ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ルーツ&シューツコミュのタンザニア#2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ゴンベの森で2時間近くチンパンジーと過ごした頃、彼らもお腹を満たしたようで、三々五々別の場所へと移動して行きました。そろそろ今夜の寝床を探す時間なのでしょう。
私たちも森を出なくてはいけません。規定の時間を過ぎてしまっています。
今目の前で起こっていたことに対する醒めぬ興奮を感じながら、タンガニーカの湖岸へと下りてきました。
陽を遮る物がないため、灼熱の太陽が照りつけます。
湖水は飽くまで青く透明です。
この、世界で2番目に深い湖の青さと、ゴンベの緑の森に棲むチンパンジーに違和感のようなものを感じながら、ナショナルパークの関係者の住む村にたどり着きました。ここでは人が檻の中に住んでいます。
新しく出来たゲストハウスが私たちの宿泊場所です。
2年前に訪れた時は、トイレとシャワーは別棟でした。
夜は電気のモーターが止まってしまうため、懐中電灯を持参して用を足さなくてはいけませんでした。
新施設は各部屋にシャワー付きトイレ(ウォシュレットではありません。)が完備されています。画期的!(ただし、冷水シャワーですけどね。)
さておいしい夕食、といきたいところですが、その前に、今日はジェーンのゴンベの家でミーティングです。
この家の主は、私たちがタンザニア、ダルエスサラームに到着したまさにその日の朝、コンゴへ旅立っていました。
ですからお留守中にお邪魔させていただいたのです。
スペインのJGIのスタッフが4人、アメリカからの二人連れ、私たち日本のJGIのツアーメンバーの8人と現地在住の日本人添乗員、そしてタンザニアのJGIのスタッフ2人が、ロウソクの灯りの揺れるジェーンの家の居間に会したのでした。まだまだ夜は続きます。



コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ルーツ&シューツ 更新情報

ルーツ&シューツのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング