ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Ch.Mouton Rothschildを愛する会コミュのムートンとデキャンタについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
今度GWに生まれ年のワインとして初めて、
Ch.Mouton Rothschild '78 を飲もうとしてます。
そこで、ムートンについて調べてたらこのコミュを見つけて参加させて頂きました。

質問があるんですが。


飲み方で、デキャンタをして澱を入れないようにして飲まなくてはいけないのかな?と思ったんですが、(超ワイン初心者です。
デキャンタするワインを飲むのは初めてで、開栓時間がわかりません。
夕食の時を考えているんですが、どれくらい前にデキャンタした方がいいでしょうか?
参考までに、'78じゃなくてもデキャンタの経験があれば教えていただきたいのですが。

唐突で申し訳ありません。よろしくお願いします。

コメント(5)

>カズさん
ありがとうございます^^
そうですか、2時間前。メモメモ
かずさん、さいさん、報告遅れました。
5月の頭に飲んできました。

ご意見を参考にして、食事をする場所には、10日前に郵送してセラーで保管して頂きました。
そして、当日は、食事の1時間前に抜栓して、きちんとデキャンタして頂きました。(爆
そして、食事と一緒に変化を楽しみながら頂きました。

お酒が飲めない同い年の子と飲んでましたが、これは飲めると喜んでました。

2時間経つと酸化が進んでくるという意見も聞いたことがありましたが、そのようなこともなく、おいしかったです。

質問してよかったです。
ありがとうございました。
初めましてわーい(嬉しい顔)私も1978年生まれの29歳です。実は来年30歳の誕生日に生まれ年のワインを飲みたいと思って探していますウインク出来れば5大シャトーのどれかと思って探していると、ムートンの78年が一番手に入りやすそうなので、これに決めようかと思っていた所このコミュニティに出会いましたexclamation
貴重な意見が聞けて良かったです。ありがとうございます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Ch.Mouton Rothschildを愛する会 更新情報

Ch.Mouton Rothschildを愛する会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング