ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 母親が嫌い > トピック一覧 > 母親への不満を減らせるかもしれ...

母親が嫌いコミュの母親への不満を減らせるかもしれない方法

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

私は3歳の頃に、友達からいじめられて泣きながら母親の元に行ったのに、母親が無視してから母親は頼りにできない人だと思うようになりました。今でも、無神経に思える母親を好きになれません。
でも、親に認められたい気持ちはあり、先日、自分自身も親と確執があったけれど克服したカウンセラーの方からアドバイスされました。
方法は2個です。

方法1
 まず、親からされたり、言われた事で嫌だった事を書きます。
 それで、イライラ度が何パーセントだったか、怒りは何パーセントだったかを書きます。
 それから、親がしてくれて自分のためにしてくれた事ややってくれて嬉しかった事を書きま  す。
 親が自分のためにしてくれた事や、やってくれて嬉しかった事を書きだすと、その時を思い出  し、イライラ度や怒りのパーセンテージが減りませんか?

方法2
 親が私達自分にしてくれた事を書きだします。
 例えば、誕生日やクリスマスにプレゼントをくれたとか、病気の時に病院に連れて行ってくれ たとか学校の入学式や卒業式に出席してくれた事など、わずかな事でいいのだそうです。
 その後に自分が親にしてあげた事を書きだします。
 その後には自分が母親になった気持ちになり、自分に手紙を書いてみるそうです。
 どんな手紙かと言うと、例えば「誕生日やクリスマスのプレゼントをあげたら喜んでくれて、 嬉しかったわ。」「病気をした事があるけど、今は元気になってよかったわ。」「入学式や卒 業式に出席できて、我が子の成長がわかり、嬉しかったわ。」等です。

誰にでも有効な方法ではないと思います。
それに、こんなアドバイスを受けた私自身が、頭では理解できているのに、又、母親と接したり、話したりしたら傷つけられる事を言われたりするのではないかと思ってしまい、母親と距離を置いてしまいます。
そんな時、どうするかもカウンセラーの方が教えてくれました。
親が私達子供の事を思ってやってくれた事を紙に書いて、思い出す習慣をつける事だそうです。

それと、親子と言えど他人。
価値観は違います。
だから、私達子供が望むような愛情をくれなかったとしても、親が考えた愛情表現があったのかもしれないという事です。

母親が苦手だけど、憎み切れない人などは、この記事を読んで考えてください。

コメント(3)

アドバイスをシェアしてくださり、ありがとうございますm(_ _)m
普段忘れている、母親への感謝の気持ちを思い出す作業ですね。
心に余裕のあるときに、少しずつチャレンジしてみたいと思います。
長年の親への優しさがあるときから、イライラになって、もう自分でもわからないけど、プイッて。。
感謝は昔したから、もういいやー
感謝って大切ですよね
カウンセラーの言ってる事解ります
母親と確執が浅い方には有効でしょう◎
深い闇に居る方にはして貰った感謝の事より、された事が多すぎて書き出したら余計悪化するかも…
私がそう…前にやったけれど多さにビックリする、書く事で思い出すから怒りが募るばかりだった…

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

母親が嫌い 更新情報

母親が嫌いのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済