ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

mixi市議会(非公式&無責任)コミュのマイミクと参加コミュの適正数を考える

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ご丁寧にもホーム画面に「マイミクシィ最新日記」や「コミュニティ最新書き込み」が表示されるところは、便利で有難い。
・・・が、マイミクシィや参加コミュニティが多い人は、日々怒濤のように新着情報が届いて大変なのではなかろうか?
いやコミュは別にいい。
問題は「マイミク管理」だろう。
人脈発掘・友人づくりが楽しいSNSであるから、マイミク増やしたいのは人の常。
しかし実生活でもそうだが、何十人、何百人もの人間と並行して交遊できるわけがない。
恐らく安易に増やした友人を持て余し、たかだか日記を見に行く程度のことすらできず、結局はマイミク切られたり、また逆にマイミク“血の粛清”を行ったり、疲れてmixi自体から脱会した人も多いはず。
本末転倒だね(苦笑)。
私自身の考察では、マイミクは10〜20人前後が居心地良く、30人を超えると煩わしさやストレスを顕著に感じ、50人を超えた辺りから「マイミク切り」に悩むのではなかろうか。
皆さん、どうよ?

コメント(6)

わたしの場合、現在マイミクさん13人。そのうち半数の人がたまに日記をつけている程度なので、いまのところマイミクさんの新着日記は毎日楽しみ♪と感じられているよん。ちなみに、もう半数は毎日PCを開く習慣のない人たちです。
コミュには20近く入ったけれど、やっぱり半数はほとんど稼動していないかも。新着情報が届いてもつまらなそうな気がするのは読みにも行かない(だったら抜けろよッ!<自分)。けど、大活用していて大いに役立っているコミュもいくつかあるよ!
マイミクさんが多い人は、そんなに真面目にすべてに対応してないんじゃないかな〜。
その「真面目にすべてに対応してない」ことが、けっこうトラブルの素になってるみたいよ。
マイミクが多い同士ならばいいとして、片方が多くて片方が少ないと、少ないほうに不満が溜まってイザコザになるケースが多いんだとか。

そりゃそーだわな。

しかし、顔の見えないネット上ですら上手に交遊できないんじゃ、実生活での人間関係は大丈夫なのかと老婆心ながら思ってしまうが、そこは所詮他人事。
個人的には、別に心配も同情もする気はさらさらない。
えぇぇーっ、そんな低レベルのイザコザが!?くだらなすぎる。
てか、相手に対応してもらえると期待しているうちは、そうなんだろうね・・・。 んんー、人って、弱いね。
そういう人たちには「足あと」というシステムまでもマイナスに作用する。

「私は頻繁に見に行っているのに、あの人はうちに来てくれない」
「たまにしか来てくれても、コメントひとつ残してくれない」
「つまり、私などあの人にとってはどうでもいい存在なのだ」

もはや、足あとを相手の心うちののバロメータにしてしまっている。
日常生活では疑心暗鬼になれど正確には窺い知れない「相手の気持ち」を、mixi上では表示という形で確認(必ずしもそんなものを表示してないのだが)できてしまうのだから、ショックもひとしおだろうて。
そうかー。なるほど、気持ちわからないでもないなぁ。
それが人情ってもんだよねー。

わたしなんてマイミクの誰かが読んでくれることを大前提に日記書いてるから、それでいて「足あと」ゼロだったら(コメントは残されてなくても構わんけど)明らかに誰も読んでねーじゃん!てコトだから、そんなん泣いちゃうよ。ズタズタ。

設定項目に「足あと」不要、っていうチェックボックスもあるといいかも。そしたらわたしは傷つくのヤだからチェックしとく。ま、自分で見なければいいんだけど、あったら絶対見ちゃうかんな。

リアルでもバーチャルでも、同じ人に傷つけられるもんなんだろうな、きっと。
うわあぁぁぁー、ヤだヤだ。

わたしなんか、しぶちゃんにとってはどうでもいい存在なのね(涙)。ウソだよ〜ん!
どーでもいいわけないじゃん。

ここ1年いろんな方から誘いがいただいたのに、ついこの前K.wazowski に招待状をもらって、そこであえてミク親になってもらったのは「距離のある知り合い」になってしまっていたから。

もし距離の近い知り合いだったら、mixiの誘いには今までと同様に乗らなかったと思う。
今後また、いいつき合いを復活するきっかけになると思ったからmixi子になったのさ。

ただ、mixiって「依存症」(←このトピックの重要議案につながる)になっちゃマズいけど、節度ある扱いをすれば本当に楽しい。
今となっては、もっと早いうちに「入信」しとけばよかったと後悔だよ(笑)。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

mixi市議会(非公式&無責任) 更新情報

mixi市議会(非公式&無責任)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。