ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

普及機モデルレンジファインダーコミュのHI-MATIC F

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
始めまして、HI−MATIC Fを使ってるハニーといいます。
このカメラを手に入れたのは、かなり前なのですが
当時も、露出もアンダー気味になってしまい
ポジを挿入して、感度を変えていろいろ試して
ISO400なら200
ISO200なら50という具合に、使ってます

これって修理して直るものなんでしょうか?
程度の良いものを手に入れたほうが良いと言われたら困っちゃいますが・・・。

コメント(22)

程度のよいものなんてなかなかないですよ。
私もハイマチック「E」「F」2台持っていますがどちらも1段ほどアンダーです。今のカメラと比べるとレンズも贅沢に作られているカメラなのでそのまま使うのがいいと思いますよ。
Cds交換って高いんですね。僕はハニーさんと同じく感度交換で対応してます。
まあネガフィルムの場合多少の絞り差でも問題ないです。
感度設定が自由に効くというのがこの頃のカメラの良い点でもある訳ですから。
皆さん、書き込みありがとうございます。
やっぱり、今もってるHI-MATIC Fを大事に使った方が良さそうですね。

不良というか、壊れてるというか
なんか心がすっきりしなくて
でも、ネガしか使わないんで割り切れるように頑張ります

でもHI-MATICを使ってる人がまだまだいてよかったです
オラも使っています。現役でございます。
でも、たまぁに変な色合いで仕上がったりします。
楽しい写真機ですね。

お仲間がいてうれしいです。
こんにちは。
最近このFを手に入れたのですが、どうもフィルムを入れる所の蓋が空かないので困っています。
どうぞ開け方を教えてください。よろしくお願いいたします。m(__)m
それはクランク部分を引っ張っても開かないってことかな?
もしそうなら感光しないように裏っ側に貼ってある「モルト」っていうスポンジ状の物が溶けて貼りついているだけだと思われます。
無事開きました。ありがとうございます。
初めて古いカメラを触ったので開け方が全くわからずうろたえてしまいましたが、普通に開きました。
また何かわからないことがあったら、よろしくお願いいたします。
はじめまして、先日、秋葉原で1000円で手に入れました、写りがよいと噂を聞きやっと見つけてゲトりましたが、後玉に小さいカビがあります、写りには支障なさそうなんですが気になります。
分解、清掃された方いらっしゃいますか?また、詳しいサイトご存知の方いたらよろしくお願い致します

前玉をバラしたらピントが合わなくなるといいますが…。
>非沃斯屋さん

早々の返答ありがとうございます。ガンコなカビ玉が他に何台かあるのでアタックしてみます。
もちろんジャンクを空ける以上は事故責任?自己責任ですw
初心者なので失敗もありますが楽しんでおります。結果はまたこちらにて報告致します。また質問がありましたらよろしくお願いします<(_ _)>
>非沃斯屋さん

おかげさまでカビ玉4台(ヤシカエレクトロ35GX×2、CC、HiーMATIC F、)に試したところ、CC以外は全てクリーンになりました、CCも試写したところ影響がないのでこのまま使います。

ありがとうございました。
>非沃斯屋さん

CCは浸食するタイプでしたね、後玉の端の方だったんで平気だったんでしょう。。私も調べました、ママレモンがいいとか、唾液がいいとか…。
管理人さんには失礼かもしれませんがこのコミュもっと盛り上がって欲しいですよね〜御協力お願いします。

>おぐぅさん

おはつです。ファインダー清掃やモルトの張り替えは簡単にできますよ‥。とりあえず構造が簡単なTRIP35あたりからチャレンジしたらいかがでしょうか?ネットでカメラ名、レストア、分解、清掃などで検索するとタメになる情報が山盛りです。

※レンズをバラす時はマーキングをお忘れなく。
質問というか気になる事があるので、書き込みさせてもらいます。


最近、HI-MATIC Fをヤフオクで購入したのですが、電池が切れるのが早いような気がするのです。


送る前に電池を交換するので届いたら即使えるとのことでしたが、届いてみると赤いランプが点きませんでした(シャッターも切れてないようでした)。

電池を新しい物に代えてみたら、ランプは点き、シャッターも切れるようになったのですが、そんなに使っていた訳でもなかったのに、また2,3日したらランプが点かなくなってしまいました。

さすがに2,3日で電池は切れないと思うのですが…


電池ボックスには、1つには、アルミホイルを、もう1つにはLR44を2つ重ねて入れています。


何か問題があるのでしょうか?
>AGSさん
素朴な疑問なんですが、レンズキャップはしてます?
キャップをしておかなくては、常に露光に反応している状態かと思います。
使わない時はキャップをするか、電池をはずしておいた方がいいと思います(もしそうしてるなら、また別な原因が考えられますが)。
>>019 チュウジさん
なるほど、露光に反応してるんですか。
レンズキャップはしていませんでした!

カメラを買った時について来なかったので、これからレンズキャップ買いに行って来ます。


ありがとうございます!
このカメラのデザインに惚れてHI-MATIC FをヤフオクでGETいたしました。

いいカメラですね。

HI-MATIC Fをもって散歩に行って来ました。

持ってるだけで散歩も楽しくなります。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

普及機モデルレンジファインダー 更新情報

普及機モデルレンジファインダーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング