ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

塩マニアコミュの雑談

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(57)

初めまして。私は
1位=シンガポールの塩。普通にマレーシアのスーパーでキロで購入。(だから輸入品な訳だ。)砂糖の粗目のようで、塩味はきつく、かつコクがある。洗顔時薄めて使用も可。
2位=赤穂の天塩。マイルド!煮物系にはベスト。
3位=クレイジーソルト ピュアな塩しか認めない私でしたが
  使ってみたら各種ハーブも入っていて、使い勝手がいい。
  白飯にダイレクトにかけても美味い。
予選落ち=ラオスの奥地のローな市場で買った岩塩。硫黄含有率が高く、風呂用に使用。とても口には。。。
しかし旅の間それで出来た飯を喰っていたので、痩せたw
あ、沖縄の「しままーす」もヒット。コープwとかでないと置いてなかったりするで、探すの大変です。
はじめまして!

うちにぬちまーすってのあるけど、しままーすってのとは違うものかなぁ?(すごくサラサラです)

ぬち=命 ということらしいですよ。
はじめまして。塩ラブっ娘です。もちろん、持ち歩いてます。お酒はなんでもソルティドッグ状態、指につけてなめるのが好きです。あのソルティドッグについてる、縦長の塩ってなんて言うんでしょう?ちなみに私は「からっ」って感じのより、甘味のあるのが好きです。塩好きの私をみかねて、いろんな人がお土産にくださいますが、なかなか好みの味を見つける事が出来ません。そんな私にあう塩あれば教えて下さいませ。
アヤモ様
ありがとうございます。シダックス早速行ってみます〜。
最近歌ってないし、塩なめに行きますw
ローズソルトにハマってます。
でも頂いたものなので販売している所がわかりません。。
知ってる方いますか??
かかず
関係ない話かもしれませんが
小さい頃、親に隠れて塩をスプーンですくって
パクパク食べてたら2ヶ月間入院して
もう少しで人工透析でした・・・・。

食べすぎには注意です。
子供時代のみづきさんへ!!

なにやってるんですか!
いくら塩好きでもなかなか真似できませんね!
ご立派!!!!!!!!
はじめまして〜。
塩に興味のある人ってけっこういるんですね〜。
最近新横浜の駅構内にある輸入食品のお店で
オーストラリアの塩を見つけました。
めずらしいなと思って。
結構安くて、自然食ぽくって良さそうなんですけど、
誰か試してみたことありますか?
たしか、南のなんとか??名前忘れちゃた。。
みづきさんの
>親に隠れて塩をスプーンですくって
 パクパク食べてたら2ヶ月間入院して ・・
どっひゃー。ものすごい体験ですね。
精製塩だったからですかね。
自然塩だったら、そうはならなかったろうと思います。
はじめまして。私も塩大好きです。
焼き鳥も焼肉も串揚げもサラダも塩で食べます。
塩だけでも食べられるイキオイなのですが、
みづきさんの小さい頃のお話を読んだらちょっと怖くなりました。
塩だけを食べるのは今後控えようと思います…。
初めまして。

私はフランスの塩に凝っています。
*カマルグの塩(結構、雑味が少ない)
 ↑白身の焼き魚やクリームチーズのディップを作る時、
 日本料理にも合います。
*ゲランドの塩(ミネラル分が多く雑味が多い)
 ↑脂分が多い豪快な魚のグリルや生食のときに
 使います。パン生地に使うと味わい深くなります。
*南仏の塩オリーブオイル&唐辛子入り
 ↑これは父からのもらい物でよくわかりませんが、
 ぺペロンチーノやイタリアンに使うと美味です。
*ろくすけ塩
 ↑これを使うとなんでも美味しくなってしまう魔法
 の塩。種類も豊富。
はじめまして。

能登の塩はとても濃度がありおいしかったです。

この塩はコーヒーに入れるとまろやかになりました。

ひとつお願いがあります。

先日、百貨店でピンク色の1塊の岩塩とソルトミル(?)を購入。

しかし、どうやっても小さくなりません。そのため、ソルトミルに入れても削ってくれません。

ためしたのは、かなづちとアイスピックと、ビニールに入れて打ち付ける。

塊の岩塩じゃなくてちゃんと小さくなってるヤツ買えばよかった‥

どなたか、どうすればいいか教えてください...お願いします
初めまして。
私もいい塩を使えば料理が旨くなると思ってる、手抜き主婦です!

>プリンさん。
思いつきで物言ってるのですみませんが、
カンナのような物で削るってのはどうでしょうか?
工具のカッターとか…ダメかな〜。
はじめまして☆

世のなかにこんなに塩好きな同士がいて、すごく心強いです!
私もちっちゃい頃から塩大好きで、三歳にして親戚から「こいつは脳溢血で死ぬな……」と言われたほどです。
今や、塩集めに走ってしまって、アジシオをはじめ国内外、有名無名を問わず、常に十種類くらいの塩が常備されています。

最近のお気に入りは、沖縄の「ちゅらマース」。
ちょっと甘めなんですが、とにかくおいしい。
お料理にはもちろんなんですが、塩でお酒を飲まれる方にはおすすめですよー♪
はじめまして。

>プリンさん

もしかして、あたためてから、かなづち入れるといいかも。
フライパンか、電子レンジ。(あつい、くらい。あ、でんしれんじはばくはつのおそれ、あり?かな)
(岩塩は、水分も含んで結晶になっている気がしたので)
(熱したら、結晶が崩れるかなあと)
これも、あてずっぽう、ですが。

今年のバレンタインは、自分用に、塩胡椒チョコ、買ってみたいです。
はじめまして
おすすめの塩など、人のこだわりおもしろいです。

そろそろミル挽き岩塩を購入しようかと思ってます。
タバコ吸うけど、塩に関してはアンチJT!
初めまして!
塩は味の要ですよね。。
私が最近ハマってたのは梅塩。
近所の酒屋で売ってたんですが、おにぎりにももちろん、
塩がゆにもいいんです。

あとは、
ヨネマース、ヌチマース
などの沖縄塩始め、
いろいろ試してる途中です!
はじめまして。
塩とスパイスが大好きです。
珍しいお塩があるとついつい買ってしまう癖が…
塩の味がわかってきた頃には、その塩がなくなってしまう。
なかなかいい塩梅にはいかないものなのね〜。

まだまだ初心者なのですがよろしくです。
はじめまして。
子供の頃に実家が梅干を漬けていたので(自宅用)
その時に赤穂の天塩(袋)を使っているのを見ていました。
だから家に精製塩はなかった気がする。。
一人暮らしをしてから、天塩の卓上用をみつけて
もっぱらこればっかりです。値段も手頃だし。
青い蓋のほうです。
パスタを茹でる時には袋の物を使ったりしてます。
あとは、マルドンのクリスタルシーソルトの美形に惹かれて
買いましたが。サラダの見栄えがよくなるからって。。
でも実際食べるときには固まっているわけですから
塩っぱいです。。それでも、おいしい!
ミルにいれるほどでもないので指先で砕いたりしてます。
クレイジーソルトではなくて、香味野菜入りの
塩があったのですが最近見かけません。
フライドポテトやサラダにすごく合いますよ!
オリーブオイルでの料理にもとても合います。
先日ネパール&チベット料理屋「レッサム・フィリリ」というお店で「イエティーソルト」という紫がかった岩塩を購入しました。

とにかく硫黄の匂いがするので、普通の料理塩にはモンゴル塩に少し混ぜて使っています。
お風呂に入れると温泉気分で良い感じです。
初めまして。「塩」がただ好きなだけで入ってしまいました。
自分の持ち塩とかそんなの一切無く、「伯方の塩」(あらじお?)ひとすじ。

飲み会で一通り酔いが回ると、店で出た(もしくは置いてある)塩を味見し始めたりと、皆に珍しい目で見られます。

今までカボスの塩だとか梅塩などおもしろいなーとは
思っていたのですが、それ以上にたくさんの種類の塩があるとは知りませんでした。

まだまだ「塩」に関して無知な私ですがどうぞよろしくお願いします☆
初めまして、ハジメテの書き込みです。

長野県在住ですが、実家で味噌や醤油を作っているので
毎年大量の塩を使う為、今回はネットで
モンゴルの岩塩の業務用を購入してみました。

まだ使っていないので、どんな味にしあがるか楽しみですが
業務用で手に入る塩は、なかなかないような気がするのですが
もし「ここでなら手に入るよ」という情報がありましたら
是非教えて頂きたいと思います。

去年までは沖縄のシママースを使っていましたが
果たして味噌や醤油に岩塩があうか、興味シンシンです。

できれば、そんなに高価でないものが希望です。
本当は日本の海水で作った塩田の塩がいいのでしょうが
この御時世、とても高価で大量に買う事は無理のようです(泣)

どうぞよろしくお願い致します。
海辺に育ったから?ずっと海塩で育ちました。
「食塩」って理科の実験用だと思ってました。

今や夏の間は塩で洗顔、風邪を引きやすいので
塩でうがい、歯磨き粉がおいしくないので夜は
塩で歯磨きしてます。

化粧品カウンターの肌年齢診断機では
実年齢よりマイナス6歳(苦笑)
世界各国の塩とか集めて舐めたりしてると、
ジャンクな味がまずく感じるので
食生活の改善にも一役買っている気がします。
遠回りだけどこれが「美肌への道」かな。
最近とんかつ屋さんに岩塩置いてる確率高くなってませんか?塩ブーム到来でしょうか(´ω`*)

PS 塩使いすぎてるせいで外食行くと彼女にテーブルに置いてある塩を取り上げられるようになりました(´・ω・`)使わせてよ
塩で食べる天ぷらはやばい。うますぎる。
疲れているとき……チョコみたいな甘いものより え ん ぶ ん が欲しくなるあせあせ(飛び散る汗)
>凛花☆サファイア王子さん
砂利が混ざっている塩ってフランスのブルゴーニュの未精製の塩の事ですか?

ログインすると、残り29件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

塩マニア 更新情報

塩マニアのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング