ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フィガロコミュのベタベタ解消

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
figaro乗りの皆さん こんばんは!

フィガロの難点と言えば、天井サイドのピラーのべた付きだと思いますが、
皆さんはどのように対処していますか?

カビキラーで2〜30分放置で落すなんて記事も見たことがありましたが、
換気など何かと面倒そうなので実施せずにいました。

先般、除菌して漂白すれば?と、ふっと思いついたのがキッチン泡ハイターで、
今日試してみました。

結果はゴシゴシとこすることも無く、綺麗にべた付きが取れて、色もほぼ元色に甦りました。

ただ、液だれしないようにティッシュに染み込ませ貼り付け、30秒くらい放置を繰り返すの
ですが、液の付き方で漂白むらが出来るので、ムラが消えるまで何度か繰り返さなければな
りませんでした。

あと、後処理として漂白剤を綺麗に拭き取るため、作業時間は小一時間程度かかりました。

幌やリアガラス周りの白い部分も有効と思われますが、以上は自己責任にてお試しください。

ご参考まで…

コメント(27)


私はアーマオールやクレポリメイトをシャッシュッと吹いて、ティッシュで拭き取るというのを二回くらい繰り返す方法をしてます。
(^o^) きつい溶剤系に比べて内装材のダメージがまったく無いのでオススメです🔆。
やっぱり皆さんの天井もベタベタしてるんですね〜。
初代フィガロはなんともなかったのに、2代目は、なんだかベタベタ。
どうすることもなく見逃してました。
ちょっと拭いてみます〜。
今まさに作業中なので書き込みます。



神戸でフィガロ(2代目)に乗っています。




僕のやり方は原始的ですが…











ひたすら消しゴムでゴシゴシです(笑)



僕のフィガロはベタベタが酷かったのでヘラである程度表面のベタベタをしごいてからゴシゴシしています。


薬品等は使いませんし単純作業なのですが、僕のように酷いベタベタでしたらかなりの力と時間を要します。





僕は半日やって一度中断していますあせあせ(飛び散る汗)

変なところが筋肉痛です。。。







ただ、効果は抜群だと思うので軽度のベタベタなら試してみる価値アリです!!




天井についた手の汚れ程度でしたら消しゴムでかなりキレイになります。


僕は今ではダッシュボードに消しゴム常備しています(笑)




写真を撮ったので参考にしてみてくださいね電球
Yukiさん
すごい努力・・・
分解したら戻せない(笑)
内装の修理に出そうと思っていたのでやってみます!
>>[4]
愛するフィガロの為ならこれぐらいへっちゃらです(笑)

内装パネルは簡単に外せますよ〜☆


軽いベタつきなら取り外さなくてもゴシゴシすればキレイになると思うので試してみてください(^-^)
Yuki さん

>内装パネルは簡単に外せますよ〜☆
簡単って?ネジ回しか何か道具は要りませんか?
隙間にマイナスネジを突っ込んで、起こせばいいのかな?

詳しく教えてください。
よろしくお願いします!
>>[7]
昔はマイナスドライバーでえいやーってやっていましたけど、パネルが傷ついたりする可能性があるので、今はオー○バックス等で売っているパネルはがし専用のヘラみたいな物を購入してそれを使っています。

数百円ですし、マイナスドライバーより長く使いやすいのでパネルを傷つけることなくテコの原理で外せますよ。



ただ、ボディとパネルがプラスチックのビス?みたいなもので固定されている部分が何ヵ所もあるので多少力がいります。

パネルやビスが劣化していれば割れたりする可能性もあると思います。


プラスチックのビス?はオー○バックス等で売っています。





全くの素人なのでこれが正しいやり方かどうかわかりませんが、良かったら参考にしてみてください。






年をまたいで仕上がりました!! 消ゴムでゴシゴシがあまりにも重労働だったので放置してました( 笑)

カビキラー、キッチンハイターをヒントにして『パイプユニッシュ』(配管の髪の毛や汚れを溶かしてしまう液体)は使えないかな〜と思い試してみました。

パーツの分解が前提ですが、パイプユニッシュをまんべんなく塗りたくってキッチンペーパーを張り付けて液が垂れないようにして放置します。液体にとろみがあるので扱いやすいです。数時間後にペーパーを擦り取るようにして剥がします。
軽い汚れならこれだけで十分取れると思います。
僕のはベタつきが酷かったので、この作業+『激落 ち君』でゴシゴシを2回繰り返しました。

パーツを取り外さずにやりたい方は液体をスプレーで吹き付ける等して応用すればある程度は取れるんじゃないかと思います。

注意点:液体の刺激がキツいのでゴム手袋をはめて作業をした方が良さそうです。

良かったら参考にしてみてください☆
あの…
ゴシゴシしてベタベタを落とす際に
一緒に塗装(?)も落ちてしまいませんか?

上手く説明できないのですが…
ベタベタ→塗料→樹脂板の順な状態になっているように思うのですけど
ベタベタ解消をされた皆様の場合は如何ですか?

もう少し詳しく言うと
塗料は白色で
樹脂板はベージュに近い白色な感じで
洗剤等を使ってゴシゴシすると
塗料が剥がれて下地(樹脂)が出てしまう…
…と言った具合なのですが

私だけですかね?
わたしもアルカリ性の洗剤でやったらリア右の地肌がうっすらと出てきて虎刈りのようになりました( ; ; )
>>[11]
ゴシゴシすると
下地が露になってしまいますよね!

私の場合、台所洗剤を薄めた物を霧吹きして
固く絞ったタオルでゴシゴシしていたら…
…何か色の違う箇所が…(汗)
…といった感じでした。
目立つ箇所でしたが小範囲だったので
拡大させないようにゴシゴシしておきました。

まぁ、下地の色も塗料の色と比較すると
違いが気になるでしょうけど
下地の色のみになってしまえば
違和感を感じないように思います。(笑)

再塗装する方法もありますけど
あとはオーナーの方の選択になりますね。

ベタベタ解消の決定的な打開策…
……難しいですね(^_^;)
独孤求敗 さん
そうですね。ギリギリのところでやめないと下地が出てしまいますね。
解ってるのですがこれが難しい・・・
確かに!!
綺麗にすることばかりで塗装まで剥がしてしまうことを考えていませんでした。。。

新品状態のフィガロを見たことがないのでどんな色が元の色でどこまでが塗装の範囲なのかがわからないので難しいですよね。

掃除が終わったパーツを取り付けて隣のパーツと比べてみましたが、僕が掃除したパーツはおそらく下地まで出ていると思います。
写真の右側が掃除した方、左が掃除していないパーツです。
元々のパーツも前オーナーさんが再塗装をしているような感じがするのですが、それもわかりません。

下地だけの状態でもゆず肌模様が出て十分綺麗なのでいっそ他のパーツも下地まで綺麗に剥がしてしまおうかと模索中です。
中途半端に塗装面を残そうとするとどうしてもムラになりそうなので…
もし気に入らなければ染めQの出番かなと。。。

どちらにしても全ての内装パーツを取り外さないといけないので、結構手間ですね、うーん難しい…(>_<)
>>[14]
下地の状態だとベタベタは再発しませんか?

再発しない様子ならば
私も下地の状態までゴシゴシして
再塗装してみようと思います。
>>[15]
初めまして。
最近剥がしたばかりなのでベタベタが再発するかどうかはわかりません。
今はサラサラですが夏になると再発するかもしれませんし…
でもベタベタの原因が塗装なら再発しないと思いますし、下地だけの状態でも十分綺麗なのでしばらくこのままで様子を見て変化があればまた書き込みしようと思っています☆
>>[16]
そうですね。
まだ施行されて間もないのですよね。

私は夏にベタベタを拭き取ったのですが
再発してきました(汗)
定期的に何度も拭き取ったり塗り直したりしたくないので
様子を知りたかったのですが
もう暫く経過しないと判りませんね。

サラサラが持続するようなら
下地までゴシゴシして塗装しようと思っています。
ただ下地と塗料の組み合わせによっては
再発とかあるかもと…(汗)
やる前から取り越し苦労してます(笑)

お手数でしょうけど、
また暫くしたら様子を知らせて頂けますでしょうか?
宜しくお願いいたしますm(__)m
>>[17]
再発したんですかあせあせ(飛び散る汗)
せっかく拭き取ったのにショックですね…

定期的に車の大掃除をしているのでその都度チェックしてみます。
何か変化があれば報告させてもらいますね☆
みなさんお久しぶりです。
今のところベタベタ再発していません!!
この猛暑でも発生しないということはベタベタの原因は塗装なのかもしれません。

下地のままだと塗装面より汚れも付きにくいような気がします。
塗装が残っていると手垢や埃が付きやすくないですか??
お盆も終わってしまったので時間があるときにすべてのパーツを下地まで出してしまおうと模索中です☆
ご無沙汰しております。
塗装を残してベタベタを拭き取ってから約一年が経過しました。
残念ながら再発してます(T-T)
やはり下地が露になるまでゴシゴシしないと解決しないですね(^-^;

ここで疑問に思ったのですけど……
あの下地ってサイドブレーキのグリップ部分と同素材なのでしょうか?
私のFIGAROはグリップ部分がモロモロと朽ちてきてます(>_<)
原因ゎ日焼けと経年劣化なのでしょうけど…
ベタベタを拭き取って下地の状態のままだと
いずれはグリップと同様になるのでしょうか?

そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますが
愛するFIGAROのことなので
やはり気になってしまいますf(^^;

皆様は どう思われますか?
ベタベタを取ることばかりを考えていましたが、

再塗装のほうがいいみたいですね。

しかし、内張の塗装って聞いたことないけど、仕上がりはどんなんでしょうね?
最近手に入れてベタベタが気になったので

ラッカー系塗装用シンナーで拭き落としました。
サラサラの下地状態で、柚子肌模様も残っています。
全部落としてしまえばムラにもなりません

試す場合は裏側や見えにくい場所で部品に影響ないか確認してからしたほうが良いですね
私は市販のシールはがしのスプレーでやりました

吹き付けて1分程待ち、ヘラでこそぎ取るとまったく力を入れなくてもつるーんとはがれます
広い範囲& 私はパネルを分解しないままやってるので、時間かかりますが、ごしごしがまったく必要ありませんので体力的に楽ですよ
最後によく薬剤を拭き取って下さいね
ベタベタが服などにつくと悲惨なので汚れてもいい格好でして下さい

ただし、スプレーには「車の内装には使わないで下さい」と書いてあるんで、もしかしたら素材が傷むかもしれないので、自己責任でお願いします
1年前にスプレーを使った部分、今の所何ともなっていないので、短時間で拭き取れば大丈夫な気がします
昨日から バックする時に鳴るような音が運転したら鳴ります、止まると 鳴りません。説明書読んでも 警告ランプ などの事だけで、ランプは着いておりません。知り合いの 外車専門修理屋さんに 見てもらったんですが わからないと。スタンドにて見てもらっても、わからないと? そんな音 聞いた事あれば教えて下さい。
>>[024] トランクが半開きかな?一回開けてバンダッシュ(走り出す様)って閉めてみて下さいね
それも、整備の方がしてくれたり自分でもしたんですよ(≧∇≦) 帆 も オープンにしたり何回も 確認したんですが。
日産に 整備の 方が連絡してくれたんですが、未だ回答なしです。
有難う御座います。大好き フィガロです。
exclamationフィガロが乗れる様に整備しています。
私のフィガロもベタベタで、大変参考に成りましたexclamation
近い内に挑戦しますexclamation

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フィガロ 更新情報

フィガロのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング