ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

キリスト教(聖書)への素朴な疑問コミュのルーテルと聖公会と日基のことを教えてください

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
プロテスタントを標榜する教会は多いですが、信者数でカウントすると、英国教会とルーテル教会がかなりの比率を占めていますので、今後、プロテスタントのメインラインは英国教会とルーテル教会ということにして、あとは「キリスト教系新興宗教」という大雑把なとらえ方をしようと思います。

この二教派については、今まで一度も訪問したことはないのですが、仄聞するところによると、次のような内部事情があるようです。

○日本ルーテル教会と日本福音ルーテル教会は、全く無関係らしい
○英国教会は、ハイチャーチとローチャーチがあって、どうも折り合いが悪いらしい

あと、日本には日本基督教団という、戦時中の国策合同でできた大手教団がありますが、ここの何人かの牧師さんとは付き合いがあるので、おおむね状況は知っておりますけど、何故か社会派の牧師と縁があるようです。

カトリック平信者の私に、アタマの整理のため、この辺の事情を教えてくださると幸いです。

コメント(620)

>>573のコメがくだらないかどうかわかりませんが、

あなたのコメントの仕方がくだらないのです。

高校生が分かりもしないのに、六法全書持って裁判の傍聴に行くようなものですな。

刑事法の話に憲法第9条を持ち出すような滑稽さ(笑)
579> クリスチャンがくやしがる時には、「チクショー!」ではなく、「神に呪われた者よ!」

神様は天地の創造主にして慈しみ深い御方ですから、
祝福(ベネディクト)されますが呪い(って、神道風の用語ですよね?) ますまい。

神を呪う者よ とか、聖霊を穢す者よ といった感じではないでしょうか。
人の側が 勝手に神様との交わりを拒むのです。
581 私は東京都を起訴して勝訴実績があるのであなたの非難は不適切です。
>>582

なるほど。「聖霊を穢す者よ」はイイですね。許されないとイエス自身が言っているし、クリスチャン以外に通じないところもよいです。

>>583

それはすごい弁護士つけずに勝ったのですね。大した律法学者、違った法律学者です。

比喩表現と事実表現の区別がつかない面白い人だ。
>570
>572

ふーん?アブラハム、イスラエル、モーセなどは神に呪われていたのかw
584 あなたの比喩表現を意図的に無視しました。
587 肛門性交を行わない同性愛者も肛門性交を行う異性愛者もいます。
どうせさタンやんが立てたあおりトピなので、こうなるのは想定内です。
かなぶん汁は、同性愛はよくて畜生は駄目と言う。おもしろいの。
動物霊?
(狐、狸、蛇、犬、、)

浅知恵、なまけもの?、うらみ、
よくほえる、噛み付く。

自分は、狸っぽいな。
・・。

、、どこかで聞いた浅知恵。!?
591> こうなるのは想定内

こう 「した」 のが想定内

つまり密室の恋 もとい
未必の故意
もしくは 単なる こい
なのかも。
以上、本トピは沈み、残った結論は、キリスト教系新興宗教の曖昧な定義と、アホエロ談義と、同性愛について罵倒して終わりました。

改めて「プロテスタンティズムの価値」について、問い直してみたいと思います。

でわ。主の平和
英国国教会について

今、イギリスにおいて117万人のみ。


幽霊や輪廻転生を信じる人も増えたらしい。


日本におけるクリスチャンは100万人。人口が2倍以上としても日本はアメリカの影響も有るからか?


やはり、カトリックが多いかな?


ね、イ○○チオ教会の方々?


上田さんもそうですよね。
600 馬鹿げた総括だ。

601 いいえ、私は日本基督教団在籍です。
やはり ですね。
公教会は同性愛を 罪 としています。
604 嘘をついてはいけません。罪とされているのは同性愛の「行為」であり性的指向自体ではありません:

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E6%80%A7%E6%84%9B%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF#.E3.80.8C.E7.95.B0.E5.B8.B8.E8.80.85.E3.80.8D.E3.81.B8.E3.81.AE.E7.9C.BC.E5.B7.AE.E3.81.97
「異常者」への眼差し

この間の冬期公開講座では、ドイツ・バプテストの話題が出ていました。ドイツでは、ルーテルとカトリックに閑古鳥が鳴いているそうで、代わりにバプテストとメソジストが強くなって来ているようです。

「ドイツ人がメソジストを…」は、分からなくもない。メソジストの教義は、英国国教会から、それほど離脱していない。

「ドイツ人がバプテストを選ぶ…」とは、どうしてなのか?ドイツ人が好むようなバプテストとは、どう言ったバプテストなのか?ピューリタン(清教徒)に近いほうのバプテストなのか?アナバプテストに近いほうのバプテストなのか?

礼拝だけに参加するのならば、バプテストの礼拝(Worship)は短めに構成されていて、1時間弱。CS(Bible Study)も含めると、2時間。キリスト教離れの中で、それでも教会と繋がっているには、バプテストは都合が良い。
ドイツでは、ベネディクトやら何やらで、南ドイツでもカトリックの評判は落ちた。
実際、教会税を払う率が落ちているし、2014年にカトリックを離脱したドイツ人は20万人を超える。
プロテスタント(ルター派・改革派)の離脱は毎年カトリック以上。これは2010年で離脱カトリックを超えてからずっと。

ドイツでは住民登録のときに、クリスチャンと登録すれば教会税が自動的に徴収される。
そうしないと教会で儀式(結婚式など)を行うことはできない。
だから、教会で結婚式を挙げたあと、それを機に教会を離脱する人は少なくない。

近代のドイツ・バプテストは、ハンブルクで、ルター派の牧師がアメリカのバプテスト教会から牧師を呼んで、バブテスト・ゲマインデ(共同体)を形成したことに端を発する。
ドイツ福音主義教会が領邦教会であるなら、ドイツ・バプテストは自由教会なわけで、
やはり公務員的・役所的な領邦教会を忌避する人たちが流れこんでいったのかもしれませんな。
ちょっと記憶違いがあったようなので、細かい修正を。

ルター派の牧師ラオテンベルクと共に設立した日曜学校で活動していたオンケンは、牧師ではなかったから、洗礼を施すことはなかった。
オンケンは十九世紀のドイツ・ルター派を席巻していた自由主義キリスト教運動、つまりリベラル神学を嫌っていて、幼児洗礼にも反対していた。

ハレ大学で学ぶために来たアメリカのバブテスト神学者スィアーズが、ハンブルクの彼の元に立ち寄って、
オンケンらにバブテストの洗礼を施し、オンケンを牧師に任じた。
オンケンらはバブテスト・ゲマインデを形成して活動したが、ハンブルク当局から弾圧され、領邦追放処分を受けたりした。
しかし、このバブテスト・ゲマインデからドイツ・バブテストの第一世代リーダーが出てくる。
ハンブルクでルター派の影響を受けてキリスト教へ関心を持った、ユリウス・ケプナーがオンケンから洗礼を受けて、バブテストの説教者として活動し、「連盟」の中心的メンバーになる。

やがてオンケンの独裁色が強くなったので、最初のハンブルク・ゲマインデから離脱するゲマインデがあらわれ、オンケンはそれを反乱と見、ケプナーは各地域の自主性を重んじるかたちで対立(後に和解)。

よーするに、ドイツのバブテストはリバイバル系の教会。
北欧とかもそうだが、自由教会というのは基本的に信徒が勝手に立ち上げる教会なので、やはり魅力的なんでしょう。
>>[9]
日基というと元来は長老派である「日本基督教会」になってしまうからね。
>>[16]
福音ルーテルの人は誤解受けやすくて気の毒ですね。
「福音派」ではないのに。
福音主義、つー言葉はプロテスタンティズム全体を指すのに、ねえ。
…え?

福音主義という言葉は、
「プロテスタント」という言葉を嫌ったプロイセン王が名乗るように命じたのだから、
歴史的な用語じゃないって?

三平方の定理や転進、玉砕、進駐軍の類と同じですよ。
日本人に気の毒がられるなら逆に喜ぶべし。

あいつらに好かれた段階で、
人としてどうかと自問しなければならないレベル。
いかれ具合は地球一でしょうな。

ログインすると、残り591件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

キリスト教(聖書)への素朴な疑問 更新情報

キリスト教(聖書)への素朴な疑問のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング