ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

京都市立清水小学校コミュの安藤悦子先生有り難うごさいました

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
6/20
8年間の闘病生活に終止符をうたれました。

39年前、保育園を卒園した僕がドキドキワクワクしながら入学した清水小学校。

その時、元気ハツラツで僕達を母親の優しさで迎え入れてくださり、やんちゃくれだった僕に時には母親より強い叱りで教育してくれださったおかげで今の自分がある。


告別式はお年寄りばかりの中
1人だけかと後ろを振り返ると同じようにやんちゃだった親友がぽつんといた。

その親友が「誰も来てないなぁ」って言った
僕は「俺らが生徒代表や」と言うと

親友も「そやな安藤先生だけは忘れられへん存在やもんな」と深くうなずいた。

その瞬間こらえてたものがプツリと切れた。


遺影は先生の面影が充分あった。

最後お別れの時、顔を拝見したら
遺影とは全く違う
優しそうな白髪の
おばあちゃんが
寝るようにおられた。

出棺の時
手をあわせ
般若心經を唱えさせていただき
生徒を代表して
「先生長い間いろんな若者を一生懸命教育してくださり本当に有り難うごさいました。
あちらの世界でもまた誰かを教育して楽しくお過ごしください」と

安藤先生に手をあわし感謝したい。


合掌

コメント(2)

安藤先生のご冥福と霊山への旅立ちを心から祈ります。 安藤先生ありがとうございました。
笑わナイト さん>

そうだったんですか・・・・。

どうされて居るのかと「懐かしい先生は」のトピでどなたか存じ上げないかと伺ってみたんですが・・・・。

かなり、ショックです。

笑わナイトさん同様、私は36年前、清水小学校に入学し4年間お世話に成りました。

音楽が楽しい物である事を教えて下さいました。

いつも全力投球で元気いっぱいだった先生。
学芸会の合奏で大太鼓を中々うまく叩けずにいた私を一生懸命に指導して下さった先生のお姿が、昨日の出来事の様に目に浮かびます。


出来ればお目に掛かりたかったのですが・・・。


安藤先生本当に有難う御座いました。心よりご冥福をお祈りいたします。

笑わナイトさん、お知らせ頂き有難う御座いました。


ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

京都市立清水小学校 更新情報

京都市立清水小学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング