ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ファンタシースターオンラインコミュのPSO10周年に思い出話

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年は最初のドリームキャスト版ファンタシースターオンラインが
発売されてから ちょうど10年目。

祝!ファンタシースターオンライン10周年!

PSO BBバリバリプレイしているよ、という人も、
DC版、GC版、箱版、オフラインでもプレイしてます、という人も、
昔プレイしてました、という人も…、

ちょっと思い出話してみませんか。

コメント(80)

DC買った理由であり、DCで買った唯一のソフトがver.1と2…。
今始めても『はじめまして!』から始まる事が出来るか、ちょっと気になる。
ある意味「一つの世界の終わり」を経験してるんですものね…。


笑ってお別れできた人達が本気で羨ましいです。
(オンデビューが2007年BBなので)

自分もBBで「このPSOBBという世界」が終わる瞬間まで
見届けたいと思います。
>ポヨ王子さん
最期の時、思わず涙出てしまいました。

初めてやったオンラインゲームPSO。何もかもが新鮮でした。
今は別のMMOをやったりしていますが、やっぱりPSOが一番好きです。

ありがとうPSO!出来たらもう一度会いたいですね。
その昔、PSOをやったことのない奴を、暇&人数が足りないという理由でとっつかまえて、徹夜オフチャレEP2ガングリ戦に引きずっていった。
しかも、当時仲間内の誰もマップを知らずに試行錯誤。
正直スマンカッタ
PSOGC時代の話ですが、
自分は「VANILLA」という名前のレイマルでオンしていました。
当時オンで知り合ってよく遊んでいた方の名前が「ラッテ」という名前の方で、
バニラッテとか言って毎日のように遊び回ってました。
何も伝えられずに引退せざるを得なくなってしまったのが今でも悔やまれます。
最近PSPo2などもしていますが、無意識のうちに自分のキャラ名にラッテという単語を入れたりしてました。
何が言いたいのかよくわからない文章ですが、PSOで遊んでいた時間は本当に楽しかったんだなと。

長い駄文しつれいしました。
なんでこんなに遊んでしまったんだろうか(PSO累計10000時間以上くらい…)
よく考えろ。

任意でガードができない
ジャンプもない
ステージも少ない

最近のMMOと比べると何か物足りないとは思わないかね?


否!


シンプルな操作と初めましてから始まるオンラインこそMMOの原点だと俺は思っている。
仲間と協力する、いや協力できるいいゲームだったよ。

ありがとうPSO。
VER2から入って…
初めてULTに辿り着けた時には敵の固さに嘆いたな
VHまでの武器じゃまともに攻撃が通らずに森すらクリアがきつかったあの頃…
頑張ってDFを倒したな〜
DFの初チョップを喰らった時には爆笑したもんです。
数年ぶりにBB始めて次の日にサービス終了のメールが来たのは笑った

いろんな意味で泣いたけど
初めてプレイしたネットワークゲーム
DC版PSOをやりすぎ数万の電話代請求がきてこっぴどく怒られたw
電源を入れる度「ピー」と鳴るビジュアルメモリ
野良PTにも関わらず冒険中アイテムロストしたらマグや装備を提供してくれた人たち
Ver.2発売日、意気揚々とULTに行ったらボッコボコにされ泣いて帰ったあの日
などなど、考えていると懐かしい思い出が色々と…
PSO2も10年後思い出を語れるようなゲームになる事を祈ります
Ver1のアイテムロストは辛かったですねぇ…
でも逆に、アイテムなんてどーせ消えるモノだしと思ってチャットばかりやってましたわ

そういう理不尽な仕様でも笑える楽しさがPSOにはありましたね

時代だったのかとも思いますけど、今やっても遊べるしなぁ

思い出補正かもわからないですがw
なつかしー!
アイテムロストは苦笑いで済んだけど、
メインキャラのビジュアルメモリが壊れた時は気絶しそうになったものです。

今でも付き合いのある友人もたくさんいます。
一番思い入れのあるゲームですねわーい(嬉しい顔)
初めて出会ったのは、エロ本も買えない学生時代…。あれから10年以上経ちましたが
まさか社会人になってもやってると思わなかった・・・。
まあ、一番ビックリしたのが、GCをこんなに買い換えることになるとは・・・ってことかなw
いろんな出会いと別れがありました。
そして、いろんな社会勉強にもなりました。
ええ、バックアップは大切ってね!(他メモリにレアを保管)

まだWEBマネーが流行っておらず、コンビニ店員がカードゲームと勘違いして問屋に問い合わせたのはいい思い出ですw
たしかGCが3ヶ月1500円だったかな…(1ヶ月600円)

人にファンタシースターオンラインと説明するとき、タイプミスで
ダンタシースターオンラインとなってのも、いい思い出です。

いろんなネトゲをしましたが、仲のよかったメンツと未だに交流があったりするのはPSOくらいですね。
結局、ゲーム内容もそうですが。人とのコミュニケーションがとても取りやすいゲームだったと思います。

閉鎖決定後は、流れもあってサーバー建てたりしたけど。
もうGC閉鎖して4年かぁ…。



絵は、当時のチームメンバーです。
去年中古のDCと共に買ってまたプレイしてしまった。

ラグオルは第二の故郷。

故郷だからたまにしか帰らない。
でも、たまに無性に帰りたくなる。
10年経っても変わらない風景がそこにある。

そんな故郷を運んできてくれたPSOは、たぶん俺が人生を閉じるときになっても忘れない。

今までありがとう。
これからもよろしく。
もう過去になっちまったんだなあゆす。
もう10年になるのか・・。PSOを手にしてから
あの時に真面目にやるか升するか、であそことの出会いも
変わったんだろうな。
升して大正解ってか。
デビルんとこのステルスでBAN喰らったのは痛かったが
いやー、なんか切ないねー。
たかがゲームと言えど心から湧き上がったDC時代
良かったよ。

DCが残ってるってのも嬉しいよな
何気に繋げれるんだ。
あの時のDCによ。
もう2階の物置で埃まみれだけど

だが、彼女に女の影がバレて
DCPSOで知り合ったんだよ。とか適当な事言ったら

CDわられたとかなんて言えない。
予備があるなんてもっと言えない。


俺は覚えてるぞ・・

最初はめっちゃ森が綺麗だなぁって思ったよ
自分が10年前にやった時はなんにも知らなくて
Hip hopって人にお世話になったんだよな。
それも忘れれないよ。

それでその人よりレベルが上がっていってなんか寂しかったのも・・
よく覚えてる。

もう10年経つのか・・・
うぅ・・あの頃のドリパス3の保存したデータなんか見たら涙が出そうだよ・・
たかがゲームだけど俺は青春だった・・
本当に寂しい青春だったよ。もっと友達作って遊べば良かったとすっげぇ後悔している
今はゲーセンでスパ4三昧かな。
どの道もう時期子供が生まれるから本当におっさんになっちまったな・・


DC初期シップ選択でFile not foundでロスト痛かったな
アイテムコピで盗まれたとかも懐かし過ぎるw
スプニ乱射とかPSPではもう出来ないから超懐かしい・・・

名前は Jealousy ハニュでした
ほぼ初期とVer2ばっか。GCとBBも少しやって引退
ULTで岩ゴリ倒してフローズンシューターを相棒に制御塔やってたな…キブルスが天井につっかえて荒ぶってたなww今でもPSO好きです。友達や先輩、兄貴とやってたのはいい思い出…∞ボク達古参厨にとってPSpo2∞最高だわ。
あったこともない人とつながるのがこんなに楽しいなんて知らなかった

はじめてのオンラインゲームがpsoで本当に嬉しかったです

もう一緒にできることは多分ないんだろうけど
みんなのこと絶対忘れません
懐かしいなぁ…DCPSO

「はじめまして」から始まるRPG

はぁ?って感じだったんですけど、ジャケ裏のドラゴンとの戦闘シーンを見て

(これ…こんなでっかいドラゴンを知らない人達と一緒に倒すの??ふぅん…)

情報なんてほとんど無くて、恐る恐るイサオネットのお世話に…

HEAVENというヒューマーでプレイしました。

ロビーでおろおろしていると、「hi!」のシンボルチャットで出迎えてくれた先人達…

「はじめまして」ひとつで、Lv.1の自分をダークファルスまで順番に引っ張ってくれました

何度も何度も乙って、そのたびに復活させてくれて守ってくれて…

いつしか新人さんを守りながら導く側に回って気分は歴戦の勇者

こんなゲームは、当時他にやった事がありませんでした!

誰でもPTを組める、あのアットホームな感じが好きだったと思います

皆さん、ラグオルではないかも知れませんがそこで会いましょうね!

未だにPSOは特別な扱いですよー!
昨日プラモ屋でレイキャシールのプラモ見つけました。
PSOはいつまでたっても特別な作品です。
妻が子供が生まれる直前までやってました、本人曰く「陣痛落ち」だそうです。
一人ではオンラインのクエスト、全然クリアできませんでした。…が、とっても楽しかった。景色はキレイだし、キャラクターごとの動きも武器によって音まで違う!単純な操作であの動きは感動的でしたね。いまだにコントローラー握ると、あの3ステップのアクション操作してしまいます。(意味ないのに(^-^ゞ)
友達はスイスイでしたが、立体感のあるゲームやったことなかったので、プラントの場面で酔いました。そしてエピソード2は迷子になるし、苦手でした。

チャットもうまく出来ないし、英語も分からないし、キャラのアイテムもうまく使えなかったけど、仲間がいてレア武器をゲット出来るまでやりこんだりと思い出深いです。
»Renさん そのHiphopって人、ヒューマンの緑アフロのチビデブキャラじゃなかったですか??
懐かしいの〜
自分もMMORPGの初はDC版PSOで
もともとPSシリーズが好きだったので
えっ?オンライン!?どういうこと!??って思いつつも
オープンβテストから始めて 気がついたら10年か。
DC版は3年GCで2年BBで1年バカみたいに毎晩の如くダイブしてました。
キャラはハニュエールを使いとおし
Ver1では最強キャラ Ver2から弱体化して器用貧乏扱い。
それでもキャラ愛してたな〜
チャレンジモードでSランク武器を取るためにキャラを多数作り直し
道順がわからない人にはツアーコンダクターやったり
バトルではフォースの大攻勢に勝てず泣いたり「あっ!ちょwwトラップラバータ発動きたねぇええ!!!」
始めて遺跡最深部行ったら「うわ〜〜〜すげぇえぇ綺麗な花畑!!!」なんて思ったのも束の間
いがぐり君登場「うげぇえ一気に風景が気持ち悪くなった・・・」
あれ?これどうやって倒すの?逃げるだけ??数多すぎて逃げられないよ!?!?!
×3回 赤く光っているヤツにたまたま攻撃が当たって「うん?攻撃があたる???」
そこが終わったと思ったら変なのきた!?!?
「ちょw閉じ込められた。。。。誰か助けてくだしあ・・・」っとマップ端でDFに挟まれ
いがぐりアタックで沈黙。。。。(−_−”
PSOの中で出合ったら2人と朝方まで走りまわってDF撃破!!
泣いちゃってたな〜><
いまでは皆別々の道を歩いてるから交流こそないけど
祖で振り合うも多少の縁。そんな出会い方の楽しみを教えてくれました。
PSO2でも、またそんな出会いがしてみたいです^^
ちなみにキャラはハニュエールでSKULD っていう名前でやってました^^
傭兵団なんていうチームもやってましたねww
長々とですが
皆様 新しい惑星でお会いしましょう^^
皆さんはじめまして。
PSOは私にとって、皆さんにとってきっと特別な作品だと思います。

当時、私もプレイしていました。
ハニュエール?名前はcanomi。かな?
当時付き合っていた彼氏と一緒にプレイしていまして
テレホーダイの時間になったらオンライン上で待ち合わせ。笑

ヘンテコなサイン?キャプチャ?名前わすれちゃいましたけれど
必死に面白いの作ろうと夢中になってたりもしました。

当時大好きだった武器のひとつがマジカルピース?だったかな?
ワタシが持っていた青いセイバー・・・なんだったスタッグカットラリ?みたいな
と交換してもらったのを今だに嬉しくって覚えています。

青春の塊のゲーム。
いろんな人とのつながりが持てたゲーム
はじめてゲームで感動して泣いたこともありました。笑

あのころの皆はどうしてるのかなーっと
ついつい懐かしんでしまいました。

電話代の請求で親に怒られた人も沢山いるのかなー?笑
ちなみにキャラの残ったメモリーまだもってまーす。笑
>>Galld@ウヴァ

髪型は変えれるからなんとも言えないけど、小さかったのは覚えてるよ!^−^
本当PSOが無かったらどうなってたんだろう・・・とツクヅク思うよ。
電話回線のアナログでネットして月に10万近く請求来て
テレホーダイ(夜11時〜朝7時限定の当時唯一のネットやり放題手段)で夜11時から朝迄とか、めっちゃくちゃな生活してましたよ・・。
もう今では考えられないなぁ・・!!
24時間やり放題だからねぇ
GC版をプレイしていました。
何となく訪れた過疎鯖に降りた時、初対面の自分に明るく「こんにちは」と挨拶をしてくれた方々。
長きに渡ってお世話になったチームとの出会いでした。

週末の夜に繋いで朝までチャットや冒険をしたり本当に楽しかった。
とある事情で入院をした時、地元から離れていたせいで友人が見舞いに来れなかった中、
「これ超クソゲーでつまんないからあげるwwww」と言ってGBAのソフトを片手に見舞いに来てくれたのもチーム関連で出会った人でした。

当時は年齢的にも精神的にも幼くて、思い返せば色々な人に迷惑をかけてたなぁ…。
願わくば、もう1度お会いして「ごめんなさい」と「ありがとう」を伝えたいです。

様々な人と出会い、色々なことを学べたPSOは間違いなく自分にとってのもう1つのリアルでした。


今じゃ当時使ってたHNも違うし探しようもないけれど、もしPSO2で彼らに出会えることが出来たらまた「こんにちは」から始めたいです。
懐かしいなぁ・・・。
やり始めたのはDCのVer1から、GCまでやりました。
PSUは少しだけやったかな・・。
αも最後に当選してすこしだけ。

最初は「オンラインとかよく判らんし、一人で遊べればいいや」とか思って
購入したような気が・・・w
でもやってるうちにオンラインが気になってきて
いつの間にか接続方法を探してる自分がいましたw

当時はADSLとかなくてテレホもあまり知られてなかった時代でしたし
テレホ契約なしでオンに繋いで翌月の請求代金が5万くらいいったのかなorz
でも、それくらいの価値はあると思ってました。

初めてMMOというものを知ったゲームであり
チャットするのに必死にキーボードと格闘したのもいい思い出です。

当時ロビーの7−7−4?だったかな?
で一緒に遊んでた「なむぅ推進委員会」のみんなは今もPSOシリーズを
やっているのかな?
レイマー:SHADOW
ハニュ:SILK
↑の名前に覚えのある委員会関係者の人いたら一報ください、お待ちしてますw
DCから壊れそうなすごい音がしちゃうくらいPSOやりこんだ者です。

本当にレアが出なくて
本当にレベルが上がらなかったPSO
それでも楽しかったんだよねぇ

『DFのチョップに耐えれるフォマになる!』って頑張ってた気がします

PSOの世界に誘ってくれて、ダリアの盾になってくれたあの方
ダリアの師匠であり、寝落ちで有名なあの方
自力でレベル200まで上げちゃったあの方
サブのフォニュムを可愛がってくれたあの方
いつも遊んでくれた委員会の方々
きゅ〜は今でもマイミクだし

フォマ→ダリア
フォニュム→グリフィス

この名前にピンときたら、ご一報ください
DC版PSOやってました。

懐かしい限りです。
そしてエミュ鯖になりますが、オンライン復帰しました。
人が少なくてもオンラインに繋げる事がエミュ鯖ですけど嬉しいです。
GC版からやってました。友人に恵まれたようで暇があればみんなで集まってオフラインでマルチプレイしていました。自分はレベル置いていかれてたけれども10や20のレベル差はあまり気にならないとこも好きでしたねぇ。

オンライン、人が少ない時期でしたが楽しくプレイできました。その頃出会った方はもう音信不通ですが
ありがとう。サービス停止のときの最後の野良部屋。みんな全く面識ないまま洞窟に潜ってわいわいやれたのは楽しかったです。
赤飯が出て、一人だけいた初心者さんがそれを装備してすんごい喜んでたのを見てオンラインってこういうのが見れるからいいよなぁって。
あの純粋にゲームを楽しんでいた初心者さんは今もゲームを楽しんでいるかな。

ログインすると、残り50件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ファンタシースターオンライン 更新情報

ファンタシースターオンラインのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング