧米は、現行犯は射殺したりする事が前提ですよ。

日本みたいに、シージャックした犯人を射殺した警官を弁護士が殺人で起訴するイカれた国とは前提が違います。
>>[056]

駆け落ちだなんて、貴方もなかなかロマンチストですな♪

既に結婚していたら、今さら駆け落ちも何もありませんよw

カインがアダムとは別に自分の畑で作業していたとすれば、既に親元を離れたことになりますから、既に一体となる伴侶が存在していたとするのは想像力の問題ではなく聖書の記述に準じた妥当な推論かとw

もしアダムの畑であれば、カインが捧げ物をする義務も権利もなかったはずですからw
>>[057]

事情はどうあれ「弁護士が起訴する」とは、たしかにイカれているw
>>[58]

無論、モルモンや族長よろしく、
カインの妹が一人である必要もないわけですな。

案外、ハーレム状態でさすらってたかもしれませんよw
>>[060]

可能性としては否定しませんが、第一世代であった点を考慮すれば男女比のバランスは良かったはずで、あえて多妻とする必然性は無かったでしょうなw

ちなみに末日の啓示によれば、カインは長男だったわけでもなく、既に兄や姉が居たらしいですw
>>[62]

アベルの弟セトの妻も言及されてないから、その女性も姉妹でしょうな。

アダム夫妻は楽園を追われても物怖じせず子沢山ですな。
ルターなんかは「残りの人生は罵り合いだった」とか言ってますが、
実際は仲睦まじく大家族だったんでしょう。
まあ、九百年以上生きていれば、子供だけで何百人いてもおかしくないですが。
>>[063]

意外と見落とされていますが、神は女と蛇の間に敵意を置いたんですよw
つまり、女は神様の側につけられたわけw

当然ながら、1章の「生めよ増えよ・・・」という命令を忠実に全うしたであろうと思われますw
>>[51]
コトバンクに東京大学のユダヤ学者の市川先生の説がありますね。
https://kotobank.jp/word/%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%B3-43086
「カインは神の前を去って、エデンの園の東にあるノドの地に住み、妻をめとって一子エノクをもうけた。この物語(カインとあぺルの物語)の背景には、農耕定住民と牧羊移動民との対立があり、イスラエルの神は、後者の生活様式とその祭儀に高い価値を与えたと考えることができよう」
物語上ではイリアさんの云われる通りですが、歴史的には市川先生の後半の通りだと思います。
ただ、物語の核心には古代の殺人に対する追放刑というものが反映していると思います。
>>[51] 肝心なことを忘れてましたが、以上と殺人という経験、心理を見事に描かれていると思います。
最近の厚労省のデータによると、9割近くが出産し、妊娠したカップルの9割が結婚しているとありキリスト教としては良い傾向かもしれません。
堕胎の問題としては、新出生前診断の問題かもしれません。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160425-00000007-mai-soci
<新型出生前診断>異常判明の96%中絶 利用拡大
毎日新聞 4月25日 7時30分配信
<新型出生前診断>異常判明の96%中絶 利用拡大
新型出生前診断の仕組み拡大写真
 妊婦の血液から胎児の病気の有無をたやすく調べられる「新型出生前診断」(NIPT)で、3年前の導入以来、検査で異常が確定して妊娠を続けるかどうか選択できた人のうち96.5%にあたる334人が中絶を選んでいたことが分かった。検査を受けた女性は2万7696人に上り、「命の選別」との指摘がある一方、利用が拡大している実態が浮かんだ。
**
対応するテクノロジーとしては現在はまだ、カップルが運動、食事に気をつけ、男性がリンカル(マルチミネラル)をとるしかなさそうです。
http://www.ishiguro.or.jp/infirt_09.htm
本来は先天性異常を予防するために開発されたものですが、リンカルを飲んで新たに妊娠して生まれた子どもはすべて正常児であっただけではなく、ほぼすべてが男の子だったという結果が出ています。
また、18年間で90%以上の成功率というデータも出ています。ところが、リンカルは微量の鉄分を含んだ天然カルシウムで、錠剤自体はなんの副作用もない、一般の栄養剤です。
**
男女比の問題が。

ログインすると、残り30件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

キリスト教(聖書)への素朴な疑問 更新情報

キリスト教(聖書)への素朴な疑問のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング