ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

就活!朝まで生討論コミュの■こんな状況を考えてみて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【企業からの視点を意識しよう】


あなたは新しくバスケットチームを作りました。あなたはそのチームの監督です。チームメイトを募ったところ、20名が集まってくれました。しかし、ビックリ!その20名はなんと全員素人だったのです!
これから20名を使って練習試合をします。試合開始は10分後。さぁあなたならどうやってスタメン5名を決めますか?
                   
                  やっぱりやる気のある子を選びませんか?

就職活動も同じです。新しく一緒に働いてくれる人を探しいている企業がいます。そこにみなさんは、ビジネスの素人として集まります。企業にはみなさんのビジネスの実力を計れません。
だって素人だから、これからみんなは学ぶのです。
  
                    じゃあ初めは何を基準に選びますか?

                  やっぱりやる気のある子を選びませんか?
 
みなさんビジネスの素人だから、心から「これができます!」と言えるものはまだないはずです。しかし、心から「これがやりたい!」と言うことはできます。そしてこれだけはみな平等です。ではどうやってやる気になりましょうか。いろいろありますね・・・やりがいを見つける、感動を見つける、ライバルを見つける、やりたい事を見つける。そのあなたのやる気になれる事の中で、最もやる気になれることがあなたの最もやりたい事で、そのあなたの最もやりたい事こそ、あなたの夢で、その夢を追いかけることこそあなたの生き方で、そのあなたの生き方を、社会という視点から見たものがあなたの在り方ではないでしょうか。それを見つける作業があるから“就活”って楽しいのです。就職後の自分を意識した“就活”を展開しましょう。色んな発見があるはずです。まずは“就活”の楽しみ方を知りましょう!

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

就活!朝まで生討論 更新情報

就活!朝まで生討論のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング